東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

第2期:日本組織なじみ塾

2011年12月 5日 (月)

第2期敬清さん!12月14日なじみ塾成果発表会!開催!

みなさん、こんにちは!事務局の谷です。


さてさて、第2期生株式会社Keisei
張敬清さんより、「日本組織なじみ塾成果発表会」
のご案内を頂きましたので、ご紹介いたします!


詳細はコチラからどうぞ!




以下、敬清さんより一部


株式会社Keisei の張 敬清です。

さて、今年も残り少なくなりましたが、
名古屋大学留学生センターと弊社
と共同で実施してまいりました

留学生の就職支援プログラム「日本組織なじみ塾」の
成果発表会を下記のとおり開催いたしますので、ご都合が良ければ
是非ご参加くださいますようお願いいたします。

・日時: 2011年12月14日(水)13:00~15:30
・場所: 名古屋大学IB電子情報館中棟 014講義室
      *地下鉄名城線「名古屋大学」駅下車、3番出口から徒歩3分

・内容: 13:00-13:10  主催者挨拶
      13:10-13:30  『日本組織なじみ塾』紹介
      13:30-15:30  留学生による成果発表会及び交流会


ぜひ、多くの皆様のご来場を心待ちしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

10月19日 第2期生敬清さん、岐阜新聞掲載!

みなさま、こんにちは!
事務局の谷です。

先日の犬飼さん、奥田さんの
新聞掲載に続きまして、
今回も新聞掲載の嬉しいお知らせです!

本日(10月19日)付の岐阜新聞にて
第2期生の日本組織なじみ塾の張敬清さんの
18日開催の十六銀行さんとの共催イベント
について掲載されておりますー!

岐阜新聞を読んでいらっしゃる方は
ぜひよろしくお願いいたします!

また岐阜新聞のWeb版でも
記事がございますので、ご覧下さいませ!
コチラからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

2期生 敬清さんの近況!!!

事務局の加藤です。
今日は、2期生 KEISEIの敬清さんの近況をお伝えいたします~。

日本にきている外国人留学生が、いきいきと働けるように事業を進めている敬清さん。
昨年から“日本組織なじみ塾”というプログラムを展開しています!
今回はその第2期生のみなさんが、自主的に語学教室を開催するとのこと。
以下、敬清さんのブログよりご確認ください!
→外国人留学生のキャリアサポーター!Keisei

また、10月に十六銀行さんとともに開催される“こちら”のフォーラムも、いよいよ当日まで残り1か月となりました!
敬清さんのこれまでの積み重ねを活かして、テーマは「海外事業の成功は人材から」!!!
興味のある方は下記をご覧くださいね!
→海外事業支援フォーラム ~外国人留学生の活躍~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

「海外事業支援フォーラム」の開催決定!

事務局の加藤です。

2期生の敬清さんから、事業の進捗のご連絡がありました~。

以前から話を進めていた十六銀行さんとの業務協力が、いよいよ締結!
共催でのフォーラムが、いよいよ開催されます!
→“詳細はこちら”

これまで培ってきた敬清さんのノウハウを活かして、地域の企業さんの海外事業支援に本腰入れて取り組みます!
大注目です!!!

海外事業展開のための留学生活用に興味のある皆様、ぜひご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

敬清さんが中日新聞に!

事務局の加藤です。こんばんは!

KEISEIとして、留学生支援に取り組んでみえる敬清さんが、中日新聞に登場しました!
「日本組織なじみ塾」のレベル1である、就職活動支援の内容ですね。

“こちら”からご覧ください!

また、KEISEIでは、このほかにも、内定後の留学生に対する内定者研修や、戦力化研修も行っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

敬清さん講演会@岐阜

事務局の加藤です。こんにちは!

岐阜県での中国ビジネスセミナーに、敬清さんが講師として登場されました!
会場は大盛況だったようですー。

→“コーディネーター秋元さんブログ”


中国人留学生の就職支援&日本組織で活躍するためのフォローを行っている敬清さん。
今回の講演会での出会いが、これからの事業に繋がりそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

敬清さん、岐阜県のセミナーに登場します!

こんにちは、事務局の加藤です。

中国人留学生の、就職支援・および就職後の定着支援を行っているKEISEIの敬清さん。
岐阜県のセミナーに講師として参加されます!

以下、告知文です。
海外展開、特に中国への展開を視野に入れている企業の皆様。
ふるってご参加ください!

************************************************
中国ビジネスセミナー開催のご案内 
~  企業の生き残りをかけて 人材の活用・登用 ~ 

 本県企業の海外展開の一層の促進を図るため、中小企業の皆様が海外展開
を考える際に重要である「人材」の発掘方法としての留学生の活用を通じて
中国市場の攻略のポイントなどについてご講演いただきます。
-------------------------------------------------
◆講師①:森松工業株式会社
     代表取締役社長 松久 信夫 氏
     「中国ビジネスでの留意点:中国進出企業の成功事例(仮)」

 講師② 日本組織なじみ塾
     塾長 張 敬清 氏   
    「中国ビジネスでの人材起用:中国人留学生の活用」
------------------------------------------------
  ●日 時:平成23年2月10日(木) 13:30~16:00
  ●会 場:岐阜グランドホテル「花の間」
      
http://www.gifugrandhotel.co.jp/access/index.html
-------------------------------------------------------------
○対象:岐阜県内企業の方、岐阜県内教育機関関係者、岐阜県内にお住まいの方
○定員:200名(先着順)
○参加費:無料
  
★詳細・申し込みは次のアドレスへ
    
http://www.gpc-gifu.or.jp/kouenkai/seminar_syosai.asp?NO=579
   
★問い合わせ先:海外取引担当  電話 (058) 277-1097               
  E-mail:
kaigai-t@gpc-gifu.or.jp
************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

【2期Keisei】こうじびら山の家で合宿

事務局の加藤です。

先日、2期“Keisei”の敬清さんが、1期“こうじびら山の家”で合宿を行いましたー!

外国人留学生の皆さんの就職活動を支援されている敬清さん。
今回の合宿のテーマは、「自己分析」だったそうです。
詳しくは“敬清さんのblog”をご覧ください!

Photo

東海若手起業塾を通じて起業家同士が繋がり、お互いの資源を活用しあう。
今回のような起業家同士の連携がこれからも生まれてきてほしいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

【2期Keisei】9月24日 戦略会議

事務局の加藤です。
さて本日は、敬清さんの戦略会議に同席させていただきました~。

敬清さんは、来日されている留学生の方の就職および就職後の支援を中心に取り組まれています。
今日はメイドインジャパンの鶴田さん、愛知県経営者協会の牧野さん、ピーエスサポートの村田さんにお集まりいただき、営業資料およびセミナーの内容を中心に意見交換されました!

Dsc00243

これからぐぐっと加速していく予感。
期待大です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

【2期Keisei】なじみ塾 内定者第1号!!

事務局の加藤篤博です!

Keiseiの敬清さんから嬉しいニュースが届きましたので、ご紹介させていただきますね!!

今年から第1期なじみ塾として、留学生の就職活動をサポートしてみえる敬清さん。
先日は、東海若手起業塾 第1期生の“こうじびら山の家”にて研修を実施しておりました。(詳細は“こちら”

第1期なじみ塾。
なんと!
早速、内定者第1号が誕生しました!!
(詳細は“こちら”から)

敬清さんの挑戦はまだまだ続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

敬清さんが鈴木さんと黒野さんを訪問しました。

 
事務局・張です。(´ω`)ノ
好天に恵まれた三連休。早くも桜が咲き始めたそうですよ!!
皆さんはいかがお過ごしでしたか。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そんな行楽日和の休日、敬清さんが
三州フルーツ工房とはっぴー農産に訪問に行ってきたそうです。
地域と留学生の繋がりや、留学生の地域活動参加のための視察訪問。
起業家同士のコラボレーションが生まれる予感!!です。ヽ(゚ω゚ )ノ

皆さんの笑顔が眩しいですね。(*ノv`)

2_2

2_3
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

敬清さんがG-netを訪問しました!

事務局のチョウです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
通りすがりの抽選会で、ダンボール1箱の青森産りんごを当てました。
蜜が多くて、とっても甘い!!ちょっと幸せな休日でした。(*^ω^*)
皆さんは週末いかがお過ごしでしたか?

さて、本題です。
去る2月1日に、敬清さんが、秋元さん率いるG-netを訪れました。
当日のレポートをコーディネーター眞鍋さんから頂いたので、
今日は、その様子をご紹介します。ヽ(´▽`)/

Dscf2438

この日、G-netにて行われたのは、
『インターンシップ受入企業の経営者向け勉強会』でした。
・受入企業として学生に対して何をしたらよいか?
・どのように受け入れて学生の才能を引き出し、成長を導いていったらよいか?
というテーマの下、インターンシップ事業をさらに良くするための
アイディアを出し合う、という内容のものです。(*´ェ`*)

また、インターンシップ事業の講師による、
学生と企業のスタンスの違いや、求めていることの違いなどについての
解説講義もありました。(*_ _)人

敬清さんが勉強会に参加した目的は、
『G-netのコミュニティの作り方を学ぶため』。(*ノv`)

G-netでは、もともと受入れ企業だったところが、
今では「社外取締役」としてインターンシップ事業に外部から参画しています。
お金を支払う側、もらう側というような一時的で断片的な関係ではなく、
同じ事業目的のためにアイディアや知恵を絞り、
事業の成長をともに支えていく姿は、
敬清さんにとって大変参考になったようです。(*´σー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

敬清さん第5回戦略会議

こんばんは!((w´ω`w))事務局・張奕です。

2010年の最初の一ヶ月が早くも終わろうとしています。
新年度の手帳の選択を躊躇している間に、
現在の手帳のページが残り3日間となってしまいました…(*´ェ`*)
一年使うものだから、じっくり選びたい!!
直感派の張が、ちょっとだけ慎重になっています。(`・∞・´)

さて。昨日は、1月の定例ミーティングに加えて、
敬清さんの第5回戦略会議が実施されました。(◎´∀`)ノ
いつもの喫茶店で山内さんと。恒例の図ですー。


本日の論点は、「来年度の仕事の見通し」と「コミュニティーづくり」。
現在の収益源である大学での就職支援講座に加えて、
なじみ塾でもしっかり収益を出していきたい!!!
そのために、企業とのコミュニティーづくりは欠かせません。

中間合宿時、川北さんは、
『共に課題を共有したコミュニティー(互いにアドバイスできる関係)』
をアドバイスされていましたが、戦略会議の終盤は専らこのテーマに。
山内さんが語る事例紹介からは、『ETIC.的コミュニティーのつくり方』が
ひしひしと伝わり、敬清さんも興味深く聞かれておりました。( ´艸`)
最後に『がんばります!!!』と意気込みを語ってくださった敬清さん。
起業塾最終報告会までの一ヶ月あまりを、全力で駆け抜けます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

中間合宿その後《なじみ塾・敬清さん》

事務局の張奕です。( ^ω^ )

合宿レポートもいよいよ架橋に入ってきました。
今日からは、合宿(及びその後)の、
各々の起業家さんの動きを追います。

トップバッターはこの人!!なじみ塾・敬清さん。ヽ(´▽`)/

敬清さんは、10月の川北さんとの戦略会議の後、
当初、就職活動研修のみに焦点を当てていた『なじみ塾』を、
内定者研修や戦力化研修等、計4つのレベルまで広げ、
一貫した教育プログラムを作り上げて合宿に臨まれました。

Dsc08682

教育プログラムをもとに『なじみ塾』を運営していくには、
学生側と企業側、双方との関係作りが不可欠ですが、
敬清さんの現状の課題は「企業とのコミュニティづくり」にあります。

その、「企業とのコミュニティーづくり」に関して、川北さんは、
『自分だけでプログラムを開発する力があったとしても、
敢えて共有する方が、社会を動かすには有効です。』とアドバイス。

『プログラムのユーザー企業とのコミュニティー(売る買うの関係)』から
『共に課題を共有したコミュニティー(互いにアドバイスできる関係)』へ。
姿勢の転換です。(*^ω^*)ノ

Dsc08720

戦略会議後、早速、ブラザー工業の若原部長らに、留学生従業員の
職場での課題をヒアリングしている敬清さんの姿が印象的でした。

起業塾残りの期間は、
なじみ塾レベル1の構築を進める、と共に、
コミュニティーを作る時期・方法について検証します。(*ノv`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

中間合宿に向けて~敬清さん~

事務局の張です。こんにちは(゚▽゚*)

来る中間合宿に向けて、起業家さん達が動き始めました!!
中間合宿は、今期の折り返し時点。これまでの動きの報告と、
事業のブラッシュアップに加え、次なる目標を決める場です。

合宿までに、起業家さんたちには沢山の課題が課されています。
それぞれが現場を持ちながらの準備は、大変な作業ですm(*_ _)m
皆さん苦戦しながらも、休日返上で頑張っています!!

Dsc08368

さて、こちらは敬清さんの第4回戦略会議の様子です(*ノv`)
ここ1~2ヶ月で、当初の『なじみ塾』とはまた異なった、
新しい視点でのビジネスの全体像が見えてきました。
それらを如何に整理し、伝えるかがポイントとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

敬清さん第三回戦略会議

こんばんは(*ノv`)事務局張です。
読書の秋。一時期冷めかけていた読書熱が再びやってきました!!
寝る前の10分。気づくと2~3時間読み耽ってしまいます(*´д`*)

さて、今日は敬清さんの第三回戦略会議の様子をお送りします。
事務局でありながら、メンターの顔を持つ山内さんのファシリテートで
会議は進行していきます(/ω\)

Dsc08277

前回の戦略会議を通して、目線をあげる必要性を感じた敬清さんでしたが、
今回の会議では、中間合宿までのゴール設定と中長期的ゴール設定を見据えた、
今後の動きの具現化を目指しました(。・ω・)ノ

議論を進める中で
『大学の中に留学生支援の仕組みをつくりたい』という、
敬清さんの「原点」が改めて見えてきました。(*゚ー゚*)

課された宿題はたんまりですが、是非頑張って頂きたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

敬清さん×ブラザー社員

事務局張です。こんにちは(*゚▽゚)ノ
前回に引き続いて、川北さん東海来訪時の会議レポートです。

Dsc08065

午後一で行われた、日本組織なじみじゅく塾・敬清さんの
戦略会議の様子です( ^ω^ )

キックオフ合宿後、組織なじみ塾のプログラムづくりに特化して、
企業へのヒアリングを進めてきた敬清さん(*´v`*)
アルバイトの学生に対して企業が行う「評価チェックリスト」を
報告する中で、議論に上がったのは『育成をどこまでするのか』でした。

議論が進む中で、敬清さんの目指すところ=長期ビジョンは、
『グローバル人材育成』であることが見えてきました。((w´ω`w))
入門編としてとらえていた「組織なじみ塾」ですが、
その提供するべき価値は、決して入り口だけではなく、
最高級レベルまでを期待されています。
初級から上級まで、一貫したプログラムづくりは必須です!!

同時に、なじみ塾のプログラムを受けた学生200人が、
三年後どんな業種で、どうなっているのかの構図づくりも、
目下の課題です。今回の戦略会議を通して、
ネクストステップが明確に打ち出されました(/ー\*)

Dsc08098

ダイアログでは、人事部や、留学生を部下に持つ管理職の方、
留学生の方にお越しいただきましたヽ(´▽`)/
留学生の採用事情から、将来のキャリアビジョンに至るまで、
様々なテーマについて、対話が実現しました(v^ー゜)

ブラザー社の皆さま、大変お世話になりました!!
ありがとうございます(p´□`q)゜o。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

敬清さん、サンポーコーポレーションにヒアリング

事務局張です。

なじみ塾敬清さんが、次なるヒアリング企業として、
岐阜を中心に、ミスタードーナッツ、函館市場、サンマルクなど
複数のチェーン店を経営する「サンポーコーポレーション」を
選び、9月8日に訪問しました(/ー\*)

Photo_2

サンポーコーポレーションは、留学生をアルバイトとして
採用しているため、アルバイト受け入れ企業の視点で
お話を伺うことが出来ました!!ヽ(´▽`)/

また、サンポーコーポレーション独自の人材育成のお話は、
大変興味深いものでした。なじみ塾の教育方針や評価軸を
作る上で参考になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

なじみ塾・敬清さんが戦略会議を開催しました!

事務局張です!
月例の朝会でしょうか。ふと通りかかった小学校から、
気持ちいい歌声が聞こえてきました。今日から9月です(/ω\)

今日は、先日行われました、日本組織なじみ塾・張敬清さんの
戦略会議の様子をレポートします(*´ェ`*)

Cimg0425_2

(株)フューチャーラボラトリの橋本昌隆氏にご一緒して頂きました!!
留学生就職支援経験者の橋本さんに、ご質問を投げかけながら、
なじみ塾の事業モデルについてご指摘頂きました(*゚ー゚*)

Cimg0421_2

会議を終えた敬清さんは、色んな角度から質問を投げかけることで、
深く考えさせられる場となった!とコメントしています(*´v`*)

モデル構築のための一歩を踏み出した敬清さん。
これからも継続的・精力的にヒアリングを続けます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contents