東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

東海若手起業塾事務局ブログ

« 高橋さんが日経に登場! | トップページ | キックオフ合宿レポート vol.2-1 »

2011年7月 7日 (木)

キックオフ合宿レポートvol.1

こんにちは、事務局の加藤です!

6月30日-7月1日に本塾キックオフ合宿が行われました。
とても1回では書き切れない内容ですので、2回に分けて、その様子をお伝えします(^_^)


●6月30日(キックオフ合宿初日)
最終選考会を経て、5名の起業家のみなさんが、ブラザー工業の施設であるブラザーコミュニケーションスペースに集合しました。

合宿は、ブラザー工業株式会社の加藤部長からの起業家のみなさんへのエールでスタートしました!
正規生のみなさんには、ブラザーさんから活動支援金と複合機が贈呈されました!

Cimg4117


その後、今回の合宿の狙いと東海若手起業塾の活用方法について事務局から説明させていただき、早速、個々の事業のブラッシュアップへ!
このブラッシュアップの時間は、起業家のみなさんのプレゼンに対して、メンターの方々が質問やコメントをする形で進みました。

Cimg4166

Cimg4214


今回も、非常に豪華なメンバーが、メンターとしてお越しくださいました。
写真手前から、久野さん(起業支援ネット)、戸枝さん(むそう)、村田さん(PSサポート)、石川さん(やわらぎ)、(写真では隠れてしまっていますが)加藤さん(ブラザー)、そして毛受さん(アスクネット)です。

Img_5303


1人の起業家に40分~50分の時間をかけて、全員のブラッシュアップが終わると、ここからは担当コーディネーターと論点の整理の時間です。
メンターの方々の言葉を消化し、自分の事業を丁寧に見つめ直す時間となりました。

Cimg4336

Cimg4343

Cimg4303


4期生のみなさんが担当コーディネーターと時間を過ごすなか、別室では、1~3期生の合同報告会が開催されました!
東海若手起業塾では、合同研修の際にはOBOGの近況報告の場を設けています。
この日は、2期 敬清さん(KEISEI)、1期 鈴木さん(三州フルーツ工房)、3期 高橋さん(HOMIES)、2期 小野田さん(外国人就労支援センター)がお越しくださいました!

Cimg4333


この日の最後のプログラムは、メンターの方々のトークセッションでした。
石川はるえさん(NPO法人ケア・センターやわらぎ)と戸枝陽基さん(社会福祉法人むそう)の、これまでの人生をお話していただきました。
起業家のみなさんからは、自分の事業・そして人生を思いながら、先輩から学ぶべく、メンターの方々へたくさんの質問がでていました。

Cimg4374


合宿の初日の公式プログラムは、ここまで!ですが、、、ここからが合宿の醍醐味です。
懇親会、そして宿に帰ってからも、事業と向き合い続ける、本当に濃い合宿初日でした。

Cimg4429

Cimg4434

Cimg4446

Cimg4447

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/52143714

この記事へのトラックバック一覧です: キックオフ合宿レポートvol.1:

コメント

コメントを書く






Contents