東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

第2期:スプレーアートEXIN

2012年11月 7日 (水)

11月2日 橋口さん日本経済新聞*掲載

こんばんは!事務局の谷です。

今回は起業塾OBのご活躍の紹介です。


第2期OBのスプレーアートEXINの橋口さんが
先日の11月6日の日本経済新聞に掲載されました

商店街の壁やシャッターの壁画制作によって
商店街の活性化やまちづくりに関わる事業を行われていますが、

今回は新たに、介護事業者さんに向けて
絵を使った高齢者の脳を活性化する心理療法や
認知症予防療法の為に絵の定期宅配を実施されるそうです。


日本経済新聞の記事はこちらからどうぞ。

橋口さんのブログはこちらからどうぞ

橋口さんの新たなチャレンジ、
みなさまも是非応援くださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

橋口さんが「WEDGE」に掲載されました!

事務局の加藤です。こんばんは。
今日はとっても嬉しいニュースを。

2期生の橋口論さん(スプレーアートEXIN)が「WEDGE」の7月号に掲載されております!
「にっぽんの100人の青年」というコーナーです。

どうぞご覧くださいね!
(「WEDGE」のホームページは“こちら”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

【2期EXIN】スプレーアートが新聞記事掲載!

事務局の加藤です。
こんにちは。

2期EXINの橋口さんから嬉しいニュースが届きました!

豊川稲荷周辺の商店街シャッターに橋口さんが描いた絵画が、新聞各社で取り上げられているます!!
また、先日商店街で行われた「いなり楽市」で橋口さんが実施された、子供たちの巨大塗り絵についても、記事の中で言及されていますー。
ぜひリンクが切れないうちに、ご覧ください。

読売新聞→〝こちら〟
朝日新聞→〝こちら〟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

スプレーアートEXINで働きたい方募集中!

こんばんは!
事務局松尾です(*´▽`*)

今日は、2期スプレーアートの橋口さんが
求人をしていらっしゃるということで、
橋口さんへのインタビューもふまえ、ご案内いたします!

以下、橋口さんへの密着インタビューの内容です!!ヾ(´ε`*)ゝ
(以下、 橋:橋口さん 、 松:松尾 )

===============

松:今回募集されているのは、どんな仕事ですか?(^▽^)o+

橋:株式会社スプレーアートEXINは、
  オーダーメイドの壁画・絵画を、企画から制作まで
  一貫して行うアートデザイン事務所です。
  今回は、2010年8月~11月の間に働いてくれる方を
  募集しており、採用後は、愛知県の豊川商店街にて
  7店舗の壁画を制作いたします。

  詳細は「求人案内にて」(※一番下に記載)
  アートの現場に興味のある方は是非ご応募ください◎

松:壁画の企画制作ってすごく楽しそうですね!
  橋口さんが、「だからこの仕事が好き!」と感じる、
  仕事の魅力とはズバリ何ですか? 

橋:現実の世界で大きな壁画を制作する達成感と、
  その結果、お施主様の「良いねえ」という一言ですね~。

松:そんな壁画制作の魅力を感じたエピソード、
  仕事をしていて嬉しかったエピソードはありますか?

橋:現場で猛暑のなか、塗料だらけで壁画を制作していると、
  近所の人が飲み物を差し入れしてくださいました。
  頂いた飲み物を、同じ現場の職人さんに差し上げると、
  次の日から休憩時間は互いに飲み物を買いあう関係になりました。
  現場の方、近所の方々と会話を交わすようになり、
  仕事内容は違えど同じ建物を作り上げる一体感を感じるようになりました。

  実際の現場でしか経験することのできない
  人間関係の有難さを経験させていただきました。

松:地域の人たちや施工主の方、また別の職人さんなど
  多くの方の温かさの中でできる素敵な仕事なんですねー(*´▽`*)

  では、こんな人にオススメ!とか、または、こんな人と一緒に働きたい!
  というのはありますか?

橋:デザインに興味がある人、デザインは不得意だけどやってみたい人、
  何か一歩を踏み出してみたい人、そういった人と一緒に
  仕事がしたいですね。

松:ありがとうございました!!
  最後はちょっと起業塾らしく…、今回すでに起業塾の第3期が
  キックオフして後輩の皆さんが頑張っているところなんですが、
  第3期の皆さんに一言お願いします!!!

橋:起業塾の皆さんから様々な意見を頂き、
  ご自身の現場で活かされると、有意義な時間になると思います。
  是非頑張ってください!!

橋口さん、ありがとうございましたー!!
橋口さんの求人情報について少しお分かりいただけたでしょうか。

詳しくは以下に記載しております!
興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせをしてみては
いかがでしょうか??((w´ω`w))


【募集詳細】

<募集期間>
 2010年7月15日~9月末日

<実施期間>
 2010年7月末日~11月末日

<雇用期間>
  三か月以内

<勤務地>
  事務所:浜松市中区富塚町
   もしくは
  現場 :豊川市の商店街

<業務内容>
  A)壁画制作業 
   ・お施主様との打合せ ...コミュニケーション能力
   ・デザイン案の作成 ...イラストが描ける程度のデザイン力、イラストレーター等
   ・壁画制作の補助  ...体力・熱意

   壁画制作は、未経験者でも能力に応じて研修期間を設けております。
   未経験者の方は、下地処理や、簡単な色つけ工程をご担当して頂き、
   仕上げは専門技術者が担当致しますのでご安心ください。

  

  B)事務・営業  
   ・パソコン操作 ...会計業務、事務所維持管理、電話・来客の対応
              エクセル・ワード必須、
              その他パワーポイントやイラストレーターも学んで頂きます。


  上記のうちAorBに該当すれば雇用対象となります。

<就業時間>
  9:00 ~18:00    (60分休憩) ※応相談

<給与・募集人数>
  A.壁画制作業務   月給150,000~180,000円  (4人)
  B.事務・営業業務  月給150,000~180,000円  (2人)

   月給・日払制など勤務形態・業務内容によります。

 

<募集エリア>
  主に静岡・愛知
  (その他の地域でも可能です)

<選考方法>
  面接 書類選考 

<日時>
  随時

<携行品>
  履歴書 写真貼付 紹介状(ハローワーク) 職務経歴書 

<採否決定>
  5日後

<選考場所>
  〒433-8002 静岡県浜松市中区富塚町2059-3ヒノデビル3F
        担当者  橋口論
<連絡先>
  TEL  053-474-5717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

スプレーアート橋口さん!壁画制作のアシスタント募集!!

こんばんは!松尾です!!(^▽^)♪

2期生・スプレーアートの橋口さんが、
東海地方で壁画制作を行うにあたって、
アシスタントを募集されるそうです!!!

興味のある方は、
ぜひぜひ橋口さんにご連絡を!!((w´ω`w))

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

橋口さんも戦略会議!!

こんにちはー!
事務局のタカシマですo(*^▽^*)o

さてさて、昨日は、名古屋で、スプレーアート橋口さんが、中間合宿にもメンターとしてお越しいただいたPSサポート村田さんと戦略会議です!!

IMG_3886

IMG_3885

橋口さんが、今後やっていきたい事業の整理と、それに向けてどう進めていくのか?
物を言わぬコンサルタント・村田さんに、がっつり引き出してもらいました!!

3月4日最終報告会まであと1カ月ちょっと!
橋口さんも、ラストスパート真っ最中です ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

スプレーアート、宮崎日々新聞に登場!

事務局張です。ヽ(´▽`)/

スプレーアート橋口さんの取り組みが、
橋口さんのふるさと・宮崎の『宮崎日々新聞』に
取り上げられたそうですー。
『ふるさとで取り上げていただくことは格別に嬉しい!(*ノv`)』
と橋口さん。心温まるご報告でした。(/ー\*)

詳しくは橋口さんのブログをどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

橋口さん!新事務所!!

こんにちは!
タカシマですー( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、年が明けて新事務所に移った橋口さん。
先日、打ち合わせを兼ね、橋口さんの新事務所にお邪魔しましたよ~~~~!


IMG_3415

めっちゃ、ひろっ!

新しい出発ですね~~~~。


ちなみに、ブラザーさんの複合機もしっかりセッティングされていました!
IMG_3416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

橋口さん黄柳野高校を訪問&日経新聞掲載

事務局張です( ´艸`)

先日、橋口さんが黄柳野高校にて授業を行ったそうです(*^ω^*)ノ彡
起業塾実行委員・アスクネットさんの主催です。
授業を2コマ担当し、スプレーアートの体験学習も行われました!
橋口さんのブログはこちらから。

Photo_5

ところで。
10月31日の日経新聞全国版に橋口さんが掲載されています!!
「20代の起業家にスポットをあてた特集」にて
紹介されましたr(^ω^*))) 
参照:橋口さんのブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

スプレーアートEXIN第二回戦略会議

張です。週末いかがお過ごしでしょうか(/ ^^)/

私は、G-net主催『農商工連携プロデューサー育成研修』
参加して来ました。全部で8日間に亘るこの研修、
初日から随分盛り上がっています!!
学びつつ、楽しんで参加しています(*^.^*)詳細はまた後日。

さて。スプレーアート・橋口さんが第二回戦略会議を行いました。
今回は、事務局の他、ブラザー工業の間瀬さん・今井さんにも
参加して頂きましたよヾ(_ _*)

橋口さん自身が、商店街プロデューサーの立場として
商店街に提案を考えている『企画書案』を元に、
問題点や消費者ニーズ、資金繰りに至るまでの仮説を考えました!
また、向こう3年間を考えたときに、
今、何を、どう仕込まなければいけないのか、
についても共有を行いました。(=´Д`=)ゞ

Dsc08287

本日の写真は、ホワイトボードと共にヽ(´▽`)/
瞬時に情報を分けて、ボードに図式化していく山内氏。
毎度ながら、その、構造化された問題分析図に見入ってしまいます。
橋口さんも、思わず立ちあがって見ています!!((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ブラザーさんの起業家インタビュー!

こんにちは。事務局タカシマですーヽ(´▽`)/

さて、9月からブラザーさんが起業家さんたちにインタビューをされています(*・ω・)ノ
1期生、2期生をぐるっと!!
ということで、先日、浜松で行われたスプレーアート・橋口さんのインタビューに同席をさせていただきましたよ!!

IMG_2110

インタビューに回られているのは、間瀬さんと今井さん。
ブラザーの社員の皆さんに、起業家のチャレンジやその思いを伝えていただいています。

IMG_2126

丁寧に、1時間半ほどをかけてのインタビュー。
なぜ、その事業をしているのか?
起業塾での学び。
そして、起業家の日々の原動力。
喜びや苦労のエピソード。
チャレンジしているその日々がひしひしと伝わるインタビューでした(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

メディア掲載情報のお知らせ

こんにちは(◎´∀`)ノ
一昨日より、内定式のために東京にいる事務局張です。
今日は、メディア掲載情報をお送りしますv(´ω`)v

9月26日の中日新聞の夕刊に
1期生・ヘアサプライピアの佐藤さんが掲載されましたヽ(゚ω゚ )ノ

『第八回全国商工会議所女性連合会の女性起業家大賞』
受賞について、ご紹介頂いております。
創業5年未満の女性起業家に贈られる
女性起業家対象の「スタートアップ部門」での受賞となりました。
紙面には佐藤さんのコメントもあります~(*ノv`)


同日26日の日本経済新聞には
2期生・スプレーアートEXINの橋口さんが掲載されています(/ー\*)
一部記事を抜粋します。
『静岡大学発のベンチャー企業、スプレーアートEXIN橋口社長は、
25日、浅草寺の商店街に浅草の伝統行事「金龍の舞」をテーマにした
幅20㍍の壁画を設置した。
金龍の舞は全長が10数㍍の龍を掲げて浅草寺境内を練り歩く行事だ。
橋口社長は京都市の寺社で龍の天井画を研究したほか、
僧侶から仏教の歴史や宗教を学んで、
空から舞い降りる龍のデザインを決めた。』


起業家さんが活躍しているニュースは、
何とも嬉しいものです((w´ω`w))10月も頑張るぞ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

橋口さんのスプレーアートが東京浅草に堂々登場!

おはようございます、事務局張です(w´ω`w)

表題のとおり、橋口さんのスプレーアートが、
浅草「奥山おまいりまち商店街」に登場しましたヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

Ca3c0775_2

迫力満点!!『金の龍』です(  ̄^ ̄)ゞ
商店街の皆さんからも、嬉しいお言葉を頂いたようです(/ω\)
詳細は橋口さんのブログからご覧下さい。

浅草にお越しの際は、是非!!
常盤堂 雷おこし本舗 .5656茶屋(ゴロゴロちゃや)
へ足を運んでみてください~(/ ^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

橋口さん、中日新聞に登場!

事務局・張です。こんばんは。

起業塾メディア情報が続いてます。ヽ(´▽`)/
8日には、橋口さんが中日新聞に登場しました!!
その様子はこちらから

今月10日には、「記者懇談会」も実施予定です~(◎´∀`)ノ
「社会起業家」「コミュニティビジネス」について、
東海若手起業塾実行委員と記者さんで意見交換をします。
その様子については、またレポートしたいと思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

後述
橋口さん、10日の中日新聞(静岡版)にも続けて登場です!!
記事はこちらから
おめでとうございますc(>ω<)ゞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

第2期TOP!事業戦略会議!!

こんにちはヽ(´▽`)/
事務局のタカシマです。

さて、今日は、第2期生スプレーアートEXIN・橋口さんの個別事業戦略会議です!
2期生、トップ開催です~(^-^)

今回は、東京ETIC.の事務所にて開催です!

Photo_2

商店街ネットワークの木下さんにアドバイザーとして同席を頂きましたよ!!

Photo_3

これから橋口さん自身が、どう商店街と関わっていくのかなどについて、みっちり1時間半議論しました!!!
橋口さんにとって、たくさんの気づきと、ひとつの新しい覚悟が生まれた?!ようです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

大反響!人形町ナイトセール

こんばんは、事務局張です!
7月も終わりに近づいてきましたヽ( ゚ω゚)ノ
岩井さんのニュースに引き続いて、
今日も起業家さんの近況報告です(´ω`)w

 
先日、スプレーアートの橋口さんが
人形町人形焼店のシャッターアートの前で、
ナイトセール(出店)を行ないました。
午後6時にお店のシャッターを下ろし、
1時間程度、近所の人と会話を楽しみながらの販売です。

Dsc_0174
 
当日は橋口さんも販売員。コック帽がお似合いです(*゚▽゚)ノ

Dsc_0298

背景のシャッターアートは独特の雰囲気を醸し出しています(*´V`*)
この日のナイトセール、商品は見事完売!!
旦那さんからも、「人情のある売り方」だと好評を頂いたそうです。

Dsc_0847
 
次回は8月7日に第二回ナイトセールを行なうことが決まっています(*^ー゚)b
お時間のある方は是非どうぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contents