東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

第4期:yaotomi

2012年8月21日 (火)

第4期yaotomi犬飼さん 旬の台所ワークショップのお知らせ!

おはようございます!!
事務局の加藤です。

 
野菜をちゃんと取りたいけれど、
忙しくてなかなか料理ができない…
料理ってめんどくさいな…
 

そんな皆さんに素敵なお知らせです!!


第4期OBであるyaotomi犬飼さん達が行っている、
旬の台所ワークショップに参加してみてはいかかでしょう??


「地元でとれるおいしいお野菜を、もっと手軽に、もっとおいしく食べて欲しい。」
という想いから開催されているこのワークショップ、
毎回とても人気だそうで、僕も行ってみたいな―なんて思っています。


詳しくはこちら!!
yaotomiブログ
旬の台所ワークショップ


野菜をたっぷり取りたい方、
「食」を楽しみたい方、
みんなと楽しみたい方、


ぜひぜひ、ワークショップにご参加くださいー!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

第4期 yaotomi犬飼さん PARCOに出店!

こんにちは!
事務局の加藤慎也です。


GWもあと2日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は昨日、第4期生・犬飼さんのyaotomiがPARCOに出店ということで、
お邪魔してきちゃいました^^


New__120504_11_00_01

犬飼さんと、元中期インターン生の下川さんです!

120504_10_43_38

僕は、写真にも写っているプチトマトを買って帰りました^^

120504_10_46_24


PARCOへの出店は昨日で終わってしまったのですが、
名古屋の今池にある店舗は営業していますので、
新鮮でおいしい野菜を買いに、ぜひぜひ足を運んでみてください!

yaotomiの詳しい情報はこちら!


そして、東海若手起業塾では、今までの塾生の活躍を応援させていただくとともに、
第5期生を絶賛募集中です!

熱い思いを持った起業家さんのエントリーをお待ちしております!

詳しくはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

起業塾OBOGの近況

みなさま、こんにちは!事務局の谷です。


さてさて、前回の興膳さんに続きまして、
3月4月と起業塾の皆さんの
メディア掲載をどどーんと一気に

ご紹介したいと思いますー!!

▼第1期OB 三州フルーツ工房 鈴木さん
・4月 日本経済新聞(中部版)


▼第3期OB ぬくもり工房 大高さん
・4月号 ウィーラ

>>大高さんのブログ

▼第4期OB 合同会社yaotomi 犬飼さん
・3月 CBC「イッポウ」
・4月 朝日新聞

>>犬飼さんのブログ

▼第4期(特研)OB 人と動物の共生センター 奥田さん
・3月 BS日テレ「よい国ニュース」 
・3月 中日新聞
・4月 朝日新聞

>>記事はコチラ1
>>奥田さんのブログブログ2


みなさんの、ご活躍を
今後とも事務局で追わせて頂きますー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

第4期生 犬飼さん進捗!

みなさん、こんにちは!事務局の谷です。

さてさて、『おいしさ』をキーワードにして、
名古屋の人々の食への意識を変えられないだろうかと、
様々な取り組みを始めている犬飼さんですが、

地域のお豆腐屋さんと飲食店さんとタッグを組んで、
yaotomiの野菜を使って
名古屋10店舗の飲食店さんと一緒に
12月からスタートした新企画の「なごや豆乳なべマップ」


12月6日付けの日本農業新聞にて、
「なごや豆乳なべマップ」についての記事が掲載されました!

>>犬飼さんのブログはコチラからどうぞ

そして、さらに!
テレビでも「なごや豆乳なべマップ」取材されたそうですよ!

>>こちらも犬飼さんのブログよりどうぞ!その1その2

是非是非、皆様、
犬飼さんの所のお野菜、
そして豆乳なべ食べてみて下さいませー!

感想もお待ちしております(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

今年の忘年会は豆乳鍋!第4期 犬飼さん

みなさま、こんにちは!事務局の谷です。

さてさて、12月に入って今年もわずかですね。
12月と言えば忘年会シーズン!!

そこで、第4期の合同会社yaotomiの犬飼さんより
今年冬の忘年会の企画を頂きましたのでご紹介します!

「今年の忘年会のお店はどうしよう」
「まだ忘年会のお店が決まってないっ!」
「今年の忘年会はいつもと違うものを食べたい!」
「豆乳鍋たべたい!」「女子会したい!」

そんな方は!是非!犬飼さんの!
「この冬ほっこり、なごや豆乳なべマップ2011」
ご参加下さいませ〜!



以下、一部犬飼さんより。


こんばんは。第四期生yaotomiの犬飼です。
いつもご支援、ご協力ありがとうございます!

名古屋今池で八百屋を営む弊社は、
覚王山の豆腐製造業者「笹木商店」さんと共同で
取引先の飲食店さんと一緒に
より多くの方に、良質のお野菜を食べてもらいたい!ってことで

『この冬ほっこり、なごや豆乳なべマップ2011』という企画を
12月1日よりスタートすることとなりました。

忘年会シーズン。
宴会場所の選定にお困りの方ぜひご利用ください。

女性の方限定で、嬉しい特典つきであります~

詳しくは~yaotomiのブログでどうぞ~
↓↓
http://ameblo.jp/yaotomi/entry-11094630666.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

第4期生 犬飼さん、奥田さん 新聞掲載!

こんにちは!事務局の谷です。

ここ数日の間にお二人の第4期塾生の方々が
新聞に掲載されたのでご紹介します!

まずは1人目!

▼合同会社yaotomiの犬飼さん!

先日の中間合宿1日目のギャザリングでの
ご縁で、10月8日付けの朝日新聞の夕刊に

「新戦力で八百屋挑戦」
「30代コンビ起業/地元産を直送」というテーマで
どーんと大きく掲載されていますよ~。

つづきまして、2人目の方は!

▼人と動物の共生センターの奥田さん!

こちらは10月14日付けの
岐阜新聞地域版に

譲渡ねこカフェや
岐阜でのしつけ体験会の記事で
掲載されておりますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

「秋の野菜レシピコンテスト」開催決定!

事務局の加藤です。こんにちは!
今日は4期生yaotomiの犬飼さんから、イベント情報が届きましたので、お知らせいたします。

7月のキックオフ合宿から、顧客へのアンケートを実施してきた犬飼さん。
その中で、「食べ方がわからないから、いつも食べている野菜以外に手を出せない」という声がたくさんあることに気付いたそうです。

そうして生まれた企画が、、、『秋の野菜レシピコンテスト』!!!
野菜のおいしい食べ方を広く公募して、応募いただいたレシピを皆さんに公開するためのイベント(お披露目会)を実施するというものです。

『おいしい野菜』を核にしたコミュニティが生まれそうですよ!

参加方法は2通り(もちろん両方も可能です!)
1.レシピを応募する(賞品も用意されております~)
2.お披露目会に参加する(応募いただいたレシピを一緒に食べてみましょう!)

詳しくは下記をご覧ください~。

→yaotomiのブログ

→告知文はこちらから


ぜひぜひご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

yaotomi犬飼さん、木村さんと打ち合わせを実施!!

こんにちは。事務局タカシマです。

9月12日、
八百屋yaotomi犬飼さんとコーディネーター木村さんとの、
お打ち合わせがありました。

yaImg_1278

前回の戦略会議から出た結論を踏まえ、
間もなくの1周年で、yaotomiリニューアルをしようと、
いよいよ実施に向けて準備が進んでいます!

今回の打ち合わせは、その実施に向けた諸々の確認。
犬飼さんがグイグイっと、事業を進めている姿が印象的でした!

飲食店向けの卸事業と、産直野菜を直に提供する店頭事業。
どちらも、お客様にもっといろんな野菜を食べていただけるように、
また、yaotomiをもっと利用していただきやすいように、
改革が進んでいます!!

Img_1477

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

8月30日 犬飼さん戦略会議!

事務局の加藤です。こんばんは~。
今日は8月30日に実施された、yaotomi犬飼さんの戦略会議の様子をお伝えします!

Dsc03102_2

この日は、yaotomiの今後のアクションを決めるということで、伊勢戸さん(にんじんCLUB)、村田さん(PSサポート)という力強いメンターお二人にご参加いただき、戦略会議が開催されました!

Dsc03103

ファシリテーショングラフィック(板書)で、議論をサポートしているのは、コーディネーターの木村さん(コミュニティ・ユース・バンクmomo)。

今回は犬飼さんが準備した資料をもとに、9月以降のyaotomiのアクションを決めました。

10月4-5日の中間合宿までにどこまで仮説の検討ができるか。yaotomi犬飼さんの動向から目が離せません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

G-netチャレンジフォーラム2011に参加して来ました!

こんにちは!事務局の谷です。

先日8月20日に岐阜で開催された
東海若手起業塾 実行委員の1つでもあるG-netの
チャレンジフォーラム2011に参加してきました。

年に1回の年次報告と
去年1年長期のインターンシップに取り組んだ
学生にプレゼン・東海地区予選です。

Photo

今回はG-net立ち上げから
10周年ということもあり、会場は120名を越える
非常にたくさんの参加者の方々の熱気で溢れていました。

Photo_7

まずは最初に代表の秋元さんによる
10年の経緯や年次報告です。

そして、今回のメインであるインターン生によるプレゼン。
今回は5名の学生が発表をしていたのですが、
涙もろい私は全部のプレゼンで
もらい泣きしてしまいました(笑)

審議の間は、
NHK「プロフェッショナル」でも特集され
スーパー公務員と呼ばれる木村俊昭さんと
高校時代に早稲田商店街活性化の取り組みで注目を集め
地域振興の木下斉さんと毛受さんによるトークセッション。

テーマは「エコノミックガーデニング」
地域を元気にするためには、全体の最適化、
10年20年のスパンでどう変えていくか?
を考えて行くことが必要と言うお話が印象に残りました。

その後の交流会の傍らでは、
G-netのインターン受け入れ企業による
「G-net市」が開催されており、
第4期塾生の犬飼さんも!

Photo_3

私も犬飼さんに果汁たっぷりの
美味しそうな桃を選んで頂き、
美味しく頂きましたよ~^^

長期インターンシップは学生の新たなチャレンジの応援ですが、
起業塾も同じで、地域で頑張る起業家さんの応援で
このように生態系のように様々な形で
学生や社会人とさまざまな人と、
社会全体でチャレンジを応援できる環境が当たり前に
できたら素敵だなぁなんて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contents