東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

参加者紹介

2013年9月 9日 (月)

第6期コーディネーター紹介【南田さん】

みなさまこんにちは!事務局の原田です。

 
第6期コーディネーター紹介、最後は
NPO法人G-net 副代表理事 /岐阜大学非常勤講師でもある、
南田修司さんです!
 
2009年に三重大学大学院教育学研究科を修了し、新卒でNPO法人G-netに加入。
2013年より副代表理事。
長期実践型インターンシップ事業の責任者として、年間100名の学生と企業経営者とをコーディネートしている。
プロコーチとして教員向けの研修や学生のキャリア支援にも従事。
 
インタビュー内容など、くわしくはこちら>>
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

第6期コーディネーター紹介【近藤さん】

みなさんこんにちは。

事務局の原田です。

 
第6期のコーディネーターのみなさんの紹介・第2弾は
起業塾第4期生という、OBでもあり、I LOVE 地元 の代表でもある
近藤隆洋さんです!
 
今期は子育て戦隊パパレンジャーの今津太陽さんについてくださっています!
 
1979年三重県四日市市生まれ。
四日市大学卒業後、求人広告の株式会社アイデムにて営業を6年間経て退職。
2009年、生まれ育った地元四日市の地域活性に目覚め、I LOVE 地元を発足(現在NPO法人化申請中)。
地域コミュニティイベントの企画運営や地域づくりワークショップを開催。
東海若手起業塾4期生を経て、
2012年より「美し国おこし・三重」の地域プロデューサーとして市民活動団体をサポート。
毎朝の日課は本気のラジオ体操。
 
インタビュー内容など、くわしくはこちら!>>
http://www.tokai-entre.jp/outline/coordinator/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

第6期コーディネーター紹介【森さん】

みなさんこんにちは!

事務局の原田です。
 
今回から3連弾で今期のコーディネーターの3名の紹介をしたいと思います!
 
まずは
森 聡子さん!
 
今期はMother Kitchen の石山さんのコーディネーターとしてついてくださいます。
 
 
大学卒業後、頭髪化粧品メーカーや製菓会社にて企画開発に従事するも、
突如思い立ち、単身徳島唯一の村へ移住、1年間ボランティアとして農業を中心に地域活動を行う。
地域の方々から受けた愛と恩を返すため、愛知へ戻り修行中。
NPO法人アスクネットのキャリア教育コーディネーターを経て、
2012年より東海若手起業塾事務局。
 
 

Img_0012

インタビューなど、詳しい内容はこちら>>

http://www.tokai-entre.jp/outline/coordinator/ 

 
次回は近藤さんです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

第6期 最終選考会 エントリー起業家紹介【前半】

みなさまこんにちは。事務局の原田です。

 
東海若手起業塾 第6期 最終選考会 
まで【あと5日】となりました!
まだまだ参加申込受付中です!
or
> 直接申し込みフォームへhttp://p.tl/J6Ph
 
 
今回は最終選考会に駒を進めた7名の起業家中、
前半(14:00-15:20)にプレゼンする4名を紹介をします!
*プレゼンの持ち時間は8分間です!
審査員からの質疑応答に10分間使いますので、
起業家一人あたり20分間を目安に区切っていきます!
 
 
1. 石山 大雅 さん(30)
NPO法人 Mother Kitchen 代表理事 http://www.mother-kitchen.com
「高校ランチ革命」、「就労継続支援A型事業」を二大事業として展開!
地元の農家さんのお野菜を使って、障がいをもつスタッフが手作りするお弁当を、
高校生のお昼ご飯として活用してもらいたい。
食を通じて地域の高校生、高齢者、農家、障がい者が抱える問題を
同時に解決することを目指します!
 
2. 土岐 泰之 さん(32)
家族ポータルメディア「ルクミー(lookme)」を提案!
我が子と「今日なにして遊んだ?」と会話をしたいが、0〜5歳児だとなかなか今日の出来事を自分でうまく説明することができません。
親子のコミュニケーション支援をしたい!
現役パパである土岐さんのアツい想いから生まれた事業です。
 
3. 水落 勝彦 さん(32)
ユメビトハウス 代表 http://yumebitohouse.jimdo.com
若者・バカ者・よそ者のIターン促進型簡易宿泊施設“ゲストハウス”
移住促進のため、若者たちの地元企業へのインターン「街のヘルパー制度」にも
取り組み、Iターン者の雇用創出や地方で起業したい若者の後押しをする!
4. 今津 太陽 さん(32)
"子育て戦隊パパレンジャー"
父親の育児支援に焦点をあて、父子のふれあい遊びを提供。
今津さんも所属する「豊田市男性保育師連盟」が提供する、「男ならではの遊び」、「子どもには親しみやすく大人には目新しい保育の教材を使った遊び」などなど、
イクメン促進に大きなインパクトを与えます!
 
 
以上4名でした!
全員男性ですが、皆さんそれぞれまったく異なるジャンルで事業を展開中です!
 
ひとつでもご興味があれば、是非とも
【7月21日(日)】13:00〜
@堀田駅近くの ブラザー・コミュニケーション・スペース で行われる
【第6期最終選考会&LOCAL+ファイナルプレゼン】 へ足をお運びください!
 
 
*後半の3名は後日紹介いたします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

4期生の起業家3人のブログ!

事務局の加藤です。こんばんは!

今日は4期生の起業家3人のブログを、こっそりお知らせします~。

●今村さん(カノリミテッド)
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/walker/

●近藤さん(I LOVE 地元)
http://ameblo.jp/i-love-zimoto/

●犬飼さん(yaotomi)
http://ameblo.jp/yaotomi/

そして、特別研究員の奥田さんのブログも。
●奥田さん(動物共生センター)
http://ameblo.jp/it-ai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

【発表!】第4期生は、この方たちです!

事務局の加藤です。こんばんは。

たいへんお待たせしました。
本日付で、第4期生の皆様を発表いたしましたので、お知らせいたします。

● 合同会社yaotomi  犬飼 亮(いぬかい りょう)
□事業内容:地元農家の野菜を販売する八百屋「yaotomi」の運営。
□応募目的:起業時の想いの実現と、事業として継続していくための収益確保の、両立を目指す。
□設立動機:生まれ育ったまちに、地域住民間の繋がり(特に世代間、新規と既存住民間)が希薄になってきていると感じ、都会で暮らす人たちの世代間を超えたまちの交流の場を創りたいと思い、事業を開始。
□事業拠点:愛知県名古屋市
□参考URL:http://ameblo.jp/yaotomi/
□担当支援家:木村真樹

● 株式会社カノリミテッド  今村 正人(いまむら まさと)
□事業内容:環境に配慮したエコ・ビーチサンダルの通信販売。
□応募目的:社会性のある事業展開で、地域の中小企業の経営モデルとなることを目指す。
□設立動機:父親が経営する事業の一部分を買い取りビーチサンダル専門の小売店を運営する中で、地域の中小企業が価格競争に巻き込まれることなく成長していくためには、社会性のある事業展開が必要ではないかと気付く。
□事業拠点:岐阜県各務原市
□参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/walker/
□担当支援家:秋元祥治

● I LOVE 地元  近藤 隆洋(こんどう たかひろ)、谷口 周司(たにぐち しゅうじ)
□事業内容:地元の竹林を活用した養鶏事業。
□応募目的:養鶏事業を軌道にのせることで、四日市市下野地区の人口増加と、他地域のモデルとなることを目指す。
□設立動機:人との関わりがなくても生活できる便利な世の中になったことで、コミュニティが崩れ生活体系が変化してきた。生まれ育った地元のコミュニティを再構築することで、地域の人々を笑顔にしたいと思い、事業を開始。
□事業拠点:三重県四日市市
□参考URL:http://ameblo.jp/i-love-zimoto/
□担当支援家:伊藤慎悟

また、上記3名に加えて、特別研究員として2名の起業家の参加も決まっております。

● どうぶつ共生センター設立実行委員会  奥田 順之(おくだ よりゆき)

● HM Globalização(HM グロバーリザサォン)  宮本 ルーカス(みやもと るーかす)

そして!第4期のキックオフ合宿の一部を公開いたします。
どうぞご参加ください!

● 東海若手起業塾 第4期キックオフ開催概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[日 時]:2011年7月1日(金)14:30~16:30
[場 所]:ブラザーコミュニケーションスペース
[主  催]:東海若手起業塾実行委員会

▼申し込み
 メール宛先: info@tokai-entre.jp
 本文:【必要事項をご記入ください】
     氏名、所属、名簿掲載への可否、申し込みの動機
※ 席数が限られているため、定員を超える申込みがあった場合は、
   ご参加頂けないことがございます。予めご了承ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

こちらが第3期の起業家の皆さんです!!!

Img_4121

事務局松尾です!!

さて、前回もお伝えしましたように、ついに!
東海若手起業塾第3期がキックオフしましたよーヽ(´▽`)/

2日間メンターの方々の、温かくも厳しい意見に
頭を悩ませて必死で取り組まれたあとの、
第3期に向けたスタートダッシュをしっかりと切れたからこそ、
こんなに素敵な笑顔、すっきりとした表情なんですねー(*´▽`*)

写真は左から順に、

▼有限会社ぬくもり工房 大高さん
▼特定非営利活動法人HOMIES 高橋さん、永山さん

▼合同会社しげじぃの命のスイカプロジェクト 安形さん

▼NPO法人メタセコイアの森の仲間たち 興繕さん(特別研究員)

という顔ぶれです!!

各起業家の皆さんについて
随時詳しくお伝えしていきますねー(^▽^)ノ

今後、起業塾を通して、起業家の皆さんがどのように
成長していかれるのか…

乞うご期待!ですねっ♪(*´艸`*)

どうぞ応援のほう、よろしくお願いいたします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

研究紹介

事務局の張です。(*^.^*)

話題に乏しい週末。
たまには自分自身のことでも…
ということで、今日は、私が現在卒業研究で取り組んでいる
テーマについてちょっとご紹介。
随分脱線ネタですが、お許しください。(´▽`A

『アミノバリュー』ってご存知ですか?
運動するヒトなら一度は手に取ったことがあるであろう
オレンジ色のスポーツ飲料。
私は、その、アミノバリューの構成成分であるアミノ酸
『BCAA』について研究をしています。

BCAAとは、特徴的な3種類のアミノ酸の総称を指しますが、
スポーツ飲料に使われていることから分かるように、
これは、筋肉増強や疲労回復を助ける働きがあります。

肝硬変の治療薬でもあるBCAAは、
非常に安全なアミノ酸として認識されていますが、
個々のBCAAの安全性については完全には解明されていません。
そこで今回、私がこの検証に取り組むことになったのです。
論文提出まで残り一ヶ月半。
何かしら結果を残して、大学を去りたいものです。(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

敬清さん、サンポーコーポレーションにヒアリング

事務局張です。

なじみ塾敬清さんが、次なるヒアリング企業として、
岐阜を中心に、ミスタードーナッツ、函館市場、サンマルクなど
複数のチェーン店を経営する「サンポーコーポレーション」を
選び、9月8日に訪問しました(/ー\*)

Photo_2

サンポーコーポレーションは、留学生をアルバイトとして
採用しているため、アルバイト受け入れ企業の視点で
お話を伺うことが出来ました!!ヽ(´▽`)/

また、サンポーコーポレーション独自の人材育成のお話は、
大変興味深いものでした。なじみ塾の教育方針や評価軸を
作る上で参考になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ホトアグリ農場のご紹介

こんばんは、張です。

今日は、ホトアグリ農場の紹介です(◎´∀`)ノ

Dscf1005

現場で作業に精を出す岩井さん(o^-^o)
ここ岩井農場には、実に沢山の種類の葉があります!!

Dscf1013

害虫を防ぐ装置です。虫が嫌う光を照射するそうです(´・ω・`)

Dscf1020

色鮮やかな葉がずらりと並んでいます* ´З`)σ

Dscf1001

ご来場ありがとうございました!!
またのお越しをお待ちしております(/ー\*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

HPに二期生登場

おはようございます、事務局張です。
今日は久しぶりのお天気日~(^ω^*)
どうも最近気分が晴れなかったのですが、、
きっと天気が悪かったからでしょう(ノ∀`)
単純に出来ている張は、
太陽が出ていると元気になります(*´v`*)

さて、表題の通り、
WEBの「参加者紹介」に二期生が登場です!!
活動紹介に自己紹介、意気込み等を、写真と共に
更新しております。
どうぞご覧下さい~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

第二期生決定ー!!

こんにちは、張ですヽ(´▽`)/

皆さま、大変お待たせ致しましたー!!
東海若手起業塾ニ期生が決定しました!!!
ここに、ご紹介します゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

本当は先月末にご紹介するはずだったのですが…
ブログが不調でした…(。_。*)))お待たせ致しております。。
以下、5名の起業家さんの事業紹介になります(/ω\)
まずはざっくりと紹介です((w´ω`w))

株式会社ホト・アグリ  岩井 万祐子さん
静岡県浜松市を拠点に、約400坪の温室で、外国人労働者や
定年退職者の手を借りながら、光技術を利用した作物
「リッチリーフ」の栽培を行っています。今後は、使用していない
温室や露地で、バイヤーや世の中から求められる作物を栽培し、
提供していく事業を目指します!!

NPO法人外国人就労支援センター  小野田 美紀さん
愛知県豊橋市にて、不就学・不就労の外国人の青少年対象に
語学、地域社会などの仕組みを含んだ基礎授業の開講等を
行っています。今後、病院など、通訳不在の緊急施設における
三者間電話通訳「おたすけトーク」の導入などにより、在日
外国人の青少年に対する雇用機会づくりを目指します!!

特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらん 北村 隆幸さん
岐阜県関市にて地域の魅力を発信するフリーマガジン「ぶうめらん」
を発行しています。「ぶうめらん」の発行と連動したイベントの開催
などを通して、市民、企業、行政を巻き込んだ一体型のまちづくり
事業を推進し、地域の活性化をはかります。今後は、関市全体の
3割以上を占める刃物産業の活性化に取り組む新規事業の
立ち上げを目指します!!

■グローバル人材育成(株)KEISEI  張 敬清さん
日本で就職を希望する外国人留学生へのOJTや集合研修を通し、
日本の組織文化を習得した留学生を企業へ紹介する事業を展開
します。東海地域の企業を中心とした外国人留学生の雇用・活用の
促進を通し、日本企業のグローバル化のサポートを目指します!!

株式会社スプレーアートEXIN  橋口 論さん
「商店街らしい魅力をPRしたい」という地域の商店街のニーズに
対して、地域の歴史や文化などを紐解きながら、そのイメージを
お店のシャッターなどに表現していくスプレーアート事業に
取り組んでいます。今後は、スプレーアートにより魅力を増した
店頭での夜間販売など、新しい商店街の魅力づくりへの貢献を
目指します!!

今年も熱いメンバーが集まりました(v^ー゜)
今日から約半年間、彼らの奮闘記をレポートしていきますので、
皆さんも是非温かい応援を宜しくお願いします(/ー\*)

二期生の皆さん!共に頑張りましょう(=´Д`=)ゞ
宜しくお願いします~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

自己紹介シリーズ④

こんばんは、事務局張です((w´ω`w))

早くも、最終選考会まで一週間を切りました。
現在事務局では、当日の運営に向けた
準備を進めております(/ー\*)
起業家さん達も、プレゼンに向けた準備を
着々と進めているようですヾ(´ε`*)ゝ

さて。コーディネーターさんの自己紹介も
終盤に入ってきました~(◎´∀`)ノ
今日は、今年度から起業塾に参画している、
西井さんによる自己紹介ですヽ(´▽`)/
ほんわりしたイメージの、お姉さん的存在、
西井さん。宜しくお願いします
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

-----------------------------------------------------
今年よりコーディネーターをさせていただきます
西井勢津子です。どうぞよろしくお願いします!
 
日頃、起業支援ネットで事務局として
表情豊かな起業家さんとご一緒させていただきながら
副代表理事として「お金をつかってできること」を
融資業務を走らせながら考えています。
 
自分のことってなかなかわからないものですが、
どうやら、お金と食べ物のあるところにぐっと
引き寄せられているらしい(笑)。
 
そうそう最近は、農山漁村をめぐることが大好きです。
いのちがあふれるところ、
自分の仕事が暮らしに内包されているところ、
人に役立つことの喜びを素直に表現できるところ、
こんなお薦めの場所があったら、ぜひ教えてくださいね!
-----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

自己紹介シリーズ③

昨日の雷雨が嘘のような、気持ちよい朝です(*゚ー゚*)
おはようございます、事務局張です!

引き続いてコーディネーターさんの紹介をしています。
今日のゲストは秋元さん゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
昨年はヘアサプライピア佐藤さんの担当を務めて
おりました。写真の通り、非常に愉快なお方ですヽ(´▽`)/

090605_156_2

こんにちは!

昨年より引き続きコーディネーターをさせていただくG-net・秋元です。

G-netは、「挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に」をキーワードに、夢に
向かって挑戦する人々のサポートに取り組んでいます。

具体的には、経済産業省「ソーシャルビジネス55選」認定『長期実践型イン
ターン』の企画運営や大学と連携した学生向け授業プログラムの実施。そして、
創業や中小企業の経営支援をさせていただいています。

挑戦することが尊いんだ!という思いを旨に、チャレンジする人の目線で一緒
になって考えたり、サポートしていければと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

自己紹介シリーズ②

こんにちは、張です!

自己紹介不連続シリーズ第二弾( ´艸`)
本日紹介するのは、コーディネーターの
真鍋さん!!小柄で、とっても優しい
お方です( ^ω^ )昨年はブリアンブラン
野田さんのコーディネーターさんでした♪
以下、真鍋さんによる紹介文です(*^.^*)

ご覧下さいませヽ(´▽`)/

-------------------------------------------

こんにちは!コーディネーターをしております
岐阜県の起業家支援ネットの眞鍋と申します。
「ん?どこかで聞いたような・・?」と思われた方は、
スバラシイ!!愛知県の起業支援ネットさんと
ほぼ同じ名前なのです。(答え:一文字違い)
 
起業支援ネットさんのほうがはるかに有名なので、
有り難いことにスタッフの方に間違えられます~。
そのうち「はい。そうです!」と勝手にスタッフを
名乗っているかもしれません
(^^;
 
団体名は起業家支援なのですが、起業家の
”起業後”をサポートしている団体です。
 
起業は人に例えると出産と同じ。
出産そのものも大事ですが、生まれた赤ちゃんを
うまく育てていく方が至難の業。
起業後に起こる様々な問題(お客さんがいない!
お金もない!スタッフもいない!)そんな状態のなか
頑張っている起業家を応援しています。

岐阜にお立ち寄りの際はぜひお尋ねください!
起業家支援ネットhttp://www.b-support.net/

-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

自己紹介~不連続シリーズ①~

事務局張です(o・ω・)ノ

本日から始まります!自己紹介不連続シリーズ(  ̄^ ̄)ゞ

本シリーズでは、東海若手起業塾第二期期間中に、
起業家と伴走するコーディネーター、及び、事務局
メンバーの紹介を不連続で展開していきますヾ(´ε`*)ゝ
個性あふれる起業塾メンバーの実態をご覧下さい~♪

シリーズトップバッターはこの方ヽ(´▽`)/
お洒落なコーディネーター、木村さん!!
昨年の「こうじびら山の家」の担当者でもあります(*^ー゚)b

----------------------------------------------------
コミュニティ・ユース・バンクmomoの木村真樹と申します。

よく講演をさせていただく機会をいただきますと、
その名前から受ける印象でしょうか、
「若い女の子が来るに違いないっ!」と
(特に男性陣に)鼻息を荒くして
開演を待たれることも多いのですが(^-^ゞ
『♂』で『まさき』と読みます。
よろしくお願いします!

東海若手起業塾の事務局長…、いや!
事務局・張さんからは「本当に簡単でよいので…」と
依頼された自己紹介なので、ひとまずこの辺で。。。

ぼくらの取り組みにつきましては、
以下のサイトをご参照ください。
http://www.momobank.net/
http://www.kimura-office.net/
↑のブログは昨年末から毎日更新しています!
-----------------------------------------------------

ここだけの話!張はつい最近まで「まきさん」だと
思ってました…お洒落な名前だなぁ~、と(◎´∀`)ノ
木村さん、ごめんなさい。。。(ノω・、)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月11日 (日)

WEBで見る、起業家さんの近況などなど。

事務局の石川です。
連休明けから、怒涛の戦略会議ラッシュになるのですが、
それまでちょっと予定がないので、WEBをまわってひろった、
起業家さんの近況報告をまとめます。

まずは、ブリアンブラン、野田さん。この記事はかなり心温まります。
地域の素材を料理するパティシエ・野田さんですが、
コンセプトだけでなく、大切にしているものがあるのだと教えられます。

「クリスマスの反省」パティシェールブリアンブラン

次に、こうじびら山の家。
冬の山の家にいってみたいな~と思っている僕ですが、
また行きたくなる写真付き日記でした。

「炭焼き窯作り第二弾!」きーちゃんの山の家奮闘記

三人目は、ヘアサプライピアの佐藤さんです。
ちょっと、サイトが新しくなったようです。
作りかけみたいですが、今後の展開に注目。

ヘアサプライピア

最後に、三州フルーツ工房の鈴木さん。
元旦に長男誕生という、嬉しいニュースが届きました。
さっそく親バカになっているとのことです。
事業推進にも、一層熱がはいりますね。

新年あけて、皆さんに戦略会議で会うのが楽しみです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

事務局の忘年会。

事務局の石川です。
事務局による年末大会議を開催するため、22日より石川は
東京に行っておりました。そして初日、事務局忘年会です。

山内さん、石野くん、そして僕石川と、たった三名で切り盛りしている
東海若手起業塾事務局。拡大会議は23なので、22にまとめて忘年会!
ということで、ETIC.関係者のみなさんと、渋谷のカフェへ。

P1010902

二次会の、ETIC.事務所飲みにて。
左から、中間報告会を手伝ってくれた小林くん。
真ん中、おなじみ東京事務局の石野くん。
右端、山内さん不在時に総指揮代理をしていただいた、加勢さん。

P1010904

ピア佐藤さんにいただいた浜松土産も、しっかりETIC.に渡しました!
しかしこの浜松餃子、食べた記憶がありません。おいしかったのでしょうか。

記事は翌日昼からの、事務局拡大会議へと続きます!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contents