東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

運営スタッフ紹介

2013年4月15日 (月)

事務局新メンバー 自己紹介!

みなさま初めまして!

卒業された谷さんに代わり、新しく事務局メンバーに入りました、
原田咲菜(はらださきな)と申します!
第6期から事務局スタッフとして参加いたします!
Photo
こんな顔ですー。時々眼鏡をしています。
 
簡単に自己紹介をいたしますと、
ついこの間20歳になりました、名古屋市立大学経済学部の3年生です。
国際経済のゼミに所属し、個人的に貿易の勉強もしています。
岡崎市出身、名古屋市在住です。
MT車と料理と漫画が好きな現役コスプレイヤーです。笑
 
私は1年生のときにG-netの長期実践型インターンシッププログラムで
有限会社大橋量器にて半年間インターンをしていました。
ちなみに現事務局スタッフの加藤慎也くんはインターン同期です!
谷さんもインターン繋がりでお世話になった大先輩です!
 
 
なぜ私が東海若手起業塾に入ったのかといいますと、
2年生があっという間に終わり、大学生活折り返し地点にて。
「あと半分、このまま何もせず、フツーに過ごして終わりたくない!」と思い、
春休みにいろんな人に会いに行き、話をして考えて悩んで…
たどり着いた先がこの東海若手起業塾でした。
そこでお二人に事務局に入りたいという相談をしたところ、
快く歓迎してくださいました^^
 
素敵な先輩方と、尊敬する高嶋さんのもとでの、
大学生活におけるセカンドチャレンジを決意した次第です!
 
将来、地元岡崎にて地域活性化事業に携わりたいという思いと、
中小企業の貿易支援事業をしたい(起業という形でも)という思いが合体して、
ここなら間違いなく得るものがあると思いました。
 
これから皆様のサポートを精一杯させていただく中で、
私も多くのことを吸収していきたいです!!
 
まだまだ未熟者ですが、
早く事務局の仕事に慣れてみなさまのお役に立てるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

事務局メンバーの歓送迎会が行われました!!

こんにちは!
事務局の加藤です!

先日、事務局メンバーの歓送迎会がありました!

120522_22_25_29

今年度の起業塾の話やこれからの起業塾の話、
新&現&旧事務局メンバーの自己紹介や
それぞれが持っている想いなど、
とっても密度の濃い話ができました!!
 

それぞれ個性的な事務局メンバーですが、
とってもいいチームだなあと思いました。
 

そして途中から毛受さんも参加!
僕は毛受さんのお話に圧倒されてしまいました(笑)
 

いろんなことを話して、いろんなことを感じましたが、
何よりも、最前線として動いていけるように
もっと広い視野を持って頑張ろうと思った歓送迎会でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

2年間ありがとうございました!

こんばんは。
第3~4期の2年間、事務局スタッフとして勉強させていただきました、加藤篤博です。

ご報告が遅れましたが、、、
今期(第5期)からは、事務局OBとして、東海若手起業塾に関わることになりました。
2年間、本当にありがとうございました。

2年間を振り返って、改めて感じるのは、起業塾のコミュニティの素晴らしさと、コミュニティを形成する皆さんへの感謝の気持ちです。何と言えばいいか、うまく言葉にできませんが、、、未熟者ながらこのコミュニティの一員に入れていただき、お仕事をご一緒させていただけたことを、本当に嬉しく、また誇りに思っています。
このブログを書くにあたって、2年前にアップした自己紹介のブログ等を見返して、ちょっと感傷的になっています、、、。(苦笑)
恩返しできるよう、引き続き頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、第5期も、近日中に起業家募集を開始いたします!
起業家の皆さまにとっては、事業のブラッシュアップ/加速のきっかけとなる場であることはもちろんのこと、本気の仲間たちが集まるコミュニティの一員となる機会です。
ぜひ奮ってご応募ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

自己紹介【第5期事務局 森です!】

はじめまして!

第5期の事務局に新たに加わります森聡子と申します。
とはいっても、まだ事務局ミーティングに一度参加しただけの手探り状態です。

1日も早く戦力となれるよう頑張ります。
これからお目にかかることも多くなるかと思いますが、
まずは自己紹介させていただきますね。

大学卒業後、
頭髪化粧品(美容室専売のパーマ剤やヘアカラー)やお菓子(チョコやアイス)の研究開発をしていましたが、
突如思い立ち、徳島県の佐那河内村へ飛び込み、ボランティアとして活動しました。
活動内容は主に農作業のお手伝い(スダチやキウイフルーツの収穫、卵拾いなどなど)や村の行事のお手伝いなど…

特に卵拾いは大変!
雌鶏につつかれ、雄鶏にとび蹴りされ、汗だくになりながら、卵を温める鶏を持ち上げて卵を回収…
最初は憎かった鶏がかわいく見えてくるから不思議です(笑)

それまで地域というものとつながりがない人生を送ってきた私にとって、
互助組織がいまだに強く残り、人と人とのつながりが深く濃い生活は衝撃でした。
たくさんのことを村の方々から学ばせていただいたと同時に自分の地元である愛知についても深く考えた1年間でした。

村での生活を終え、「残ってほしい」という温かいプレッシャー(笑)をひしひしと感じながら、
いつかこの恩を返したいという思いを胸に秘め、足りない力を身につけようと愛知に戻りました。
その後、東海若手起業塾の実行委員でもあるNPO法人アスクネットにてキャリア教育コーディネーターとして今年の3月末まで働いていました。

アスクネットでは小学校での環境学習や
中学、高校の社会人講師を活用した授業のコーディネートをしていました。
東海若手起業塾の塾生の方にも講師をしていただいたことも!

アスクネットで働いていたころから「東海若手起業塾」は興味津々だったのですが、
なかなか報告会等参加できず、こっそり活動をチェックしておりました(笑)
このたび縁あって、関わらせていただくことになり、大変うれしく思っています!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!
精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

事務局MTGが行われました!

皆さんこんにちは!事務局の加藤慎也です!


一昨日、事務局MTGが行われました。

120410_17_03_15


その中で僕が特に印象に残ったのは、起業家さんが起業塾にエントリーするために使用する
エントリーシートの中身について、ブレストをしたことです。


起業塾が提供できる価値とは何か、どんな起業家さんが起業塾を活かしていけるのか、
といったことを話し合いました。


僕は、ほー!と思うことばかりでなかなか発言できず…。
もっとガツガツ意見を言っていけるようにしたい!と思いました。。


また、MTG後に谷さんに起業塾についてレクチャーしてもらったことも含めて、
だんだん起業塾の全体像、1年の流れが見えてきたので、
今とってもワクワクしています!


どんな起業家さんたちが集まって、どんなことが生まれるのかを考えると、
ワクワクが止まりません!


もっともっと仕事ができるように、頑張ります!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

自己紹介!第5期事務局の加藤慎也です!!

皆さんはじめまして!
第5期から東海若手起業塾の事務局の一員となりました、
加藤慎也と申します!!


事務局の先輩に加藤篤博さんがいらっしゃいますが、
篤弘ではなく、慎也です。

「加藤が二人いるぞ!」ということで、事務局内でも呼び方をどうしようか
戸惑っている感じが伝わってきますが、(笑)
呼び方に迷ったら、気軽に慎也君と呼んでくれると嬉しいです!


ちなみにこんな顔をしています(笑)

Image_2


1991年に名古屋で生まれ、そこから名古屋で育ち、名古屋大学に入学するという
生粋の名古屋人です。


プロゴルファーの石川遼さんと同い年であり、AKB黄金世代とも呼ばれていたりします。
(AKBの主要メンバーのうち半数以上は僕と同い年です笑)


長所はポジティブなところ!
へこんでも基本前向きです!

短所は字が汚いところ、そして背が低いところです。
「背が高かったらモテるだろうに」と言われて青春時代を過ごしてきました(泣)


そしてこの春から大学3年生になりました。
名古屋大学法学部法律政治学科の3年生です。

たまーに、なんでその学部にしたの?と聞かれますが、
高校時代、「たかじんのそこまで言って委員会」と「TVタックル」が好きで、
政治を勉強したい!と思ったのが、今の学部に入った理由です。

そんな僕が、どうして東海若手起業塾に関わらさていただくことになったのかというと、
起業家さんの話を聞いていて、事業が成長していく過程に魅力を感じた、
というのが大きな理由の一つです。


3月3日の最終報告会で行われたパネルディスカッションで、
三州フルーツ工房の鈴木さん、株式会社ピアの佐藤さん、NPO法人HOMIESの高橋さんの話を聞いて、
「東海若手起業塾を通じて、こういう風に事業が成長していくのか!」と感動しました。


そして、4期生である合同会社yaotomiの犬飼さんの話を聞いていて、

「起業家さんたちは、地域の社会問題を解決することを仕事にしている。
自分のためとかお金のためだけじゃないな。」

「それって活き活き働いている新しい形なんじゃないかな。
それが事業として成り立っていく過程に携わってみたい!」

と思い、東海若手起業塾の事務局に加わらせていただくこととなりました。


今はまだ事務局に参加してから間もないので、分からないことも沢山ありますが、
とってもワクワクしています!


これから精一杯頑張っていきますので、
どうぞよろしくおねがいします!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

おかざき/まちシゴト事務局スタッフ紹介!

みなさん、こんにちは!
事務局の谷です。

さてさて、来週末に控えた
岡崎市さんとの取り組みの第一弾の

SBCB創出セミナーですが、
続々とお申し込み頂いております!

11月26日と27日のセミナーも
まだまだご参加受け付けておりますので
是非是非、mailto:info@tokai-entre.jp までお申し込み下さい!


そして、今回はこちらの事業に
事務局スタッフとして一緒に取り組んでくれている
仲間を紹介したいと思います!

インターンOGの愛知大学の平松さんです!
現在、平松さんにはtwitterを中心として
セミナーの告知頑張ってくれておりますー!

この後もそれ以外にも一緒に準備
取り組んで頂きますよー!!

では以下、平松さんの自己紹介文となります。
よろしくお願い致します!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

はじめまして!

岡崎市SBCB創出事業の事務局をさせていただいております。
愛知大学経営学部3年 平松満那美と申します。

110511_125001_3
 

「まなみ」と普通に変換しても出てこないので、
「まんなみ」とか呼ばれてます。

大学では、中国語を履修し中国語で平松を「ピンソン」と読むことから、
一部のひとからそう呼ばれてもいます。
その他にもたくさんあだ名があるので、
お好みでお呼びくださいませませ*

私は大学のゼミで管理会計を学んでおります!
管理会計とは、企業の経営管理者が経営の意思決定や
業績評価のために用いる会計です。
…自分で言っててもよく分かりません(笑)
そんな私ですが、なんとかゼミ活動に励んでおります。

あと、余談ですが、私山葵が大好きでして、
今年の夏休みにゼミの友達と
長野県安曇野市へ行って参りました◎
新鮮な山葵はツーンとしないんですね!
ツーンとするおろし方、しないおろし方があるみたいです!

Img_5781

私は、生まれも育ちも愛知県岡崎市です。

この事業に関わらせて頂こうと思った理由として、

①地域協働型インターンがきっかけで地域活動、地域活性に興味を持った
②岡崎といえば「高嶋舞」!!!と言われる
高嶋さんのもとで1つのプロジェクトに関わりたかった
③スキルアップ、出来ること増やしたい。いろんなこと挑戦してみたい。
④とにかくこのプロジェクトは面白そうだ!
⑤カリスマ起業家、SBCBのカリスマの話聞きたかった

ということが挙げられます。

とにかく今はワクワクでいっぱいです。
大変なこと、自分の仕事のでき無さに落ち込むこともありますが、
精一杯頑張らせていただきます!!!

事務局の皆様に頼りっぱなしで何もできないペーペーですが、
今後ともよろしくお願いいたします!!!

平松

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

事務局スタッフで飲み会を開催しました!

事務局の加藤です。こんばんは!

昨日、事務局の谷さんと諸田さんと3人で飲み会を開催しました!
春から一緒に仕事をしてきましたが、こうやって、じっくり話をする機会は初めて。
とても盛り上がりましたよ!!

Img_9848

「どうして東海若手起業塾の事務局スタッフに立候補したの?」「どんな想いをもって仕事を選び、働いているの?」 というお互いの話をしながらも、結局は『東海若手起業塾がより価値ある仕組みであるためには?』という話に。

あっという間に、5時間弱の時間が過ぎていきました。。

さあ、事務局も頑張っていきますよ!
実り多い夏にしましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

自己紹介^^第4期事務局の谷です!

みなさん、初めましての方もご存じの方も…
こんにちは!!

期から東海若手の事務局をさせて頂くことになります、
岐阜大学大学院1年の谷 早織 と申します。

生まれも育ちも愛知県名古屋市。

中高の5年間は部活でガッツリ
大学の4年間はサークルで

2_5

こんな感じでゆるーくソフトボールをやっています。
ソフトとは今後も長く付き合って行けたらなと思っています。

この春からは岐阜大学の大学院へ進み、
引き続き、ゲノム微生物学研究室に所属します。
簡単に説明すると、ビフィズス菌の遺伝子組み換えを行っています!

3_2

こんな感じでビフィズス菌や大腸菌と戯れています(・∀・)
(正直な所、何が起こっているか目に見えないので分からない部分も;)
(でもビフィズス菌や遺伝子工学の世界も奥が深いのでまた後ほど紹介します!)


3年生の2009年の3月から6月に
本塾の実行委員でもあるNPO法人G-netを通して、
本塾の第1期生でもある三州フルーツ工房の鈴木さんの下で
4カ月の長期のインターンシップをさせて頂き、

そのあとはG-netの学生部3chargeにて
ホンキ系インターンシップフェアの
実行委員長やプログラムリーダーなどとして仲間たちと企画運営を行っていました。


はい、そうです。皆さま覚えていらっしゃいますでしょうか?
鈴木さんのHPやブログでひたすらマニアックないちじくネタをいつも発信していた
あの、インターン生です(笑)

Dsc02710

私の師匠は本塾の第1期生でもあり、

インターンの時は第1期事務局の孔明さんや石野くん、
G-net学生部の時は第2期3期事務局の張さんや松尾さんや仁科さん

にお世話になったりと、
前々から赤い糸を感じていました(≧m≦)

と言うのも半分冗談にしまして…

以前から起業塾のイベントには参加していたのですが、
毎回メンターさんやゲストの方々のコメントには、
私自身にいつもズシズシと突き刺さり
言葉では何とも言い表せられない衝撃を毎回受けていました。

また、地域で前向きにチャレンジする起業家さんや
メンターやCDの方々の厳しくも温かい応援など
東海若手起業塾のコミュニティもステキだなぁと思いました。

3~4年生の時は、
「自分×社会」⇒「自分×学生」で多くの事を学びました。
そして今までのご縁の中で普段から現役インターン生や学生の
相談を受ける事も多かったのですが、
まだまだ十分に力になりきれない自分の足りなさに気付き、

大学院へ進む2年間は再び、
「自分×社会」の中でもう一度チャレンジし、
勉強したい!と思うようになり、

事務局をさせて頂く事になりました。

まだまだ分からない事もたくさんあり、
ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、
「何ができるか?その場に貢献できるか?」を
常に考えながら少しでも起業家さんのお力になれるように

精一杯がんばりたいと思います!!

長々となりましたが、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!!

たにさおり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

4人の共通点は!?

事務局の加藤です。
おもしろい場が実現しましたので、ご報告させていただきます~。

さて突然ですが、この4人の共通点はなにでしょう?

Dsc00235

おわかりになった方は、東海若手起業塾事務局・通に認定!

実は歴代の事務局メンバーなのです!!!

これまで第1~2期と起業家を支え、現在、第3期となる東海若手起業塾ですが、その間に事務局のメンバーも入れ替わってきました!
男祭りだった第1期から、第2期は一転して女性ばかりに。第3期でようやく男女のバランスよく。

そんな第1~3期事務局の4人が集合@東京しました!

いやぁ~、本当に楽しい時間でした。

頭の回転が早すぎる孔明さん。
笑い続けている張さん。
自らハードルを上げておいて、飛ぶことなく踏み倒していく石野くん。

なんだこの3人は!?笑
事務局OBコミュニティ@東京、素敵でした!

「1期からの積み重ねのうえに今の起業塾があるのだなぁ、この3人に負けじと全力を尽くそう」
単純にも、僕のモチベーションはぐんと上がりましたとさ。(なんだこのまとめ方っ!笑)

(事務局の仁科さん、松尾さん!次はお二人もぜひ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

コーディネーターのお二人をご紹介させていただきます!!

事務局の加藤です。

8月も後半に入りました!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は今年度から当塾のコーディネーターを務めてくださっているお二人をご紹介させていただきます!!

まずは伊藤慎悟さん。
中小企業診断士として独立をされて、今はコンサルティング・シストの代表としてご活躍されております!
長年、中小企業の経営相談にのってこられたその経験をもとに、東海若手でも若手起業家の伴走をしてくだっています~。
今年度は、3期生NPO法人HOMIESのコーディネーターです!

続いては伊東かおりさん。
実行委員のひとつである起業支援ネットにて常勤スタッフをされてみえます!
4月の初めてのコーディネーターミーティング(コーディネーターの皆様と事務局とで行われる)にて、さっそくホワイトボードにファシリテーショングラフィックをしてくださるなど、東海若手に貢献してくださってます~。
今年度は、3期生ぬくもり工房のコーディネーターです!

お二人とも、今後もどうぞよろしくお願いいたします!!

Dsc00153

上は、先日のCDMTGの様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

自己紹介!第3期事務局の松尾です!

皆さん初めまして!!
今期から事務局をさせていただきます、
名古屋大学4年の松尾早希子と申します!

去年の10月から本塾の実行委員会のひとつでもあります、
NPO法人G-netでインターンシップをしています!

出身は佐賀県!
田舎生まれだけに地域が大好き、性格はかなり楽観的で、
ポジティブ思考だけがとりえの“がばい姉ちゃん”です(ノ∀`●) 

張さんのあとをつぎブログを担当させていただくことになり
プレッシャーをひしひしと感じる今日このごろですが(笑)、
日々全力で頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたしますo(_ _*)o

今期から関わらせていただくことになった起業塾ですが
先日、最終報告会やミーティングなどに参加させていただき、

もうっっ本当にやる気がみなぎってきましたー!!!!

起業塾立上げにご尽力くださったブラザー工業の方々、
またメンターやコーディネーターの方など
起業塾に関わるお一方お一方の、塾生に対する
厳しくも温かい支援・応援、そしてその中で期待に応えるべく
チャレンジをしていく塾生の姿勢。
起業塾を通して生まれる“チャレンジの芽”をたくさん感じ、
飲みの場でありながら、感動して泣きそうでした(T-T)+

こんなに温かい場所で、地域からたくさんのチャレンジが
生まれるお手伝いをさせてもらえること、
本当に幸せです。

いかに起業家の方が思い切ってチャレンジできる場を
作ることができるか、いかに目の前のチャレンジを応援できるか、
未熟者ですが自分にできることは何か、どんなことが必要か
日々自ら一生懸命考えながら行動していきます。

あー本当にすごくわくわくしています(*´▽`*)
頑張ります!!!

これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年8月17日 (月)

自己紹介シリーズ⑥

事務局張ですヽ(´▽`)/こんにちは。
4日間のお盆休みもあっとゆう間に過ぎ、今日から日常復帰です!

さて。久しぶりの自己紹介シリーズですが、
今回は、東海の新しい事務局メンバーに登場してもらいます( ^ω^ )
------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは!
途中から突如参加させていただいております、事務局の仁科です(*^_^*)
最近では少しずつではありますがお会いする方も増え、
私の顔を浮かべていただけますでしょうか?

私のフルネームは仁科亜季子なのですが、
ここでピンとこられた方!極少数でしょうか?
実はある女優さんと同姓同名、しかも同じ漢字なのです♪
しかし!決して両親がファンだから、という理由ではありません。(--;)
女優さんは一度改名されているので実は生まれたときは違ったんですね。
 
さて、名前の紹介はこの辺にしておいて、
自己紹介ということで何か簡単に紹介させていただこうかと思います。
まず、現在は岐阜大学教育学部の学部生として日々生活をしております。
授業は必須が多く、時間の融通がなかなか利かないのがたまにキズですね。。。
 
東海若手起業塾には前回のキックオフ合宿の準備段階から
徐々に関わらせていただいております!
まだ右も左も、それこそ前も後ろも分からないような状態でのスタートですが、
合宿などを通して、プレゼン発表会やメンターさん方のアドバイス、
そして起業家さんのひたむきに取り組まれる姿、
全体からとても大きなエネルギーを感じました。

あれほどまでに真剣に、そしていきいきと目が輝いている姿から、
私自身「このままではいけない!」と考えさせられました。
まだまだ分からないことも多く、未熟ではありますが、
一つ一つを丁寧に確実に行っていくことを目標とし取り組んでいきます!!
 
多くの方とコミュニケーションをとっていきたいという思いから、
日々緊張しながら一言目のお声をかけさせていただいておりますので、
皆様お会いしたときには気軽に声をかけてやってください!
 
ではでは東海若手事務局や教育実習など、
さまざまなことにアクティブに取り組んでいきたいと思います!!

どうぞよろしくお願い致しますm(_)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

自己紹介シリーズ⑤

事務局張です( ^ω^ )
久しぶりに自己紹介シリーズです!!
まだ残っていました。事務局の紹介が…!!
ということで、石野君の自己紹介をご覧下さい(o^-^o)

---------------------------------------------------------------------------

こんにちは、キックオフ合宿で朝からテンションの高かった事務局石野です!
自己紹介シリーズということで、突然ですが、一つ前の記事でばっちし写真にうつっていた「いしのまん」という文字・・
実はこれ、僕のニックネームなのです。

このニックネーム、「イシノマン」とするとウルトラマンみたくなり、「いしのまん」とするとどこぞのおまんじゅうみたいな雰囲気に。。なんかまったりしてるな~~と思いきや、「ISHINOMAN」ってするとSPIDERMANみたいになって急にスピード感が増すんです!!いっしー、いしのん、いしのっちとこれまで似たり寄ったりなあだ名が多かった中、「なんかいしのまんっぽくない!?」とインターン仲間の斬新なひらめきにより授かったニックネーム。さすがに最初は慣れませんでしたが、いまとなってはけっこー気に入っていますっ!(笑 

さて、そんないしのまんこと石野宏明ですが、昨年に引き続き事務局としてはるばる東京からお手伝いさせていただいております!キックオフ合宿では、今期メンバー、コーディネーターの方々、ブラザー工業の方々、メンターとしてお越しいただいた石川治江さん、小出宗昭さん、毛受芳高さん、会場まで駆けつけていただいた1期生のみなさん、と、終始いろいろな方と接していましたが、ここで活躍する人たちの「生き様」みたいなものに改めて心を強く打たれました。そしてどうしても愛着のわいてしまうのがこの「東海若手起業塾」。変にビジネスライクになり過ぎることもなく、各々が抱えている課題をぶつけあいながら、みんなでがんばっていこう!という雰囲気がとても好きです。

というわけで、僕も手を抜いていられません。
微力ではあるものの、しっかり貢献していきたいと思っています。
それでは、今期もどうぞよろしくお願いいたします!

--------------------------------------------------------------------------

090613_013

この風景、どこかで見たことありませんか?
遭遇したので、思わずパシャリ( ̄▽ ̄)石野君、キマってます!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

事務局週次ミーティング

事務局張です(◎´∀`)ノ

昨日は、定例の事務局ミーティングでした。
毎週金曜、朝一でのスカイプ会議です(/ー\*)

何故スカイプなのか。それは、事務局メンバーの
拠点が、東京と東海の両地域にあるからです。

思えば、二期事務局発足当時、張と高嶋さんは、
お洒落にカフェでのスカイプ会議を目論んでいたのですが、
エスプレッソ抽出の音で、会話が幾度となく
遮断されたため、たった一回で断念(ノд・。)
現在は、G-netさんの事務所をお借りて会議をしています。

写真が会議中の東海組@G-netです。
左:張 右:高嶋さん

Dsc06171

この日は、二人してキャリーバックで登場(p´□`q)゜o。。
会議後、張は大阪、高嶋さんは北海道に去って
ゆくのでした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

東海若手起業塾事務局@東京の石野です!

みなさま、はじめまして!
いよいよ3日から募集がはじまった東海若手起業塾、
事務局@東京の石野宏明です!

「あれ、東海なのに、@東京?」と思われた方、いますよね。
(いませんか・・笑)

ご存知の方も多いと思いますが、
本塾の実行委員会、実は東海の団体と、東京の団体とで構成されていて、

事務局も東海と東京の連携プレーで運営されているのです!
前回の記事に登場された石川孔明さんは、事務局@東海を担当です。

このような背景を持つ私たち「東海若手起業塾」実行委員会なのですが、
「東海をもっと元気に!」という想いで、そのネットワークを活かし、
現在さまざまな方との連携が実現しています。

実行委員会にもなっている、起業支援ネット代表の関戸美恵子さん、
アスクネット代表の毛受(めんじょう)芳高さんはじめ、
IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 代表 兼 NEC起業塾 塾長の川北秀人さん、
はままつ産業創造センターで ビジネスコーディネーターを務めている小出宗昭さんなど、
東海地域はもちろんのこと、全国的に起業家支援の分野でご活躍されている、
さまざまな方のご協力をいただいております。
大変お忙しい中のご協力ということで、スタッフ一同、本当に本当に、感謝しております。

本塾への応援メッセージも届いていますので、ぜひサイトをご覧ください。
http://www.tokai-entre.jp/message.html

また、引き続き今も、本塾の支援体制の充実を進めています。
このブログ等を通じてその動きもお伝えしていければと思っています!

それでは、今後も、事務局という立場からというのはもちろんのこと、
私も「社会の中の一員」として、みなさんと一緒に東海を、地域を、
全国を盛り上げていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contents