東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

第1期:三州フルーツ工房

2012年5月18日 (金)

第1期生 鈴木さん催事@名古屋JR高島屋出店!

みなさま、おはようございます!
事務局の谷です。

さてさて、標題の件ですが、
第1期生OBで三州フルーツ工房の鈴木さんが

5月16日〜23日までの1週間の間で
名古屋JR高島屋の地下2階にて、催事出店です!

普段では食べる事のできない、農家直送!
完熟いちじくの試食や販売、
イチゴやいちじくジャム、イチゴジャムなど!


是非、みなさま、期間限定ですので
お立ち寄りくださいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

起業塾OBOGの近況

みなさま、こんにちは!事務局の谷です。


さてさて、前回の興膳さんに続きまして、
3月4月と起業塾の皆さんの
メディア掲載をどどーんと一気に

ご紹介したいと思いますー!!

▼第1期OB 三州フルーツ工房 鈴木さん
・4月 日本経済新聞(中部版)


▼第3期OB ぬくもり工房 大高さん
・4月号 ウィーラ

>>大高さんのブログ

▼第4期OB 合同会社yaotomi 犬飼さん
・3月 CBC「イッポウ」
・4月 朝日新聞

>>犬飼さんのブログ

▼第4期(特研)OB 人と動物の共生センター 奥田さん
・3月 BS日テレ「よい国ニュース」 
・3月 中日新聞
・4月 朝日新聞

>>記事はコチラ1
>>奥田さんのブログブログ2


みなさんの、ご活躍を
今後とも事務局で追わせて頂きますー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

第1期/三州フルーツ工房鈴木さん進捗!

みなさま、こんにちは!
事務局の谷です。


さてさて、先週になりますが、
私の長期インターンシップ先でもある、
起業塾第1期生でもある三州フルーツ工房
鈴木さんの所へ幸田町へ行って来ました!

(ちなみに今週末27日にG-netさんの年に2回の大きな
長期のインターンシップのマッチングイベントが開催されるので、
学生さんはコチラ要チェックですよ!)


さてさて、現在は、2ヶ月程前から若手の新規就農の方が
研修に来て、一緒に「剪定」の農作業をしているそうです。


Img_7379

たくさん生い茂っていた大きな緑の葉も
シーズンが終わり、ハウスの中はちょっとものさみしげですね。



Img_8318

ハウス以外にも新しい農地で
1年目の木を育て中とのことです。
この木を横に伸ばしてさらに2年目3年目と枝を生やして行きます。


そして、もう1つ大きな嬉しいお知らせです。

先日、農林水産省の「六次産業化法」に基づく事業計画の
認定を受けたそうです!

詳細はコチラへどうぞ。

こちら受けて、来年度は農業法人化、
再来年度は加工設備の拡大を目指して活動されるそうです!


本日は、鈴木さんを代表とする
農家のこせがれネットワーク@中部のイベントも
開催されるそうで、こちらも追ってこちらご紹介したいと思いますー!


ではでは(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

奥田さん、鈴木さん!中日新聞掲載!

みなさん、こんにちは!
事務局の谷です。


今回は表題の通り、

第4期生(特研)の人と動物の共生センターの奥田さんが
10月26日付けの中日新聞夕刊に、
「譲渡ねこカフェ」について

起業塾OBで第1期生の三州フルーツ工房の鈴木さんが
10月28日付けの中日新聞朝刊に、
「大村知事との意見交換会」について掲載されましたー!

鈴木さんの記事は、WEBでもありましたので
コチラからどうぞ!


塾生の皆さんのご活躍が
とっても嬉しいですね!


それでは、またをおたのしみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

10月27日(木)第1期生鈴木さん!愛知県知事との意見交換会参加!

みなさん、こんばんは!
事務局の谷です。

さてさて、タイトル通り、起業塾OBの
第1期生 三州フルーツ工房の鈴木さんが

10月27日(木)に豊橋で開催される
「平成23年度 第2回「大村知事と語る会」に

『あいちの農水産物-あいちの農水産物ブランド戦略-』
というテーマでの意見交換出席者として参加されるそうですよ!

当日は、ユーストリーム
http://www.ustream.tv/channel/aichi-chiji-katarukai
からのライブ中継もされるそうなので、
みなさま、是非ご覧くださいませ!

詳細はコチラへどうぞ!

個人的に、農家のこせがれ@中部の会に
参加した際にお世話になった、長田さんや加藤さんも
意見交換者として参加されるので、楽しみですー(◎´∀`)ノ

▼もうひとつお知らせです!

10月29日(土)に豊橋にて開催される
「食農 東三河●JAPAN 明日未来フォーラム2011」にて
ビジネスプランを発表されるそうですよー!

詳細はコチラからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

8月末 起業塾OBOGのメディア掲載情報!

おはようございます!事務局の谷です。

今回は起業塾OBの最近のニュースです!

第1期生の三州フルーツ工房の鈴木さんが
先月の8月末のNHK「さらさらサラダ」
内にて放送されたそうです!

「無加温イチジクが収穫はじめの時の
取材だったのでいいタイミングで宣伝できたと思う!」
と鈴木さんがおっしゃってましたー。

続きまして、同じく8月末に
第2期生である、ぶうめらんの北村さんのメディア情報!

メ~テレの「UP!」内のゆるキャラ特集のコーナーにて、
ぶうめらんが率いるゆるキャラの「ぶぅ」とゆるマネのあきちゃんが
長い時間どどーんと紹介されたそうです!

今回は放送後のご紹介になってしまいましたが、
今後も起業塾OBOGの皆さんの
ご活躍を事務局でしっかりアンテナを張って
皆様にご紹介できるようにしたい思いますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

第4期近藤さん、先輩起業家OB訪問!

こんにちは!事務局の谷です。

下野地区の地域活性化を目指す、
第4期塾生の近藤さん。

7月下旬のコーディネーターの伊藤さんとの
ミーティングを経て、「食と農業と地域」をキーワードに
8月上旬に東海若手起業塾のOBでもあり、先輩起業家でもある
2人の方の所へ訪問しました!

▼まずは1人目は、第1期OBの
三州フルーツ工房の鈴木さんです。

Suzukisan

ちょうどこの頃は、ハウスいちじくの繁忙期で
朝からいちじくの選果とパック詰めに大忙しでした。

Photo_5

こんな感じで、この日の前日は
今シーズン最高記録の勢いだったそうです。

農協への出荷に一緒に同行させて頂き、
農協の方のチェックの間、真剣に話をする
鈴木さんと近藤さん。

Photo_6

後ろにはその日の出荷のいちじくの箱が
ずらーっと並んでいます。

この日は「本当に農業なのか?」と言う問いから始まり、
近藤さんの過去の経歴から、
近藤さんの強みや地域や地域の人にかける想いを
再確認する時間となりました。

▼続きまして、2人目の先輩起業家訪問は、

第3期OBの
しげじぃの命のスイカプロジェクトの安形さんです!

安形さんの活動に共感する部分が
多かったと近藤さん。

「地域を巻き込む」「地域を元気にする」
そんな視点を持ってお話を伺ったそうです!


鈴木さんや安形さんからは他にも
起業塾での過ごし方などのアドバイスも
頂いたそうですよ~!!

これは起業塾の先輩ならではのアドバイスですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

【1期三州フルーツ工房】新聞掲載!こせがれネットワーク中部交流会

こんばんは、事務局の加藤です。

先日blogでもご紹介しました「農家のこせがれネットワーク東海・中部 交流会」!
1期・三州フルーツ工房の鈴木さんは、この東海代表を務めてみえます!!!

なんと、その交流会の様子が新聞にも取り上げられたそうです。
ご紹介いたしますねー!

20101123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

「農家のこせがれネットワーク東海・中部 交流会」が開催!

こんにちは!ご無沙汰している事務局のタカシマですー(^-^)

さて、11月19日、1期の鈴木さんが代表を務める
「農家のこせがれネットワーク東海・中部 交流会」が開催されました!!

初めての交流会だったのですが、農家さん、財界の方、行政の方など、
様々な業種の方が、約100名ほど集まっての会となりました!!
Img_2310 
スゴイ!! \(^o^)/

懇親会では、農家さんが作っている農作物や、
農作物から作った商品も並んだPRブースや、
観光ホテルとコラボした食事が出ましたよ!!

どれもおいしーーーーーーー!!!!


黒野さんのお米も、カレーと一緒に出ていました!!
美味しかった(*^。^*)

とっても大盛況だった交流会。
東京から本家・農家のこせがれネットワークの宮治代表も来ていて、
「この勢いに、驚いてます!」頂きました!!!!


この地域の農家さんは、さらにアツく盛り上がっていきそうです!
鈴木さん、黒野さん、お疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

【1期三州フルーツ工房】こせがれ中部交流会のご案内!

こんにちは、事務局の加藤です。

以下、1期の三州フルーツ工房の鈴木さんより、ご案内が届きました!
皆様ぜひご参加ください~!

■こせがれ中部交流会概要
日時:2010年11月19日金曜日19時から21時
場所:名古屋観光ホテル
費用:一人7000円

当日農家の野菜や果物を使った料理が出ます。是非ご賞味下さい。
参加申し込み専用メールアドレス info.kosegare「@」gmail.com にメールください。

テンプレート
---------------------------------------------------
【お名前】○○○様
【連絡先】
【職業】
---------------------------------------------------

以上を明記していただければ幸いです。
また、お友達のお誘いやメールの転送歓迎です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

三州フルーツ工房鈴木さん、本日NHKに登場!

事務局松尾です!(´▽`)/

本日も卒業生大活躍のニュースが!!

直近ですが、本日4月28日(水)18:10~放送の
NHK総合のほっとイブニング

東海モノ語りのコーナーにて、
三州フルーツ工房の鈴木さんが登場するそうです!!((w´ω`w))
 
どうぞ、お見逃しなく~!!

大活躍の1期生、2期生!
ほんと嬉しいお知らせですねー。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さぁ!ただいま3期生募集中です!
詳しくはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

三州フルーツ工房鈴木さん、朝日新聞に登場!

あけましておめでとうございます。第一期事務局の石川です。
一期生・鈴木さんが新聞に登場ということで、久しぶりにブログを書いてます。

・異業種 うまい知恵「カネにならない農産物、アイデア次第で人気商品に」
(asahi.com, 2010年1月6日)

いつのまにか、一ヶ月に100袋以上も売れる商品になっているようです。
相変わらずの鈴木さんの笑顔がまぶしい新春の吉報でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ボランティア企画@三州フルーツ工房

事務局・張奕です。こんにちは(/ω\)

前回の、こうじびら山の家でのボランティア企画に引き続いて、
三州フルーツ工房にて行われたボランティア企画の紹介です!

時は8月下旬。お天気に恵まれたこの日、
帽子とタオル片手に、幸田町のいちじくハウスに
ブラザー社員さんが集いました(o・ω・)ノ

Imgp3853_s

はじめは、ハウスにて鈴木さんの講義を受けますヽ(゚ω゚ )ノ

Imgp3874_s

苗植えのための土壌作りでしょうか。男性陣、活躍中です(`・∞・´)

Imgp3912_s

お馴染み・鈴木さん(v^ー゜)

Imgp3926_s 

畑で汗流した後は、採れたていちじくでのジャム作り(*´v゚*)ゞ!!

Imgp3921_s

最後に恒例の集合写真゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
皆さん、いい表情してます!!ありがとうございました(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

佐藤さん、いちじく工房を訪問!

週末いかがお過ごしですか。事務局張です( ^ω^ )

先日、ピア・佐藤さんがフルーツ工房・鈴木さんを
訪問したそうです~!!お写真を頂いたので、
ご紹介します((w´ω`w))

Img_1270_2

いちじくのポーズをとる鈴木さん(左)と佐藤さん(右)。
遊び心あふれる、愉快な一期生の仲間です(/ー\*)

Img_1283_2

いちじくの写真も撮って頂きました!!背景のぼやけ方といい、
佐藤さん、写真撮るのがお上手です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
見てるだけで、食欲がそそります・・・* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

三州フルーツ工房・NHKデビュー

事務局・張です。ヽ(´▽`)/

三州フルーツ工房の鈴木さんがNHKに出演します!!
東海テレビ出演に続いての快挙です(*^ー゚)b
テレビの反響は上々で、問い合わせが沢山きているようです~。

8月29日 7:30~8:15 
NHK中部7県向け『ウィークエンド中部』

お時間のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね(/ ^^)/

そして、同じく29日には、ブラザー社員さんが、
いちじくの苗植え作業ボランティアのため、
三州フルーツ工房を訪れる予定です~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
起業家さんとブラザー社員さんの共同企画!
こちらも楽しみです(/ー\*)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ピア佐藤さん・三州鈴木さんがテレビに登場

事務局張です(*^▽^*)

今日はニュースです!!
本日、東海テレビ「わくわくマイタウン」
一期生・三州フルーツ工房の鈴木さんが登場しました(◎´∀`)ノ
こちら、ブログもご覧下さい~!

明日23日は、一期生・ピア佐藤さんがBS/TBSに登場します!
21時~21時半放送予定の「女子才彩」ヽ(´▽`)/
是非チェックしてみてくださいね!!

一期生大活躍の速報でした~( ^ω^ )

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

いちじくジャムを作りました。

事務局張です((w´ω`w))

前回のブログでご紹介した、
採れたていちじくを使ってジャムを作りました(v^ー゜)

Photo_4

我ながら、美味しく出来ました!!
明日からの朝食に重宝しそうです~(*´v゚*)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

いちじく収穫体験に行ってきました!

おはようございます、事務局張です( ^ω^ )

週末に、三州フルーツ工房の鈴木さんのところに
いちじく収穫体験に行ってきました!

Img_1468

食べごろのいちじくの触感と採り方を教えてもらい、
さっそく収穫作業開始です(o^-^o)
雨天続きで、いちじくらしからぬ色をしていますが、
甘さは天下一品!!美味(◎´∀`)ノ

Img_1476

採ったその場で、頂きましたよ~!!
谷さんと友人の表情が、美味しさを物語ってます。

Img_1481

鈴木さんと、元インターン生の谷さんです。
朝から夕方まで、本当にお世話になりました(*_ _)/
ありがとうございます!!!

Photo_11
こちらはおまけ。
先週、事務局高嶋さんと山岡へ農場体験に行ってきた時の写真です。
2週続けて、農作業してます(/ー\*)結構、はまります!!

それでは、今週も良い一週間をお過ごし下さい(*ノv`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

三州フルーツ工房鈴木さん、4Hクラブ全国大会で発表!

事務局の石川です。
さて、少し前の話になりますが、
三州フルーツ工房の鈴木さんが、若手農家の全国的な
組織である4Hクラブの全国大会でプレゼンテーションをされました。

Photo

町の大会、地区大会、県、東海とトップ通過した上での、
晴れの舞台です。プレゼンも板についてますね。

おしくも受賞ならず、ということでしたが高い評価を受け、
「農業経営士の発表である」というコメントをいただいたそうです。
2年後にまた関連の発表の機会があるそうで、
それを目指してがんばる、という鈴木さんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

インターン生と、三州フルーツ工房で農業(?)体験。

事務局の石川です。
先日、三州フルーツ工房の鈴木さんのハウスに、
剪定枝などなど諸々作業を手伝いに行ってきました。

三州フルーツ工房には、3月からインターン生が来ています。
これまたG-netの秋元さんのコーディネーションです。

Sany0055

岐阜大学の二年生、谷さんです。
「鈴木さんのもとで色々学びたいと思った」ということで、やる気満々。
いつもノートをとっている姿が印象的です。

Sany0052

水害で荒れてしまったハウスに転がっている、剪定枝を拾います。

Sany0057

まとめて運び、どんどん積んでいきます。しかしいい環境です。
ちょっと風が強いですが、清々しい気持ちになります。

Sany0049

ひろった剪定枝にくっついていた、天然ドライイチジク。
もちろん食べれませんが。

Sany0061

右側の白くなっているのが、鈴木さんが前に積み上げたもの。
左側の茶色いものが、今日僕と谷さんでやったものです。

白くなったものはちょっとカタコンベを連想させます。
これを延々とやり続けるのは本当に大変だな~と
思うと同時に、宝の山にも見えてきますね。詳細は秘密です。

インターン生、谷さんのがんばりは、ブログで見ることができます。
鈴木さんの気合の入りようと、谷さんの学びが日々つづられています。
4か月、谷さんと三州フルーツ工房が、
とももに成長しまくることに期待してます!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

三州フルーツ鈴木さんがブログを始めました。二日に一回ブログ書きます宣言!

事務局の石川です。
ちなみにこの称号(?)3月末までとなりました。
4月からはボランティア(志願兵)石川となります。

ボランティアの意味・・元来は奉仕活動ではなく、志願兵。

さて、三州フルーツ工房の鈴木さんがブログをはじめたようです。

いちじく栽培とソフトドライイチジク日記

その内容は、相当マニアックです。
例えば、これ。

いちじくの木の剪定

Image1201_convert_20090301173449

いいですね~。マニア心をくすぐります。
「どうやってやるの??木の剪定!!」と心ひかれた方は、
鈴木さんのブログを訪問してください。

>鈴木さん
いちじくシーズンの、よりマニアックな記事に期待しています。

さて、タイトルの二つめです。
しばらくブログの更新がゆ~~っくりになっておりましたが、
来期に向けて再び加速しようと思います。ということで、

2日に1記事更新します!!!

石野くん、よろしく!(もちろん僕も引き続き書きます!)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

鈴木さん東京行脚の写真です。

事務局の石川です。
山内さんより、写真が送られてきました。
鈴木さんの東京行脚の道中とのこと。

200901241356001

お米ナビの秋葉さんと。
秋葉さんはNEC起業塾のOBだそうです。
「めっちゃタメになった」と、鈴木さん。

20090124140700000

そして2枚目はいきなり、帰路につく鈴木さん。
笑顔のなかに、今回の修行の成果がみられるようです(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

鈴木さん東京行脚/東海大会

事務局の石川です。
三州フルーツ工房ネタが続きます。

先週、東京に出かけていた鈴木さん。
一週間の中で、多くの先輩起業家と会い、
なかなか強烈な刺激を受けてきたそうです。

「写真、撮るのわすれた」とのことで、
グラフィックにその模様を伝えることはできませんが、
「ぐっと引き上げられた」というその勢いは、
最終報告会で見せていただけることでしょう。

また、鈴木さんは4Hクラブという、
若手農家の集まりに所属しています。

そこで、事業プランコンテストがあるそうですが、
なんと鈴木さん、町内大会、三河大海、県大会を
勝ち抜き、東海大会に出場されるそうです。

県大会では、県知事賞をとられたとのこと。
果たして全国大会にでられるのでしょうか?
結果に期待です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

三州フルーツ鈴木さんと事務局石川、講演に参加。

事務局の石川です。
日曜日、小牧市にて開催された「団塊世代起業塾」に、
三州フルーツ工房の鈴木さんと、僕、石川で行ってきました。

今回の役割は、講師とパネルディスカッションです。
講師というより、事例紹介ですが、団塊世代の諸先輩の
前で、恐縮ながらもお話させていただきました。

僕も話すということで、ちょっと写真を撮り忘れてしまいましたが、
鈴木さんは堂々とプレゼンされておりました。
実は、26日にもビッグステージでプレゼンされるようです。
こちらは、コンテスト。結果が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

第7回にして最終の、コーディネータミーティングなど。

事務局の石川です。
本日は、こうじびら山の家の会議の直後に実施した
コーディネータミーティングの様子をお伝えします。

Sany0047

なぜかタイミングよくカメラ目線の秋元さん(中央)。
起業家の事業が進んでいくため、情報共有と議論が盛り上がります。

Sany0048

今回最後となりました、コーディネータミーティング。
毎回楽しく勉強になる(として時に激しくもある)場だったので、
今後もうないと思うと、少しさみしかったりもします。

ここで話は変わりますが、CBCラジオのレポドラ日記で、
三州フルーツ工房の鈴木さんを取り上げていただいています。
ものすごくしっかり書いていただいてます。ぜひご覧ください!

・愛知県産イチジクでドライフルーツ♪ レポドラ日記


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ブラザーさん定例会議・三州フルーツ鈴木さん会議。

事務局の石川です。
今日から二日間は、戦略会議ラッシュです。

まずは戦略会議ではないですが、
重要な、協賛であるブラザー工業さんへの定例報告会です。

Sany0002

起業家のみなさんの近況や、最終報告会の計画など、
諸々を報告すると同時に色々とディスカッション。
会議を重ねるごとに、内容が深まっていくのを感じます。

Sany0007

お次は、G-netの秋元さんと、三州フルーツ工房鈴木さんのミーティング。
ここでも、コラボレーションが生まれています。
本格的に話が進めば、ブログでも紹介したいと思います!

会議後は、鈴木さんと名古屋駅のB級グルメを攻め、
そのあとETIC.山内さん、コーディネータ高嶋さんと合流し、
来週からの東京合宿をどう過ごすか打ち合わせました。
最終報告会での鈴木さんの発表が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

WEBで見る、起業家さんの近況などなど。

事務局の石川です。
連休明けから、怒涛の戦略会議ラッシュになるのですが、
それまでちょっと予定がないので、WEBをまわってひろった、
起業家さんの近況報告をまとめます。

まずは、ブリアンブラン、野田さん。この記事はかなり心温まります。
地域の素材を料理するパティシエ・野田さんですが、
コンセプトだけでなく、大切にしているものがあるのだと教えられます。

「クリスマスの反省」パティシェールブリアンブラン

次に、こうじびら山の家。
冬の山の家にいってみたいな~と思っている僕ですが、
また行きたくなる写真付き日記でした。

「炭焼き窯作り第二弾!」きーちゃんの山の家奮闘記

三人目は、ヘアサプライピアの佐藤さんです。
ちょっと、サイトが新しくなったようです。
作りかけみたいですが、今後の展開に注目。

ヘアサプライピア

最後に、三州フルーツ工房の鈴木さん。
元旦に長男誕生という、嬉しいニュースが届きました。
さっそく親バカになっているとのことです。
事業推進にも、一層熱がはいりますね。

新年あけて、皆さんに戦略会議で会うのが楽しみです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

三州フルーツ工房・鈴木さんラジオ出演時の写真など。

事務局の石川です。
鈴木さんから、先日のラジオ出演時の写真をいただきました。
ブログにのっけてもいーよ!とのことでしたので、さっそく紹介します。

Img_4093_2

久しぶりの鈴木さんのハウスです。
あたらしいイチジクの樹の枝が伸び始めているのがわかります。

Img_4103

こちら、話題のソフトドライイチジクです。
問い合わせも続々来ている、とのこと。

Img_4097

ラジオキャスターの方と、いちじくのポーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

中日新聞に石川登場/鈴木さんのラジオ出演。

事務局の石川です。
今回は、手前味噌な感じではありますが、事務局の僕が、
中日新聞朝刊に出現したというニュースです。

Sany0001

中日新聞の、「学生之新聞」という企画があります。その中の
「若者の力で未来を創造」という特集で、取り上げていただきました。
あんまり鮮明にアップしてはいけないのか?と思い、遠景を。
興味のある奇特な方は、1月6日の中日新聞朝刊(中部圏)をどうぞ。

東海若手起業塾事務局、というのもばっちりアピールしております。
起業・若者、といった切り口で扱っていただいたので、
これをきっかけに「東海若手起業塾?なんだそれ?やりたいぞ」と、
検索でもしていただけたらと思います。そんな方、いたらコメントください。

そして、同日の夕方、三州フルーツ工房の鈴木さんが
CBCラジオに登場しました。ハウスからの実況生放送で、
ソフトドライイチジクについて熱く語られました。

農家が作業中すごくよくきくのが、CBCラジオとのこと。
試してみたい方や、仲間が見つかるといいですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

こうじびら山の家のお二人と話す会、鈴木さんのラジオ出演。

事務局の石川です。
以前一度告知しましたが、改めて連絡したいと思います。

1月19日(月)19:00~20:30、岐阜市のNPOプラザにて、
こうじびら山の家のお二人がお話をされます。テーマは、
「大好きな田舎で生きていくために私たちがはじめたこと」。

詳細は、下部の告知をご覧ください。
僕も、修士論文さえ終わっていたらぜひ行きたいです。。
しかし北村さんが保育士というのは初めて知りました。
どうりで子どもウケがいいわけです。

さて、こちらも改めてですが、三州フルーツ工房の
鈴木さんが、本日ラジオ出演の予定です。

CBCラジオの17時くらいから、ということです。
お時間のある方は、ぜひどうぞ!!

----------------------------------------------

地域主体の国際協力・岐阜
DDC(=Decentralized Development Cooperation)-GIFU
2009年1月定例会のお知らせ

○北村周さん(NPO法人こうじびら山の家代表)&
 十文字美世子さん(NPO法人こうじびら山の家副代表)とお話する会

○テーマ:大好きな田舎で生きていくために私たちがはじめたこと

○北村周(きたむらあまね)さんのプロフィール:
1983年兵庫県神戸市生まれ。若き野生児。大学在学中に岐阜県郡上八幡にあ
る「山と川の学校」に出会い、清流吉田川に一目惚れする。在学中は自然体験の
インストラクターとして活動し、大学卒業後、郡上に移住してキャンプ場跡地を
体験型交流宿泊施設としてボランティアの手を借りリフォーム&リニューアル。
そこを拠点にNPO法人「こうじびら山の家」を設立する。現在、こうじびら山の
家と地域をフィールドに、持続可能な新しいライフスタイルの確立を目指してい
る。保育士。

○十文字美世子(じゅうもんじみよこ)さんのプロフィール
1977年青森県六戸町生まれ。体験と交流のお宿「こうじびら山の家」の運営
を通じて、山村で若者の仕事づく り、ひいては地域づくりに取り組む。個人で
は田舎に力を取りもどすための企画・調 査・支援を行う。法人でも個人でも役
どころコーディネーター。田舎の生活文化を高齢者から聞き書きするのがライフ
ワーク。
田舎情報誌 「季刊里山の袋」http://www.windsnet.ne.jp/satoyama/index.html
コミュニティペーパー「月刊かしも通信」http://kashimo.info/blog/index.phpで連載中。調理師。

○北村さん&十文字さんのメッセージ:NPO法人こうじびら山の家
http://www.gujo-tv.ne.jp/~koujibira/
2007年設立。「田舎で若者がいきいきと暮らせる仕事と仕組みを創ること」を通
じて、田舎の地域社会づくりに貢献するのが目的のNPOです。地域活性化には若
者の存在が欠かせませんが、田舎には若者が少ない!のが現状。でも、田舎に暮
らしたい若者もいるのです。どうすれば、豊かな人と自然の関係性を含めた「田
舎」あるいは「里山」を次世代につなげていけるのか?設立から一年、地域の暖
かい目と時々の叱咤激励に支えられながら、考えつつ身体も動かす、模索の日々
です。

○日時:1月19日(月)19:00~20:30

○場所:ぎふNPOプラザ(岐阜県県民ふれあい会館2階)
 〒500-8507
 岐阜県岐阜市藪田南5-14-53
 電話番号:058-372-8501、ファックス:058-372-8502
 JR西岐阜駅(東海道線にてJR名古屋駅から快速で約20分)から徒歩約20分
 (県民ふれあい会館へのアクセス http://www.gifu-fureai.jp/map/map.html )

○参加費:500円

○お問い合わせ・お申し込み
 世話人:伊藤かおりEmail: kao(アットマーク)va.u-netsurf.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

三州フルーツ工房鈴木さんがラジオに出演!

事務局の石川です。
今日は、予告をひとつ。

三州フルーツ工房の鈴木さんが、
1月6日のラジオ放送に出演するそうです。

CBCラジオの17時くらいから、ということです。
お時間のある方は、ぜひどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

起業家の年末、その2

事務局の石川です。
今回は、さらに3名の起業家さんの年末(の一部)をレポートします。
こんな記事を書いていると、歳の瀬を感じてしまいます。

まずは、パティシェールブリアンブラン、野田さん。
最近、ついにブログを更新しだした野田さんです。
忙しい時期にいきなり更新するあたりが、さすがです。

クリスマスは相当お忙しかった様子。
添加物を使用しないことと、野田さんのクオリティへのこだわりが、
作りおきをすることを許しませんので、大変なことになっていたようです。
燃焼しきった野田さんの様子は、以下のブログから。

・ブリアンブランのブログ

お次は三州フルーツ工房の鈴木さん。
人生のビッグイベントが重なり、とても忙しい年末に
なりそうな鈴木さんです。さらに、昨日の新聞を見た方からの
問い合わせが続々ときており、これまた大変そうです。

お二人とも、大変そうではありますが、
事業が軌道に乗りつつある、良い意味での忙しさです。
2009年もこの勢いで、がんばってください!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

三州フルーツ工房鈴木さん、中日新聞に登場!

事務局の石川です。
先日、メディアキャラバンの様子をお伝えした鈴木さんですが、
早速、12月20日土曜日の中日新聞、西三河版に登場しました!

Sany0012

実家の母からの「いちじくさん載ってるよ」との電話で知ったこの記事。
西三河ゾーンにて、デカデカとソロデビューを飾っております。
遠めの写真を載せてありますので、記事が気になる方は、
西三河の知人か事務局までお問い合わせください。
三州フルーツ工房へのアクセスは、こちらから

記事は、起業に至る経緯から、
鈴木さんの想いまで踏み込んでまとめてあります。
なんといっても鈴木さんスマイルがいい感じ。

既に問い合わせが10件以上来ているとのこと。
今後の活動から目が離せません!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

三州フルーツ工房鈴木さんと石川、ラーメン会議。

事務局の石川です。今日の夕方、金山に出かけていた
僕に、鈴木さんから突然の電話がありました。

話を聞くと、廃棄剪定枝の資源化の会議で、名古屋にきているとのこと。
近況を話し合おうか、ということで、一路、ねっとり系のラーメン屋へ。

冬季、いちじく栽培がオフシーズンである鈴木さんは、
空き時間に、引っ越しのバイトをはじめたそうです。
ここで資金を確保し、一月は東京で、師匠のもと
集中詰め込み強化合宿を行う
とのことでした。

また、今後の事業計画を立てる上で必要になる
営業シミュレーションの数値を出したり、諸々の作業をしたり、
事業理念って大事だね、といった話をして、閉会。
オフシーズンも鈴木さんは全力疾走です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

三州フルーツ工房鈴木さん×オリザ浅井さん

事務局の石川です。
三日連続で、同じ一日(11月21日)の出来事を書いてます。
戦略会議の後、小出さんと鈴木さんの会議、そして最後に、
鈴木さんとオリザ浅井さんの顔合わせ飲み会です。
オリザ合同会社のWEBサイトは、こちらから

東海若手起業塾・三州フルーツ工房の鈴木さんと、
NEC社会起業塾・オリザの浅井さんという、関東と東海の
起業塾生(現役)の顔合わせとなった、今回の飲み。

予想に違わず、革新的農業アントレプレナー同志の、
熱く、そしてマニアックな飲み会となりました。

Dscf3680

おなじみ鈴木さんと、浅井さん(右)。

Dscf3679

三重と東京を拠点に、新しい農業ビジネスモデルを創出している
浅井さんは、実際に三重にて農業を営んでいます。つまり、お二人とも
農の現場で働くプロ、かつ起業家であるわけです。

農地の大きさと暖房効率、ボイラーのメーカーとその品評など、
横で聞いていてもほとんど意味のわからない、マニアックな会話が
繰り広げられます。しかしながら、聞いていて俄然おもしろいです。
議事録をとっている石野くん(事務局)は大変そうでしたが。

情報交換や、これからの連携の話など色々出てきましたが、
何より、農業改革を目指す若手農・企業家のつながりが
できたことがよかったのではないでしょうか。
これからのお二人の活動に注目したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

三州鈴木さんが、小出宗昭さんに経営相談!

事務局の石川です。
21日の東海若手起業塾・戦略会議の直後、
ブラザー工業本社の一室をお借りして、
三州フルーツ工房鈴木さんの経営相談を実施しました。

戦略会議にお越しいただいた小出宗昭さんは、
全国屈指の起業支援家。「Japan Venture Award 2005」
の経済産業大臣表彰を受賞したこともあります。

この機を逃すな!ということで、鈴木さんがアポをとり、
経営相談の場を設けることとなったわけです。

Dscf3675

相談したい点を説明する、鈴木さん。

Dscf3674

真摯にアドバイスする小出さん。いつもそうですが、真剣勝負です。
文字通り、一瞬の隙もなく相手の話を傾聴し、本質をつかんで、
適切な助言を与えてくださいます。起業塾の戦略会議も同様です。
さらに、月に100件を軽く超える相談に対応している多忙な身の上にも関わらず、
「いつでも電話してきてくれたらいいよ」の一言。起業家としてこれほど心強く、
背中を押される言葉はないでしょう。

実は僕はこの会場にはおらず、もうひとりの事務局、石野くんの
語りをベースに書いています。彼の感想第一声は、「すごかったです」。

是非同席したかったなぁと、心から思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

営業会議のため鈴木さん、東京へ。

事務局の石川です。
11月14日、東京にて、三州フルーツ工房の鈴木さんの
営業会議を実施しました。

今回のメンターさんは、本人のご希望により写真も
名前も出しませんが、営業のプロであるお方。
しかし、プロなのは営業だけではありませんでした。

P1010564

鈴木さん(左)と担当コーディネータの高嶋さん。
話は営業戦略から起業家としての心構え、さらにはプライベートについてまで。
多岐にわたってアドバイスをいただいたようです。

P1010566

山内さん(右)とフィードバックをするチーム三州。

「また、東京に泊まりがけで修業に来い!!」
というメッセージをいただいて帰路についた鈴木さん。

「すごく勉強になった。今度一週間泊まり込みに行きます」
後日、鈴木さんがそう言っていたのが印象的でした。
強力な方のサポートをしっかり得てくるのは、鈴木さんの
強力な才能のひとつだな~と、毎回思います。

いちじくがオフシーズンの今、来季のハイシーズンに向けて、
鈴木さんの準備は順調に進んでいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

三州フルーツ工房・鈴木さんの畑でボランティア。

事務局@東京の石野宏明です。
久しぶりに石野より本塾の近況をお伝えしたいと思います!

さて、以前に、局所的豪雨による水害のお見舞いでブラザー工業の若原さん、
間瀬さんが鈴木さんの農園に出向かれましたが、その時の悲惨な状況を目の当たりにし、(⇒その時の様子はこちら)
先日9/14日(日)に事務局からも、ボランティア企画を実施しました。

日程調整の関係から、わずか5日という短い募集期間だったのですが、
ブラザー工業M&Sカンパニーの中川智明さんが応募してくださいました。
中川さん、ご参加いただきありがとうございました!

Dsc03730

今回のボランティア内容は、「枯葉の収集&処分」です。当日の天気は快晴。
雨上がりに快晴とあって農家の方にとっては嬉しい1日かと思いきや、
「雨⇒晴れ」を繰り返すと、光合成でエネルギーを生産するという大事な役割を担う「葉っぱ」が病気になって枯れてしまうとのこと。

実際に農園に着いて現場を見てみると、大量の葉っぱが土に落ちていました。
この病気になった葉っぱたちが土に還ると今度は土が病気になってしまうとういことです。

Dsc03732

現場を見させていただいた後、さっそく作業着に着替え、枯葉の収集を開始!
今回の作業メンバーは鈴木さん、中川さん、石野の3人です。
この日のハウス内気温は約40度、少し動いただけでも汗だくに。

Dsc03749

こまめに休憩をとりながら、
収集した葉っぱを処分場へ運びます。

Dsc03735

作業の途中途中でトラックの後ろに乗って風を切りました。
この気持ちよさはなんともいえません!

Dsc03739

途中、鈴木さんのお父さんを別の農地で発見!
土地の整理をしているところでした。

Dsc03741

こうして、午後一でスタートした作業も、
日が暮れてきたところで終了です。
あっという間の4時間でした。
あんなにたくさんあった葉っぱもキレイさっぱり!

Dsc03755

作業中、

「農家は収穫だけが仕事じゃない。キツイ、汚い、危険。地味で大変だけど、こうして日々大事に面倒を見てあげることで美味しいいちじくが採れる」

と鈴木さん。
現場の農家さんしかしらない農業の舞台裏で、
普段とは少し違う鈴木さんの背中は「プロ」でした。
実は、3人がかりでも全体の3分の1しか枯葉を収集できず、
この鈴木さんの言葉が身にしみます。

そして作業後は、鈴木さんお勧めの中華料理店で夕食をとりました。

おもいきり汗を流した後のご飯は最高です。
会話もおのずと弾んでいき、
様々な議論が繰り広げられた結果、
「やはりPDCAが大事だ」との結論に。
なんでもその繰り返しで着実に次へと踏み込めます。

ちなみに、東京で出回るいちじくの約8割が愛知県で生産されているとのこと。
地元に戻ってからは食品売り場へ行くたびにいちじく食品を探してしまいます。

今回は、急きょ実施したボランティア企画ですが、
実際に現場へ行って体験してみることはとても素晴らしい経験となりました。
この経験を確実に活かして、「Check&Act」でこれからもさらに進化した
企画を実施していきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

三州フルーツ工房・第一回戦略会議

事務局の石川です。
今日は、三州フルーツ工房の第一回戦略会議の様子をレポートします。

場所は、愛知県幸田町にある鈴木さんのハウス。
今回も現場を感じながらのミーティングとなりました。

メンターとして、(株)クリップの島田さんと、LA DITTA LIMIMTEDのハリーさん
に参加していただき、いつもの事務局メンバーを交えて実施しました。

861186525_64

鈴木さんのハウス内部です。とにかく広い!!!
おそらく日本一の作付面積、とのこと。
毎朝早起きしてこの中でひたすら収穫する・・想像するだけで大変そうな広さです。
ふんわりと、イチジクのいい香りがします。

Photo

ハウスの中で、鈴木さんからイチジクに関する説明を聞きます。
左から、鈴木さん、ハリーさん、そして島田さんです。

Photo_2

これが捨てられてしまう、完熟イチジクです。
ハト目という部分が、裂けすぎてしまっているため、売り物にならないとのこと。
枝についたまま完熟した一番おいしいイチジクなのに、捨てられてしまうわけです。

これは実にもったいない。というか悲しいですね。
「どうして一番おいしいイチジクをお客さんに届けられないのか」
鈴木さんの語りからは、生産農家の強い思いと悔しさが伝わってきます。

Photo_3

場所を近くの公民館に移して、戦略会議本番です。
完熟イチジクを加工して作った三州フルーツ工房オリジナル商品を、
どのようにしたらお客さんに届けたらよいか?どう食べてもらうのが理想なのか?
といった内容についてみっちり議論。

ちなみにこのオリジナル商品は、無添加・無加糖です。
詳細はまだ未公表ですが、イチジクのおいしさが凝縮された逸品でした。

会議の結果、商品展開の方法が明確になり、
三州フルーツ工房としての販売活動も本格スタートする目途がつきました。

これから収穫も全盛期を迎えるそうですが、いち早く皆さんに届けられるよう
倒れずに頑張ってほしいと思います。その際はブログでも紹介します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Contents