東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

第1期:ヘアサプライピア

2012年7月23日 (月)

ピア佐藤さん 静岡新聞 掲載

こんにちは!事務局の谷です。


さてさて、第1期OGの佐藤さんですが、
6月より中部電力の情報サイト「KORYU」にて
KORYU×頑張る女性起業家でブログを書かれています。

>詳しくはコチラ

また、7月より3ヶ月間、静岡新聞の夕刊にて
毎週水曜日にコラムを書かれているそうです!

>詳細はコチラ


また、佐藤さんには、先日の起業塾
最終選考会でも、今年初の選考委員として
そして、先輩起業家としてご参加頂きました!

第5期最終選考会の様子は
また後ほどコチラのブログでご紹介します。

もうしばらくお待ちくださいませー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

佐藤さん、メンターとして大阪へ

事務局の加藤です。
第4期募集、エントリー受付中です!みなさんの応募、お待ちしておりますー!

さて、東海若手起業塾の仕組みですが、よく皆さんからわかりにくいとのご指摘を頂きます(苦笑)。
正直なところ、入ってみないことには、このコミュニティの価値は伝わりにくいと思うのですが、大枠の支援体制について書いてみようと思います。

選考を通った起業家1人1人には、コーディネーターと呼ばれる支援者が1人つきます。東海若手起業塾で塾生として過ごす9か月のパートナーが、このコーディネーターです。みなさんの事業について、ともに考え、ともに歩みを進めてくれる、良き相談役というイメージでしょうか。幅広いネットワークを用いて、必要とする資源と起業家をつなげる役割も担っています。
支援期間中には、集合研修が4回あります。7月のキックオフ合宿、10-11月ごろの中間合宿、1月の相互報告会、そして3月の最終報告会です。これらの集合研修は、起業家、コーディネーター、事務局、そしてメンターの方々が一堂に会して行われます。各起業家が事業計画とともに、ぶつかっている課題をプレゼンし、そのプレゼンをもとに皆の頭で解決策を考えだします。
上述のメンターという存在も、東海若手起業塾の支援体制をお伝えする中で欠かせない存在です。起業家の見えていない景色を提示し、あるときは、ぐっと本質を突く問いを投げかけてくれる存在です。4期は、石川はるえ氏、川北秀人氏、小出宗昭氏、村田元夫氏などのこれまでの面々に加えて、東海地域の先輩起業家の方々もメンターとしてご参加いただく予定です。
4期目を迎えた東海若手起業塾では、ここまでの支援体制に加えて、1~3期の起業家たちのコミュニティに加わるということも、大きな意味があると思います。起業家それぞれの事業を通しての相互支援あるいはコラボレーションも起こってくると思いますが、なによりも地域でともにチャレンジしている者同士の精神的なつながりの価値は大きいように思います。

と書いてきて、ようやく表題の件に戻ります。
1期生として東海若手起業塾を卒塾し、今も大活躍されている佐藤さん(ヘアサプライピア)が、大阪で社会的事業を支援しているNPO法人edgeの合宿に、立場を変えてメンターとして参加されたそうです。

こちらのブログをご覧ください~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

1期生 佐藤さんがテレビ登場!

事務局の加藤です。
今年度も事務局を務めさせていただくことになりました!
昨年以上に起業家さんたちの成長に貢献できるよう、事務局として頑張りたいと思います。

さて、今日は嬉しいニュース。
1期生の「ヘアサプライ ピア」の佐藤さんがNHK教育テレビに登場です!

「グランデュデ」という番組。
社会で活躍している女性たちにスポットを当てた番組のようです。

4月7日夜10時半からの放送です!
http://www.nhk.or.jp/kurashi/grand/

みなさんぜひご覧ください!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

日経に佐藤さん登場!

こんばんは、事務局の加藤です。

東海若手起業塾の1期卒塾生、ヘアサプライピアの佐藤さんが日本経済新聞に掲載されました!

佐藤さんが進める他地域の美容院等との連携について、以下のような記述も。

「フランチャイズチェーン(FC)展開とは異なり、同社は美容院からかつら代を受け取るだけ。加盟料やロイヤルティーを徴収すれば、販売価格に転嫁され、患者の経済的負担が増えるとみているためだ。」

以下からご覧くださいー!!!(リンクが切れないうちに)

“→こちら!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

1期生佐藤さんが、2期生岩井さんを訪問!!

事務局の加藤です。
こんばんは!

先日、1期生佐藤さん(ヘアサプライ ピア)が2期生の岩井さん(ホトアグリ)を訪問されました!
岩井さんが農家さんの困り事をよく知っていて、それを解決するために、自分の技術を楽しみながら使いやすい形に開発している様子に、佐藤さんも刺激を受けたようです!

004002
001


佐藤さんも現場見学を受け入れているそうなので、興味のある方はぜひ一度、起業家の働く現場を訪れてみてください~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

1、2期生の活躍!!

事務局の加藤です。

今日は1、2期生の活躍の様子をお伝えします!

●佐藤さん(ピア)が朝日新聞に登場!
起業塾1期生で、今でも起業塾のことを気にかけてくださっている、頼れる大先輩の佐藤さん!
患者さんの困りごとを解決すべく、事業を発展させています。
朝日新聞に大きく取り上げられました!リンクが切れる前に、下記よりご覧ください!
http://www.asahi.com/health/news/TKY201101200585.html

●岩井さん(ホトアグリ)がジャパンベンチャーアワード2011のファイナリストに!
起業塾2期生で、光技術を用いて、栄養豊富な野菜を生産販売している岩井さん。
その活動が認めれられてジャパンベンチャーアワード2011のファイナリストに残りました!
表彰式が東京で行われるようなので、お時間ある方はぜひ!会場に足を運んでみてください!
http://j-venture.smrj.go.jp/commendation/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

「SPUR」にピアの佐藤さん登場!

事務局の加藤です。こんにちは。

さてさて、ご報告が遅くなりましたが、ヘアサプライピアの佐藤さん(東海若手起業塾1期生)が集英社のSPURという雑誌に掲載されました!
特集ということで、1ページまるまる佐藤さんの記事!!!

現在発売中の2月号です!ぜひ手に取って見てください!

Cover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ピア佐藤さんが!!!!

ごぶさたしてしまってすみません(>_<)
事務局松尾です!!!!!

久しぶりの今日は、
またまた嬉しいニュースです!ヽ(´▽`)/♪

第1期生ピア佐藤さんが
映画『FLOWERS』公開記念特番に
「社会貢献」に取り組む女性shineとして
出演されるそうです!!


映画flowersの公式HPに掲載されております∑(=゚▽゚=)
http://flowers-movie.jp/news/index.html

地域によって放送時間が違うようですので、
詳しい放送日程は、上記URLよりご確認ください♪

また、今週水曜16日夜の日本テレビ「NEWS ZERO」の
ZEROカルチャー内でも一部紹介されるそう♪

佐藤さんのご活躍がすごく嬉しい、事務局一同でしたー(*´▽`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

こうじびらビストロ企画レポート

事務局張です。

ピア・佐藤さんより、『こうじびらビストロ企画』のレポートが
届きましたよー!!((w´ω`w))写真と共にご紹介させて頂きます。
以下、佐藤さんのコメントを一部『』で引用します(/ー\*)

Img_2014

『とれたて野菜のサラダ、ストレートにおいしかったです。
郡上味噌でおいしくいただきました。(*^ω^*)ノ彡
パン類はエアクアトロギャッツさんのもので、当然おいしかったですよ!』

Img_2028

『美世子さんがワインをサーブしている様子ですヽ(´▽`)/
今回、初めてワインをサーブしたそうです。』
「和」なイメージがあるこうじびらですが、
この夜は、見事に「イタリアン」に変身を遂げております( ´艸`)

Img_2105_2

『ごはんをたべながら外を見たらきーちゃんが薪を組んでいて、
食後に外でたき火をしておりました´ω`)ノ
寒かったけどみんな深夜までわいわいしました。』

Img_2006

『ちょうど中秋の名月だったので、月もキレイでしたよ。』
と佐藤さん。都会で見るものとは、ひと味もふた味も違うことは
想像に難くありませんc(>ω<)ゞ

Img_2150

ステキな演出も発見しました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

200910040822000761896_8     

『朝起きたらきーちゃんが薪でご飯を炊いていた!
これがとてもおいしかったんです。』

以上、本当に楽しそうな佐藤さんのレポートでした(*ノv`)
そして、そんなレポートを見て、
とってもこうじびらに行きたくなってしまう張でした。。。
今年度中に必ずや!!とひそかに企んでおります(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

メディア掲載情報のお知らせ

こんにちは(◎´∀`)ノ
一昨日より、内定式のために東京にいる事務局張です。
今日は、メディア掲載情報をお送りしますv(´ω`)v

9月26日の中日新聞の夕刊に
1期生・ヘアサプライピアの佐藤さんが掲載されましたヽ(゚ω゚ )ノ

『第八回全国商工会議所女性連合会の女性起業家大賞』
受賞について、ご紹介頂いております。
創業5年未満の女性起業家に贈られる
女性起業家対象の「スタートアップ部門」での受賞となりました。
紙面には佐藤さんのコメントもあります~(*ノv`)


同日26日の日本経済新聞には
2期生・スプレーアートEXINの橋口さんが掲載されています(/ー\*)
一部記事を抜粋します。
『静岡大学発のベンチャー企業、スプレーアートEXIN橋口社長は、
25日、浅草寺の商店街に浅草の伝統行事「金龍の舞」をテーマにした
幅20㍍の壁画を設置した。
金龍の舞は全長が10数㍍の龍を掲げて浅草寺境内を練り歩く行事だ。
橋口社長は京都市の寺社で龍の天井画を研究したほか、
僧侶から仏教の歴史や宗教を学んで、
空から舞い降りる龍のデザインを決めた。』


起業家さんが活躍しているニュースは、
何とも嬉しいものです((w´ω`w))10月も頑張るぞ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

佐藤さん、いちじく工房を訪問!

週末いかがお過ごしですか。事務局張です( ^ω^ )

先日、ピア・佐藤さんがフルーツ工房・鈴木さんを
訪問したそうです~!!お写真を頂いたので、
ご紹介します((w´ω`w))

Img_1270_2

いちじくのポーズをとる鈴木さん(左)と佐藤さん(右)。
遊び心あふれる、愉快な一期生の仲間です(/ー\*)

Img_1283_2

いちじくの写真も撮って頂きました!!背景のぼやけ方といい、
佐藤さん、写真撮るのがお上手です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
見てるだけで、食欲がそそります・・・* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ピア佐藤さん・三州鈴木さんがテレビに登場

事務局張です(*^▽^*)

今日はニュースです!!
本日、東海テレビ「わくわくマイタウン」
一期生・三州フルーツ工房の鈴木さんが登場しました(◎´∀`)ノ
こちら、ブログもご覧下さい~!

明日23日は、一期生・ピア佐藤さんがBS/TBSに登場します!
21時~21時半放送予定の「女子才彩」ヽ(´▽`)/
是非チェックしてみてくださいね!!

一期生大活躍の速報でした~( ^ω^ )

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ヘアサプライピアの店舗移転&第8回『女性起業家大賞』スタートアップ部門受賞!と、ブリアンブランの日曜開店!

元・事務局の石川です。ご無沙汰してます。
事務局がお盆休み(?)ということで、代わりに書いていいよ、
と張さんに許しを得たので、久しぶりに書いております。

ということで、最近のニュースをいくつか。
まずは、表題のとおりですが、ヘアサプライピアが移転されたそうです。
詳しくは、こちらのブログから。
一階になって、車椅子でも利用しやすいお店になったそうです。

さらにさらに、第8回日本商工会議所女性起業家大賞の、
スタートアップ部門特別賞を受賞されました!

ちなみに、パティシェールブリアンブランの定休日が、
日・月から、月曜日のみになったそうです。
力強いメッセージから意気込みが伝わってきます。

僕が今いるところのケーキは実に大味で毒々しい感じなので、
本当に野田さんのスイーツが懐かしく思えます。
蛍光オレンジとか真緑色のケーキがメジャーです。
帰ったらブリアンブランに食べにいきたい。。
野田さん、よろしくです。おまけのカレーも。

ニュースやブログをみていると、一期生の皆さんも自分の持ち場で
がんばっているな~と、なんだか心強い気がします。
二期生の発表会には行けますように!と願いつつ、
僕も持ち場でがんばるぞー、と思うお盆です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ピア佐藤さんの、ブリアンブラン+こうじびら山の家めぐり(2)。

石川です。
前編に引き続き、「こうじびら山の家」訪問編を。
この日、こうじびら山の家は一周年記念でした。

Img_0344

オープンに寄せられたメッセージと(左から)十文字さん、佐藤さん。

Img_0352

手作りのお蕎麦。そばつゆの入っている容器が洒落ております。
これも手作りなんでしょうか。

Img_0345

なんとなく、木材が増えている気がします。
写真をみるだけでまた行きたくなる、こうじびら山の家。
きっと山内さんもこの写真を見てしみじみそう思うことでしょう。

Img_0357

さらにワイルドになったように見える、きーちゃん(畑人)。

Img_0384

そろそろ、こうじびら山の家の季節です。
予約でいっぱいになってしまう前に、ぜひ一度ご訪問を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

NHK「めざせ!会社の星」に、小出さんと佐藤さんが登場!

石川です。
先日、実家で珍しくテレビをつけていたところ、
(一人暮らしのときはテレビと洗濯機がなかったのです)
いきなりf-bizの小出さんが画面に登場しました。

どーやら、近日放送予定の番組の告知だったようです。
その番組が、こちら。NHK「めざせ!会社の星」。
このイラストと出荷物、この左の方に非常に似ています

収録の様子はこちら、f-bizのブログからごらんいただけます。
放送日は、以下となってます。ご覧ください!

・本放送 5月17日(日)午前00:00~00:25(土曜深夜)【教育テレビ・全国】
・先行放送5月15日(金)午後10:55~11:20      【総合・中部のみ】
・再放送 5月18日(月)午後11:30~11:55      【教育テレビ・全国】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

最近のヘアサプライピア佐藤さん。

事務局補佐・石川です。
ここから読みだすと、なぜニートが事務局のブログを
書いているのだと思われそうなので説明しておくと、
僕は2008年度の事務局をやっていた者です。

さて、募集開始から、すでにいくつかの問い合わせが
ありました。順調な滑り出しです。事務局メンバーは、
いたるところで告知をしまくっております。

今日は、佐藤さんにいただいた写真を、
佐藤さんのコメント付きで紹介します。

Dsc00586

写真は、ヘアサプライピアの佐藤さんが中国出張に行った際、
撮影したというマクドナルドの写真。最近体調を崩した佐藤さん、
ぜひ医食同源を実行していただきたいと思います。

「味付けもちょっと中国風。正直、毎日通ってました。
そのへんの屋台でごはんをたべるかマックで食べるか
おなかが丈夫なので、何でもいけます。何処でも生きていけます。」
by佐藤さん。

F1000022

ちょっと小さいですが、小出さんと相談する佐藤さん。
「小出師匠に地元浜松でしごいてもらっているさとうです」
By佐藤さん。

F1000048_2

「ピアで大掃除、フィルター掃除をする柴田です」
by佐藤さん。

柴田さんとは一度戦略会議でお会いしたことがありますが、
ピアは佐藤さんのピアなのではなく、チームピアなのだ!!
と納得させられる素敵なお方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ピア佐藤さんにいただいた岩のり。

事務局の石川です。
さて、今回は起業塾本編とはあんまり関わりのないお話。
「岩のり」についてです。

先日実施した、起業家による起業塾戦略会議にて、
佐藤さんに「うまいもん天然岩のり」をいただきました。

「若いものはこれでも食え!」というメッセージだそうです。
石川&石野はありがたくいただき、食しました。

Ca330709
(フォト提供:石野宏明(C))

うまいですね~。
佐藤さんにもらったと思うと、気持ちうまみが増す気がします。
ピアの事業と岩のりは、まったく関係がありませんが。

どっちかっていうと、のりに縁があるのは、僕でした。
ある意味では、のり無しには、僕が起業塾に関わる
ことはなかったわけです。

という話もいずれブログにのせようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ヘアサプライピア・最終戦略会議

事務局の石川です。
本日は、ヘアサプライピアの最終戦略会議の模様をお伝えします。
場所は、いつもどおりアクトシティ浜松。駅より徒歩15分です。

Sany0002

今回、ヘアサプライピア・ドリームチームより、
セラピストの柴田さんも参加されました。

ピアはチームプレイで持つ、ということがわかる、
素敵なセラピストさんです。

Sany0007

メンターの佐藤和江さんにもご参加いただき、
ピアの今後の事業戦略についてブラッシュアップ。

これまでの戦略会議や、日常業務の合間にためたアイデアが、
見事に新プロジェクトに結実しているようです。
こうじびら、ブリアンブランに引き続き、報告会が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

WEBで見る、起業家さんの近況などなど。

事務局の石川です。
連休明けから、怒涛の戦略会議ラッシュになるのですが、
それまでちょっと予定がないので、WEBをまわってひろった、
起業家さんの近況報告をまとめます。

まずは、ブリアンブラン、野田さん。この記事はかなり心温まります。
地域の素材を料理するパティシエ・野田さんですが、
コンセプトだけでなく、大切にしているものがあるのだと教えられます。

「クリスマスの反省」パティシェールブリアンブラン

次に、こうじびら山の家。
冬の山の家にいってみたいな~と思っている僕ですが、
また行きたくなる写真付き日記でした。

「炭焼き窯作り第二弾!」きーちゃんの山の家奮闘記

三人目は、ヘアサプライピアの佐藤さんです。
ちょっと、サイトが新しくなったようです。
作りかけみたいですが、今後の展開に注目。

ヘアサプライピア

最後に、三州フルーツ工房の鈴木さん。
元旦に長男誕生という、嬉しいニュースが届きました。
さっそく親バカになっているとのことです。
事業推進にも、一層熱がはいりますね。

新年あけて、皆さんに戦略会議で会うのが楽しみです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

起業家の年末、その1。

事務局の石川です。
今回は、起業家の年末の様子をお届けします。

まずは、こうじびら山の家。
年末だからといって、こうじびらの田舎生活に休みはありません。
最近、炭焼き窯つくりの様子がアップされていました。

Sbsh0058

都市生活はいろんなハイテクに支えられている、というか依存している
わけですが、こうじびらのお二人の生活を覗いてみると、田舎生活も
どれほど豊かな知見の蓄積によって成り立っているか、ということが
わかって本当に面白いです。ひとつひとつが、新鮮です。

次に、ヘアサプライピアの佐藤さん。
相変わらず忙しく、お客さんと向き合って日々の仕事を
されているようですが、思わぬ贈り物があったそうです。

Image

日経ウーマンオブザイヤーの授賞式で出会った、ハウス食品と、
ワニブックスの方から、それぞれ送られてきたそうです。
シチューを味わいつつ読書などし、ぜひ、年末年始くらいは
ゆっくり過ごしていただきたいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

チャイケモクリスマスチャリティ、実施期間の訂正です。

事務局の石川です。
先日紹介したチャイルドケモハウスの、
クリスマスチャリティですが、期間が間違っていたので訂正します。
さらに訂正ついで、もう一回告知しちゃいます。

以下、サイトの紹介分より。17日から26日正午まででした。

NPO法人チャイルド・ケモ・ハウスは、
12月17日から12月26日正午までの10日間、
日本財団CANPANのご協力によりクレジットカード
決済のできるクリスマス特別企画を開催致します。
開催中のご寄付は、夢のプレイルーム建設費および整備費に充てさせて頂きます。

ブログで発見、必読の佐藤さんの応援メッセージ!

チャイケモクリスマスチャリティブログ
http://blog.canpan.info/cch_special08/

チャイケモブログ
http://blog.canpan.info/kemohouse/

チャイケモHP
http://www.kemohouse.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

再びチャイケモクリスマスチャリティと、佐藤さんの応援メッセージ。

事務局の石川です。
前回チャイケモクリスマスチャリティの記事を書きました。
その時、佐藤さんからいただいたリンク先のサイトが、
復活したようなので、改めて全部掲載します。

そして、佐藤さんの応援メッセージを発見。メッセージ全部は、
こちらのチャイケモチャリティブログ内、応援メッセージのページから。

チャイケモクリスマスチャリティブログ
http://blog.canpan.info/cch_special08/

チャイケモブログ
http://blog.canpan.info/kemohouse/

チャイケモHP
http://www.kemohouse.jp/

| | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

佐藤さんより、小児がんチャリティへの協力のお願い。

事務局の石川です。
以下、佐藤さんからのメールを紹介します。
ぜひ、ご一読ください。

**********************************************
ピア佐藤です。
今日はお願いメールです。ぜひご協力をお願いします。

起業塾のメンターの一人田村太郎さんが理事を務める
チャイルドケモハウスが、日本財団と共同でクリスマスチャリティを
12月17日~24日まで行います。

ネットからのクレジットカード募金で、期間中に1,000万円を目標にしています。

使途はチャイルドケモハウス内の、
プレイルーム(専用遊び場)の建設と維持管理費です。

チャイルドケモハウスは子どものためのケモ(抗がん剤治療)をする
小規模ユニット専門病院の設立を目的としています。

小児がんの殆どは神経芽細胞腫などの固形のがん、白血病など血液のがんです。
両方とも成長の早い細胞にできるがんのため、がん自体のスピードも速く、
治療がたいへんです。しかし子どもの体には強い抗がん剤を大人のように、
たくさん打てないので、少量を長い間使い続けます。

そのため治療は半年~1年以上も入院することがほとんどです。
その間、親も泊まり込むのですが、病室はカーテンで仕切られた2坪。
子どものベッドを入れて、簡易ベッドを入れたらスぺースなんてありません。

しかも、私が一番「ええ???」って思ったのは
遊びスペースが確保できないことです。
一般的な小児病棟は肺炎などの感染症の子どもと、
小児がんなど感染症ではない子どもが同じフロアにいます。

でも、遊びスペースは供用かもしくは数が足りずおおくの小児がん患児は
ベッドの上であそび、まなび、生活をしています。時には治療も。。。
どこでストレスを緩和したらいいのか。親子のスペースはどこにあるのか。
これが小児がん治療を取り巻く現状なのです。

というわけで、チャイケモは理想の病院づくりのために資金をあつめています。
半分家で、半分治療スペース、という理想の病院です。
ピアは大人の抗がん剤治療の問題解決をしていますが、
これは子ども版だと思っています。

ぜひ、チャイケモのクリスマスチャリティにご協力よろしくお願いします


チャイケモHP
http://www.kemohouse.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ピア佐藤さん、ビタショコのセミナーにて講演!

事務局の石川です。
12月6日(土)、「東海の女性限定SNS」であるビタショコの
オフラインセミナーにて、佐藤真琴さんが講演されました。

前日の日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2009授賞式から、
名古屋へ直行の佐藤さん。見習うべきタフネスであります。

Sany0005

ちょっとエレガントな感じの会場ではじまった、会の様子。
まずは趣旨説明があり、そのあと佐藤さんのお話に移ります。

Sany0014

具体的なエピソードがぐさっと突き刺さる佐藤さんのお話です。
センシティブな内容ゆえに、ここでは書きませんが、
佐藤さんが起業するほどの深い問題意識を持った理由が、
じっくりと伝わってきます。腹に深く落ちるお話です。

切実に必要とされるもの、すなわちニーズに出会ってしまった人に
とって、それを解決することは、特権であり、役割である。
佐藤さんはそんな言葉を引用していました。

言葉にならないような悲しみに対して、いてもたってもいられず
動いて、プロフェッショナルな問題解決を提供する。

毎度のことながら、話をきいて厳かな気持ちになってしまう僕でした。
石川チョイスでは、おそらくウーマン・オブ・ザ・イヤー総合1位です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2009授賞式の様子です!

事務局の石川です。
今日は、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー授賞式の様子をレポートです。
ちなみに、なんでこれ、2009なんだろう?と、
若干不思議に思いつつ、まぁいいやと思って書いております。

かなり行きたかった授賞式ですが、
会場はもちろん東京ですので、行けません。
同行された担当コーディネータの秋元さんの手による
写真で、会場の雰囲気をお伝えしたいと思います。

081206_015

壇上の佐藤さん(左から四人目)。

081206_010

表彰される、佐藤さんです。
先日の、知事褒章授賞を思い起こさせる一枚です。

081206_039

そうそうたるメンツの中でも、やっぱり佐藤さんは佐藤さんらしいです。

081206_059

本格事業化の段階からピアをサポートし続けている、小出宗昭さんと。
小出さんのブログにも、授賞式のことが書かれています。ちなみに、秋元さんも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ピア佐藤真琴さん、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤーに!

事務局の石川です。
今日は嬉しいビッグニュースをお伝えします。

ヘアサプライピアの佐藤さんが、
日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2009に選ばれました!!

「今年、最も輝いた32人の女性たち」を選ぶ同賞の、
佐藤さんは「キャリアクリエイト部門5位」入賞です。

Woman200901_2

詳細は、12月6日発売の日経ウーマンに掲載されています。
もちろん僕は、朝イチに本屋へ行き、「日経ウーマン2冊ください」です。
本屋の店員さんに若干怪訝な顔をされつつ、さっそく購入。

Sany0026

こんな感じで、1ページまるまる佐藤さん特集です。
ページごと掲載したいところですが、全部読みたい!という方は書店へどうぞ。

東京で開催された日経ウーマン授賞式には、担当コーディネータの
秋元さんも参加されたそうです。写真付きのレポートは後ほど!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ヘアサプライピア、第三回戦略会議。

事務局の石川です。
10月23日浜松にて、ピアの第三回戦略会議を実施しました。
今回は、いつもの田村さん、佐藤和江さんに加え、富士市で
起業支援を行っている、小出宗昭さんにお越しいただきました。

第一回、二回に引き続き、テーマは多店舗展開について。
色々な議論が出ましたが、前回会議でピアのコアコンセプトを
明確にしたわけだし、少しずつやってみよう、ということに。
しかし一方で、どれだけ加速感・勢いが必要なのか?
という問いも提起され、多忙を極める事業の中で、
改めて佐藤さんがどのようなビジョンで持ってピアの事業を
推進していくのかが問われることになりそうです。

佐藤さんは、ピアの価値を明確にしよう、と決めた
時から、ひたすらノートにメモをしてきたそうです。
数日で一冊が埋まってしまうという、そのノートからは、
あるステージから、次のステージを目指すときの難しさと、
その裏にある地道な思考と行動の積み重ねの重要さが、
ひしひしと伝わってくるようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contents