東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

第2期:ホトアグリ

2012年8月17日 (金)

第2期生・ホトアグリ岩井さんに第3子誕生!!

こんばんは!
事務局の加藤です。


とってもおめでたいお知らせが届きました!

起業塾の第2期OGであるホトアグリの岩井さんに、
第3子が誕生しました!!


気になる写真も含め、詳しくはこちら!
http://mayumayuiwai.hamazo.tv/


産休に入っている当塾事務局の森さんも、
そろそろ出産とのこと。


こちらもとっても楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

ホトアグリ岩井さん内閣府「女性チャレンジ賞」受賞!

みなさん、こんにちは!事務局の谷です。


さてさて、とっても嬉しいお知らせです!
起業塾の第2期OGで、ホトアグリの岩井さんが

平成24年度の内閣府が決める
「女性チャレンジ賞」を受賞されました!

起業、NPO法人での活動、地域活動等に
チャレンジすることで輝いている女性個人、
女性団体・グループ及びそのような

チャレンジを支援する団体・グループ等を顕彰し、
チャレンジの身近なモデル等を示すことによって
男女共同参画社会の実現のための機運を高めることを
目的とする表彰だそうです。

今年度は全国で3名の方が
選ばれたそうですよー!

起業塾のOBOGの皆さんのご活躍
とっても嬉しいですー!

第5期の塾生決定まで残りわずか、
またどんな塾生の皆さんにお会いできるのか
事務局一同、楽しみにしています!


▼詳しくはこちらからどうぞ!

>>内閣府のHPはコチラからどうぞ!

岩井さんのブログでも当日の様子が
詳しくご覧いただけます。

>>岩井さんのブログはコチラからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

5月27日 第2期OG/ホトアグリ岩井さん読売新聞掲載!

みなさま、こんにちは!事務局の谷です。

さて、標題の起業家の皆さんのご活躍のご紹介です。

昨日の5月27日付の読売新聞の「この人と」コーナーにて、
第2期OGのホトアグリ岩井さんが
「光技術で農家の役に」という題で掲載されました!

是非、読売新聞を購読されている方は
昨日の新聞をチェックしてみてくださいね!

事務局も起業家の皆さんの頑張りに負けないよう
第5期の募集締め切りに向けて、ラストスパートです!




【東海若手起業塾/第5期生募集締め切り 6月11日(月)まで!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

第2期ホトアグリ岩井さん静岡新聞掲載!

こんにちは!事務局の谷です。

先日、ホトアグリの岩井さんが
11月9日付の静岡新聞に掲載されたので、ご紹介しますー!


浜松市北区の女性団体連絡協議会
「きたっこ」の皆さんが
女性主役の農場の見学にいらっしゃったそうですー。


岩井さんのブログ記事でも
ご紹介されていらっしゃるので
コチラからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ジャパンベンチャーアワードの受賞式!

事務局の加藤です。
こんばんは!

2期生のホトアグリ・岩井さんが、ジャパンベンチャーアワードのファイナリストに選ばれました!(以前、“こちらの記事”でもご紹介しました)

その受賞式が16日に行われ、岩井さんは地域貢献特別賞を受賞されました!!

ぜひ“岩井さんのブログ”もご覧くださいー。
受賞を経て、今後に向けての抱負が力強くつづられてますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

2月23日 岩井さんがゲストスピーカーとして登場!

事務局の加藤です。こんにちは。

今日は、2期ホトアグリ岩井さんの最新情報をお伝えします!!

静岡県の「さくや姫」プロジェクトに選ばれている岩井さん。
富士山の日(2月23日)のイベントにゲストスピーカーとして登場されますよ!!!

詳しくは“コチラ”!

凛と生きる女性たちが集まるこのイベント。大注目ですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

1期生佐藤さんが、2期生岩井さんを訪問!!

事務局の加藤です。
こんばんは!

先日、1期生佐藤さん(ヘアサプライ ピア)が2期生の岩井さん(ホトアグリ)を訪問されました!
岩井さんが農家さんの困り事をよく知っていて、それを解決するために、自分の技術を楽しみながら使いやすい形に開発している様子に、佐藤さんも刺激を受けたようです!

004002
001


佐藤さんも現場見学を受け入れているそうなので、興味のある方はぜひ一度、起業家の働く現場を訪れてみてください~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

1、2期生の活躍!!

事務局の加藤です。

今日は1、2期生の活躍の様子をお伝えします!

●佐藤さん(ピア)が朝日新聞に登場!
起業塾1期生で、今でも起業塾のことを気にかけてくださっている、頼れる大先輩の佐藤さん!
患者さんの困りごとを解決すべく、事業を発展させています。
朝日新聞に大きく取り上げられました!リンクが切れる前に、下記よりご覧ください!
http://www.asahi.com/health/news/TKY201101200585.html

●岩井さん(ホトアグリ)がジャパンベンチャーアワード2011のファイナリストに!
起業塾2期生で、光技術を用いて、栄養豊富な野菜を生産販売している岩井さん。
その活動が認めれられてジャパンベンチャーアワード2011のファイナリストに残りました!
表彰式が東京で行われるようなので、お時間ある方はぜひ!会場に足を運んでみてください!
http://j-venture.smrj.go.jp/commendation/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ホト・アグリが「農商工連携ベストプラクティス30」に選出されました!

事務局の松尾です(´▽`)/

今日は嬉しいニュースをお伝えします!!

先日2日に発表された「農商工連携ベストプラクティス30」に
第2期ホト・アグリが選出されました!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

4月3日づけの静岡新聞にもばっちり登場です!
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20100403000000000018.htm

農業者と工業者の取組が地域の活性化に繋がる先駆的なもの
として評価されたんですねー(*ノv`)

岩井さん、おめでとうございます!!

2月に生まれた赤ちゃんもすくすくと育っているようで
岩井さんのこれからに、乞うご期待♪ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

岩井さん、第二子誕生!!

事務局張です。(*ノv`)今日はニュースです!!

昨日、ホトアグリ・岩井さんの第二子(女)が誕生したそうです!!ヽ(´▽`)/
おめでとうございます!!!(*^ω^*)ノ彡

そのうちきっと、岩井さんのブログに赤ちゃんも登場すると思います。
レポートが楽しみですね((w´ω`w))岩井ママ、お疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

中間合宿その後《ホトアグリ・岩井さん》

事務局張です。ヽ(゚ω゚ )ノ

中間合宿から早くも一ヶ月が経とうとしています。
合宿後の起業家さんは、今、どうしているのでしょうか。(`・∞・´)
今日は、ホトアグリ岩井氏の『中間合宿その後』のご紹介です。

『誰のどんな困りごとに応える事業なのか』を明確化するべく、
20~30代に不足がちな栄養素のリサーチをするうちに、
「葉酸」にたどりついた岩井さん。(/ω\)
現在、葉酸含有の野菜の商品開発と流通開拓、
生産体制の強化に日々取り組んでいます。

Dsc08609

また、栽培、研究、光技術、葉酸プロジェクトと、計4つの事業を
一つの「ホトアグリ農法」として確立しつつあり、
次なる挑戦として、この「ホトアグリ農法」をフランチャイズ展開
していくビジネスモデルの構築も考えています。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
これは、岩井さんの「ホトアグリ農場の規模を増やすのではなく、
ホトアグリ農法を取り入れた農家さんを増やしていきたい。」
との考えからです。((w´ω`w))

出産を控えている岩井さんにとって、今期中に可能な
事業への取り組みのタイムリミットは刻々と近づいています。
ガンバレ、岩井さん!!(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

農商工連携セミナーに岩井さんが講師として登場!

本日22歳になった、事務局張です。
こんばんは(/ω\)

先週末に行われました「農商工連携プロデューサー育成研修」に、
ホトアグリ・岩井さんが講師として登場しました!!
張は、受講者の一人として参加させて頂きました~(◎´∀`)

Dsc08311

「農商工連携第一号」として認定されているホトアグリですが、
セミナーでは、岩井さんの取り組みにおける農商工連携の紹介から、
岩井さんが考える真の農商工連携に至るまで、
90分程お話を頂きました(*^ー゚)b

続いて行われたワークショップでは、
「ターゲットを絞り、リッチリーフの販売戦略を立てる」
といった内容のものを行いました。
ユニークな発想のものから、
岩井さんが実際にビジネスとして考えているものまで
様々な意見が出ましたヽ(´▽`)/

全体を通して非常に楽しい時間となり、
参加者からも好評を頂いたようです(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

岩井さん×ブラザー社員

事務局の張奕です☆

先週半ば、起業塾お馴染みメンター・IIHOEの川北さん
東海にいらっしゃいましたヽ(´▽`)/朝から晩に亘って、
戦略会議×3つ、ダイアログ×2つ、
計5つものの会議に出席頂くためですヾ(_ _*)
過密スケジュールの中のご来訪、本当に有難いですo(_ _)o
盛り沢山の一日でしたので、数回に分けてお伝えします。

第一回目は、ホトアグリ・岩井さん編です(/ω\)

Dsc07988

こちらは、ダイアログの様子です。(*゚ー゚*)ここで言うダイアログとは、
『起業家と社員さんとの対話を通じて、起業家の課題解決を図る』
ことを目的とした、ブラザー社員さんとの意見交換会のこと(◎´∀`)ノ

岩井さんのテーマは『新商品の開発』で、詳細はお伝えできませんが、
マーケティングの手法や、商品に隠れた懸念点など、
商品企画の現場を経験してきた社員さんならではの、
貴重なご意見を頂くことが出来ました( ´艸`)

Dsc08029_2

途中、ブラザー工業社長・テリーさん(本名:小池利和氏)
サプライズゲストとして登場(*^ω^*)ノ彡
実は、この日はテリーさんの誕生日!!岩井さんから、
リッチリーフのプレゼントが手渡されました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dsc08057

続いて行われてたホトアグリ第二回戦略会議では、
前回の戦略会議を受けての動きから、今後の動きの再確認をしました。
栽培チーム、除虫チーム、光源チームと、
それぞれのチームリーダーを担いながら事業を進めている岩井さんですが、
様々なことが一度に動き出す中で、
時間の遣り繰りが難しいと感じている様子です。

一時間弱に亘る会議の結果、
「経営者である岩井さん自身は、ディレクションに徹し、
それぞれのチームには番頭がいる、という状態をつくる」
との結論に至りました。(=´Д`=)ゞ
そのための「時間の使い方」も変えていく必要性があります。

またひとつ、課題が見えてきました。
番頭探し/育成に、希望が見えてくるといいですね。

次回は、なじみ塾・敬清さんのレポートです(v^ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

浜松で秘密の小出意見交換会(*^m^)

ご無沙汰してまぁ~~~す。
タカシマですぅヽ(*≧ε≦*)φ

さて、さて、シルバーウィーク最終日の23日は、浜松にて、メンターでもあるf-bizセンター長小出さんと、起業家さんとの意見交換会がありましたよ~~。

Img_1994


参加されたのは、浜松の起業家さん。
1期生・一般社団法人ピアの佐藤さん。
2期生・株式会社ホトアグリの岩井さん。
そして、コーディネーターのG-netの秋元さんとタカシマ。
f-bizからは期待の新人★寺田さんもご参加いただきました!!
残念ながら、橋口さんは、浅草に絵の納品を控えて、今回は断念です(;ω;)

3時間弱の意見交換は、外には言えない・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.・・・中身の詰まった話が満載でしたよ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ


次回の浜松は、ぜひぜひ名物★餃子を食べようと誓ったタカシマでした(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

ホトアグリ第一回戦略会議実施!

張です、こんにちは。´ω`)ノ

26日に、ホトアグリ・岩井さんが戦略会議を行いました。
この日は、東海若手起業塾のモデルとなった、
NEC社会起業塾の最終選考会でもありました!!

IIHOE人と組織と地球のための国際研究所代表で、
NEC社会起業塾塾長も務める、川北秀人氏に同席頂いての
戦略会議ですヽ(´▽`)/@東京

今回の戦略会議、「目から鱗の連続でした!」と、岩井さん。
今までとは異なる視点と切り口で事業の進め方を考えることが
出来たそうです!!そして、今週から早速調査の段階に入ってます。
目的をしっかり持てたことで、
岩井さんの声も、心做しか、エネルギッシュに聞こえました(/ ^^)/
ブログでも、感想を書かれています!

090826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ホトアグリ農場のご紹介

こんばんは、張です。

今日は、ホトアグリ農場の紹介です(◎´∀`)ノ

Dscf1005

現場で作業に精を出す岩井さん(o^-^o)
ここ岩井農場には、実に沢山の種類の葉があります!!

Dscf1013

害虫を防ぐ装置です。虫が嫌う光を照射するそうです(´・ω・`)

Dscf1020

色鮮やかな葉がずらりと並んでいます* ´З`)σ

Dscf1001

ご来場ありがとうございました!!
またのお越しをお待ちしております(/ー\*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

岩井さんが男女共同参画知事褒賞を受賞!

事務局張です。
今日は嬉しいご報告です(*^-^)

ホトアグリの岩井さんが、
男女共同参画社会基本法制定10周年記念の
「男女共同参画の日」県民フェスティバルにて、
静岡市男女共同参画知事褒賞を受賞されました!!
昨年の、ピア佐藤さんの受賞に引き続いての快挙です!!
岩井さん!!おめでとうございます(w´ω`w)

Photo

こちら、表彰式のご様子です(ノ∀`)

Photo_2

富士市産業支援センターf-Bizの小出 さんと一緒に(o^-^o)

詳細はこちら
ご本人のブログでも、喜びの声が記載されています。

 

 

| | コメント (0)

Contents