東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

第2期:外国人就労支援センター

2011年4月12日 (火)

外国人就労支援センターのグッドニュース!

事務局の加藤です。こんばんは。
今日は表題のとおり、2期生『外国人就労支援センター』のグッドニュースをお届けします。

経済産業省の「地域新成長産業創出促進事業費補助金(ソーシャルビジネスコンソーシアム新事業創出展開支援事業)」に採択されました!(名前、長い…。笑)
http://www.meti.go.jp/information/data/c110408bj.html
(公募の概要は“こちら”!)

外国人就労支援センターのこれまで取り組んできたことが、この事業をとおしてカタチになる予定だそうです!非常に楽しみです。

※第4期のエントリーは“こちら”からです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

<外国人就労支援センター> 事業を落とし込む!

こんにち!
事務局のタカシマです!

1日に引き続き、外国人就労支援センターさんは、着々と戦略会議を行っています!!

7日は、外国人就労支援センターの理事でもある関原さんにお越し頂き、現在進めている介護事業の具体的な事業の落とし込みを行いました!

数字の現状把握から行い、具体的に事業をするにあたって数字の作り込みをおこないました。

「いいコトしていても、食っていけなきゃ意味がない」
そんな関原さんのコメントに身を引き締める、かなりシビアな、でもとってもイイ場になりました。

これから、さらに、関原さんにコンスタントに関わって頂きながら、スピードアップしていく予感です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

<外国人就労支援センター>戦略会議でスタッフさんたちと思いを共有!!

皆さん!こんにちは!!!
事務局タカシマです(◎´∀`)ノ


さて、9月1日、外国人就労支援センターのスタッフの皆さんと、メンター村田さんと、いるカフェ@豊橋にて、戦略会議を行いました!!

1

いつもは、山元さん、小野田さんとミーティングすることが多いのですが、今回は、一緒に事業を行っている各セクションの皆さんと一緒に(。・w・。 )


2


これからの事業について、お互いのイメージの共有をし、どう事業に立ち向かっていくのかを確かめ合いました!!


タカシマは、皆さんと初めてお会いしましたが、スタッフの皆さん一人ひとりが、事業に思いを持って、そしてこの就労支援センターに思いを持って取り組んでいる様子がしっかりと感じられました。*((艸д・。`*)゜*。


とっても素敵なメンバーですヽ(*≧ε≦*)φ


さぁ、明日も就労支援センターさんの会議にお邪魔してきますよ!!
レポートお楽しみにぃーーーーーo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

「いるカフェ」 @豊橋 を、訪問!!!

こんばんは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
事務局のタカシマです( ̄ー+ ̄)

さてさて、今年から始まった2期生のフォローアップ制度。
参加をしている外国人就労支援センターの小野田さん・山元さん、また、KEISEIの敬清さんの事業もドンドコ進んでいます!!
(* ̄ー ̄*)


6日は、外国人就労支援センターの山元さんと、コーディネーター西井さんとのミーティングに参加をさせてもらいましたよ!!o(*^▽^*)o

小野田さんは、現在ブラジル、まっただ中なのであります!

場所は、山元さん達が運営をしているカフェ「いるカフェ」( ^ω^ )
IMG_4179


とってもオシャレーーー(≧∇≦)
木のぬくもりが伝わる、暖かいカフェなのです。
近くにあったら入り浸りたい!

IMG_4170


今回は、山元さんと一緒に事業を支えてくださっている方、そしてコーディネーターさんと4人でのミーティングです( ´・ω・`)

IMG_4166

現在の進み具合、またドドーンと大きな夢を語っていただき、とってもワクワクする時間でした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


やっぱり現場でお話が出来ると、とってもイメージがわきますね(σ・∀・)σ
中間合宿まで、勢いよく進んでいく感じです!
楽しみーーー(*≧m≦*)

ちなみに、託児の練習!ということで、西井さんの娘さん、そしてタカシマの娘・ういも預かって貰いましたよ。

IMG_4172

とっても素敵なお二人で、最後にはぐっすり眠っていましたよー(*´Д`*)

こういう環境が地域にあるっていうのは、とっても素敵。
素敵な事業を仕掛けている現場を見れて、とってもステキな一日となりましたo(*^▽^*)o


豊橋に行った際は、ぜひぜひ「いるカフェ」にお立ち寄りを!!!( ^ω^)!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

外国人就労支援センターのカフェのご紹介。

本日、大学を卒業する事務局の張です。(◎´∀`)ノ
最後の儀式、楽しんできます!!(* ̄ー ̄*)

今日は、外国人就労支援センターが関わっている
カフェについて紹介します。(*^ω^*)

今年4月に豊橋市にオープンしたElu-cafe。シェフはブラジル人で、
ブラジル食材を使った料理を出しているそうです。(/ー\*)

お店では、ブラジルを前面に出さず、お客さんが来て、食べて、
初めてブラジルだと知って自然に馴染んでいける、
そんなお店を目指しているんだとか。(v^ー゜)ステキですねー。

先日、起業塾女子会にて食したブラジルのお菓子&お料理が
とっても美味しかったので、カフェのお料理がとっても
気になる張でした。(*´ェ`*)

お近くの方は是非行ってみてくださいねー!!((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

最終報告会直前!就労支援センターが戦略会議を行いました。

本日、卒業論文発表を終えた事務局張です。ヽ(´▽`)/
漸く論文提出の兆しも見えてきました。
学生生活も残りわずかです。(´・ω・`)

最終報告会を4日に控え、就労支援センターが戦略会議を
開催しましたので、ご紹介です。
2月24・25日と、二日間連続東京にて戦略会議を行いました。
お馴染みのメンターさん、石川治江さん田村太郎さん
迎えての会議です。(*_ _)/

Dscf4436

インターナショナルジョブスクールの全貌が明らかになりつつあります。
報告会が楽しみですね!!( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

外国人就労支援センターが毎日新聞に登場!

事務局の張です。( ´艸`)

今日は、「外国人就労支援センター」のメディア登場のお知らせです。
2月16日の毎日新聞に、
『介護講座:豊橋のNPO、外国人向けに「安定的な雇用確保したい」』
と題して、掲載されました。((w´ω`w))

そんな就労支援センターは、
昨日・今日と、二日連続、東京にて戦略会議を行っています。(*ノv`)
最終報告会に向けて、最後のツメです。(p´□`q)
また、レポートしたいと思います!!(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

中間合宿その後《外国人就労支援センター》

事務局張です。
新年、いかがお過ごしでしょうか(ノ∀`)
起業家さんの中間合宿その後、
今日は外国人就労支援センターについてです☆

就労支援センターは、収益事業をつくり、経営を継続する
方法を確立することを目的としていました。
中間合宿前までに、三者間通訳から介護分野での事業化へ
取り組みの方向転換を行った就労支援センター。

12月8日には、介護分野での事業化に向けて、
ケア・センターやわらぎの石川さん、
ダイバーシティ研究所の田村さんと戦略会議を行いました。
会議では、介護業界への就労支援に取り組むという背景と
ミッションについての確認がなされました。(v^ー゜)

その中で見えてきたコンセプトは、
『日本語と介護を中心とした職業の「学校」となる』ということ。

外国人の介護分野での就職につながり、また、
就職後も辞めないような教育をすることに徹底的にこだわる予定です。
就労支援センターが、介護分野での本格的な事業化に向けて、
新たな一歩を踏み出しました。(/ー\*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

続・戦略会議@豊橋版

おはようございます。流星群を見ていたため、
非常に眠い一日を過ごしている、事務局張です。(*^ω^*)ノ

今日も引き続き、外国人就労支援センターの戦略会議をお送りします。
前回の、川北さんとの会議を受けての現状整理を目的に、
コーディネーター西井さんと、事務局山内さん、張を交えての会議です。

Dsc08136

新たな収益事業として見えてきた『介護事業』ですが、
遂行するには、就労支援センターだからこその付加価値がある
ビジネスモデルの構築が必要です´ω`)ノ
課題が見えてきたところで、今後必要とされるリサーチ、
会うべき人のリストを洗い出しました。次回の戦略会議では、
大物メンターさんも登場する予定ですヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

外国人就労支援センター第二回戦略会議

張です。こんばんは(/ー\*)
『怒涛の戦略会議日』のレポート、まだまだ続きます!!

この日、川北さんとの最終戦略会議にやってきたのは、
就労支援センターの小野田・山元組(*ノv`)
既に日は暮れ、社員さんの姿がほとんど見られないブラザー本社にて、
熱い議論が繰り広げられます(=´Д`=)ゞ

Dsc08116

収益事業の創出を目下の課題にしている就労支援センターですが、
前回の戦略会議を受けて、『三者間通訳』の可能性を探るべく、
この数週間、ヒアリング等の調査を行ってきました。

会議はその報告から始まり、現在、就労支援センターが取り組んでいる
『ふるさと雇用事業』へと広がりを見せます(/ω\)
介護と農業分野における、
在日ブラジル人のジョブトレーニングについての議論を展開する中で、
今回、『介護』が新しいキーワードとして見えてきました。(*´ェ`*)
これを収益事業に出来ないか、と。今後の要検討課題となりそうです。

Dsc08130

締めくくりの写真はやはりこの人。
写真のケーキ、実はブリアンブランの野田さんが届けてくれたものなのです(/ ^^)/
テリーさん、お誕生日おめでとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

外国人就労支援センター、ロングミーティングを行いました。

 

おはようございます。ヽ(´▽`)/事務局張です。
秋風が心地よい今日この頃。気持ちよい朝を過ごしています。

さて、先週末に外国人就労支援センターの新しい事務所に
お邪魔してきました(/ー\*)コーディネーターさんと事務局を
交えてのミーティングです!

Dsc07615

初めて可視化された組織図と事業図を元に、現状の構造整理を行い、
「三者間通話」については今後の調査の方向性を打ち出しました。

新しい事務所で心機一転(/ ^^)/9月より新規スタッフも加わり、
就労支援センターが新しい体制で動き始めました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contents