東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

第2期:ぶうめらん

2012年7月13日 (金)

第2期OB ぶうめらん北村さん NHK登場!

みなさま、おはようございます!
事務局の谷です。

本日のお昼からのテレビを要チェックです!
お出かけされる方は録画予約を。

本日13日の午前11:30-12:00より放送の
NHKさらさらサラダは、関市の

本町通り商店街が取り上げられるそうで
北村さんも映るかもとの事です。

>>NHK放送の北村さんの
ブログはこちらからどうぞ。


また、先月末の6月30日は、ぶぅのお誕生日で、
7月1日付の中日新聞に掲載されました。

>>詳細はコチラからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

8月末 起業塾OBOGのメディア掲載情報!

おはようございます!事務局の谷です。

今回は起業塾OBの最近のニュースです!

第1期生の三州フルーツ工房の鈴木さんが
先月の8月末のNHK「さらさらサラダ」
内にて放送されたそうです!

「無加温イチジクが収穫はじめの時の
取材だったのでいいタイミングで宣伝できたと思う!」
と鈴木さんがおっしゃってましたー。

続きまして、同じく8月末に
第2期生である、ぶうめらんの北村さんのメディア情報!

メ~テレの「UP!」内のゆるキャラ特集のコーナーにて、
ぶうめらんが率いるゆるキャラの「ぶぅ」とゆるマネのあきちゃんが
長い時間どどーんと紹介されたそうです!

今回は放送後のご紹介になってしまいましたが、
今後も起業塾OBOGの皆さんの
ご活躍を事務局でしっかりアンテナを張って
皆様にご紹介できるようにしたい思いますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

関の刃物祭り・ぶうめらんも大盛況!!

こんにちはー。
事務局のタカシマです(^-^)
先々週末、関では恒例・刃物祭りがありましたよー。

ということで、今年はタカシマが行ってきました!!(*^ω^*)ノ彡

Img_2022

人!人!人!!!

関の刃物祭りは、商店街の道路に、人がいっぱい!!
ブースもイッパイですーーーーー(*^_^*)

なんだか、
商店街のお祭り、地域のお祭りという雰囲気でイッパイで、
とっても、懐かしい、いい雰囲気のお祭りです(*≧m≦*)


そして、ブーメランの北村さんも出店!!
一番入口のいい場所で、「キッチンバサミ」の体験コーナーなのです(○゜ε゜○)ノ~~


Img_2023

タカシマが行ったときには、大盛況のため、
セミナーも終了をしてしまっていました (A;´・ω・)アセアセ

お客さんにとって、とっても魅力的なブースだったんだろうと
思いますーーーー(*^_^*)


そして、刃物祭りだけあって、刃物のブースがたくさん。
どの刃物を選んだらいいのか、初心者タカシマにはわかりません・・・。

北村さんにいろいろと伺い、とってもいい買い物をさせてもらいましたー( ̄ー+ ̄)
さすがは関の刃物!
当面は楽しく食事の支度ができそうですー( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

2期ぶうめらん 地場産業活性化への事業が始動!!

事務局の加藤です。

先日を誕生日を迎えまして、多くの起業塾関係者にお祝いのメッセージをいただきました。

ありがたいです。。。涙

仕事をかっちりこなすことで感謝の気持ちを表せれたら、と思います。

さて、起業塾第2期生であるぶうめらんの北村さんからイベント情報が!

こちら、地場産業活性化事業の第一歩となるイベントです。

ぜひぜひ参加、または告知にご協力いただけますと幸いです。

詳しくは以下URLからぶうめらんのblogをご覧くださいませ!

http://am6.jp/com0E1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ぶうめらんコンビのコラボ企画が中日新聞に登場!!

事務局の張です。(*´ェ`*)
最終報告会連載の合間に、今日はニュースです!!ヽ(´▽`)/

ぶうめらん北村さんが事務局長を務める
関市市民活動センター主催の「市民活動の助成金獲得講座」にて、
北村さんのコーディネーターである木村さんが講師として登場し、
本日の中日新聞(東濃版)に掲載されました!(v^ー゜)

A0026530_23385792

講座では、審査員への事業の効果的な伝え方を助言した他、
申請書類の書き方のポイント等についてもお話されたそうです。
木村さんの講座は、参加者から大変好評だったようですよー。
中日新聞にも、写真付きで、大きく掲載されました!!( ´艸`)

起業塾での縁は、
様々なところでコラボレーションを生み出しています。(◎´∀`)ノ
特に、今期の一期生の活動を見ていると、それが分かります。
起業塾を卒業したばかりの二期生は、これから出番が
増えてくるのでしょうか。何だか、ちょっと楽しみです。((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

富士出向!!

いつもご愛読いただき、ありがとうございます!(v^ー゜)
事務局張です。ヽ(´▽`)/

敬清さん・橋口さんに続いて、北村さんも先週末に戦略会議を行いました。
今回で4回目となる戦略会議。北村&木村さん一行は、
富士市産業支援センターの小出さんの許に向かいました。
写真(下)は、北村さん×富士山。(/ω\)

Img_5675

『目からうろこのお話がどんどんでてくる。
小出さんとのお話は気持ちを奮い立たせてくれました!!』
北村さんは振り返っています。
小出さんのブログでもご紹介いただきましたよ~。(=´Д`=)ゞ

Img_5678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ぶうめらん第三回戦略会議を実施!

事務局の張です。ヽ(´▽`)/
雨の週末、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

本日22日、ぶうめらん・北村さんの戦略会議が行われました!!
第三回目の今回は、富士市産業支援センターf-bizの小出さんに
お越しいただき、G-net事務所で開催しましたヾ(_ _*)

Dsc08386

ぶうめらんの拠点・関市の地場産業である「刃物業界」は、
職人の高齢化・後継者不足の問題が深刻化しています

北村さんは、その刃物業界の再生に取り組もうとしているのですが、
現状、突破口が見えていません。(`・∞・´)

今回の戦略会議は、長年産業支援に携わってきた小出さんに、
自ら立てた仮説に対する意見を頂くこと、及び
新しいアイディアと視点を頂くことを目標に行われました(/ー\*)

仮説に対して、論点となったのは
「それは、果たして業界が望んでいることなのか」ということ。
業界が望むこと(=売上向上)にこそ、徹底的に取り組む
必要性があるのだと小出さんは説かれたのです。

北村さん自身が、あらゆる刃物の売り方・売られ方について
語れるようになること!!目下の課題ですヾ(*゚A`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ぶうめらん第二回戦略会議を開催しました!

事務局張です。こんにちは(*´v゚*)ゞ
秋も中盤に差し掛かってきました。
食べ物も空気も美味しい秋は、私の大好きなシーズンです(/ω\)

去る21日に、ぶうめらん第二回戦略会議を行いました。
本日はその様子と内容をお伝えします。(*´x`*)

Dsc08140

今回の会場は、起業塾関係者が名古屋駅でミーティングをする際に
決まって行く喫茶店。木村さんはこの日二度目の来店です(* ̄ー ̄*)
もの凄いボリュームのランチが出てきました!!汗

Dsc08142

刃物祭りにて、何かしらの出応えを得た北村さん。
今後の課題として、以下の二点が挙げられました。((w´ω`w))
1.刃物売り上向上のための丁寧な検証
2.中長期のイメージづくり

『中間合宿までは、とにかく動けるだけ動け』と、山内さん。
刃物販売の仮説を立てるために各地へ赴き、様々な人と会うことを通じて
アイディア出しと検証を行っていくことの合意形成がなされました( ´艸`)
また、共に事業を進めていく番頭の必要性も見えてきました。
来月は忙しくなりそうです(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

この週末、関市が賑わっています!!

こんばんは。事務局張です(/ー\*)
連休!!天気は快晴!!( ´艸`)久しぶりに、行楽日和の週末です。
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、連休初日の今日、張は事務局の仁科さんと
関市で開催されている『刃物まつり』に行ってきました(/ ^^)/
42回目を迎える刃物まつり、今年も大変賑わっています!!

Dsc07863

商店街にずらーっと並ぶ黄色のテントでは、職人さん自慢の刃物!
ナイフや包丁、ハサミ、日本刀等が販売されています!!ヽ(゚ω゚ )ノ
どこに行っても刃物はものハモノ。。
新鮮、且つちょっと物騒!?な光景でした(´V`)。゜○

Dsc07852

『古式日本刀鍛錬』も見てきました~(◎´∀`)ノ
脇座に立つ刀工の大鎚と、横座に座る刀匠の小鎚が
小気味のよいリズムを生みだしています((w´ω`w))

Dsc07885

お馴染みぶうめらんの北村さんも出展しています!!
『セキHAMONOコレクション』と題して、刃物のセレクトショップを展開中(。・ω・)ノ

Dsc07881

商品と共に並べてあるのは、職人さんの紹介とプロマイド写真ヽ(´▽`)
『職人さんの顔を見せる』ことに焦点を当てた、新しい販売の試みです。
さて、お客さんの反応は如何に!?(○゚ε゚○)

刃物まつりは、明日11日も引き続いて開催します(*゚▽゚)ノ
是非ぜひお立ち寄り下さい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

北村さん、東京へ

事務局の張奕です。
ぱっとしない天気が続いてますね~(´□`。)
秋の清々しい空が懐かしいです。

さて。去る週末、ぶうめらん・北村さんが
ETIC.主催『地域イノベーター養成アカデミー』に参加してきたそうです。
前回、体調不良で行けなかったので、今回はリベンジです(/ ^^)/

張はご一緒出来なかったのですが、
北村さんのブログからは、有意義な二日間を過ごされた様子が
伝わってきます!!ヾ(´ε`*)ゝ

今週末には、関の伝統行事・刃物まつりが控えています。
また、この時期に合わせて、ぶうめらん主催
関市を動かす大イベント「セキスポぶうめらんど」も開催します!!
関市中をイベントであふれさせて、10月10日〜11月15日の期間中
関市をテーマパークにする、という取り組みです。
大小40個のイベントが参加する予定だとか゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
お近くの方は、是非一度足を運んでみては??

追記(10月8日)

『ぶうめらんど』が中日新聞東濃版に紹介されました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ぶうめらん事業戦略会議

こんばんは、事務局張です(o^-^o)

今日は、せき・まちづくりNPOぶうめらん、北村さんの
個別事業戦略会議でした!!

関市にあるぶうめらん事務所を初訪問ですヽ(´▽`)/
Dsc07306

こちらが北村さん(左)のオフィススペース。
ブラザーさんの複合機が早速活用されています´ω`)ノ
イメージキャラクターの「ぶぅ」も横で見守っています。

Dsc07327

初回の本日は、ブラザー工業の間瀬さんと今井さん、
それに、ぶうめらんの理事吉田さんに同席して頂きました(◎´∀`)ノ
北村さんによる、刃物職人さんへのヒアリング結果を基に、
職人プロジェクトの構図などの議論を行いました!!

Dsc07349

会議後は、ぶぅと記念撮影(w´ω`w)
事務局の仁科さんが、ぶぅになりきってくれました!!
写真中央が彼女です( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contents