東海若手起業塾

BLOG

東海若手起業塾事務局ブログ

第4期:どうぶつ共生センター

2012年12月 7日 (金)

明日(8日)、第5期生奥田さんのワンライフがテレビ登場!

みなさま、こんばんは!
事務局の谷です。

なんとなんと、第5期人と動物の共生センターの
奥田さんのワンライフが、明日(12月8日)放送の

中京テレビ、「ゲンキのトビラ」に登場です!
時間は22:54から23:00です!!

みなさん、要チェックです!!

>>HPはこちら

楽しみですね〜★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

7月8日*人と動物の共生センター/奥田さん 中日新聞掲載!

みなさん、こんにちは!
事務局の谷です。

さてさて、先日に引き続き、
起業塾OBOGの皆さんのご活躍を紹介します!


▼人と動物の共生センター/奥田さん

人と動物が共に生きる(生活する)上で起こる社会的課題の解決を通じて、
誰もが他者を思いやることのできる社会創りを目指して、
殺処分問題の解決に取り組む、奥田さん。

7月8日の中日新聞(岐阜県版)の小学生が職場体験するコーナー
「なぜなにキッズ」に、しつけ教室事業の
ONELife紹介されたそうです!

7月中旬には中学生が職場体験に来るそうで
着々と地域で共感される事業へと進まれているようですね!

奥田さんのブログに記事の紹介があります。
>>詳しくはコチラへどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

起業塾OBOGの近況

みなさま、こんにちは!事務局の谷です。


さてさて、前回の興膳さんに続きまして、
3月4月と起業塾の皆さんの
メディア掲載をどどーんと一気に

ご紹介したいと思いますー!!

▼第1期OB 三州フルーツ工房 鈴木さん
・4月 日本経済新聞(中部版)


▼第3期OB ぬくもり工房 大高さん
・4月号 ウィーラ

>>大高さんのブログ

▼第4期OB 合同会社yaotomi 犬飼さん
・3月 CBC「イッポウ」
・4月 朝日新聞

>>犬飼さんのブログ

▼第4期(特研)OB 人と動物の共生センター 奥田さん
・3月 BS日テレ「よい国ニュース」 
・3月 中日新聞
・4月 朝日新聞

>>記事はコチラ1
>>奥田さんのブログブログ2


みなさんの、ご活躍を
今後とも事務局で追わせて頂きますー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

1/15 人と動物の共生フェスタ開催

皆様、こんばんは!事務局の谷です。
さてさて、1月15日ですが、

第4期特別研究員の、人
と動物の共生センターの奥田さんが
学生時代に立ち上げられた「学生団体ドリームボックス」主催の

「人と動物の共生フェスタ」が開催されます。

こちらでは、奥田さんもコーディネーターとして
お話をされるそうですよ〜。

なんだか映画上映や落語や、
フォトコンテストやトークセッションやら盛り沢山の様です。

ペットや動物が好きな方、
そして人との共生にご興味がある方、

是非是非ご参加くださいませー!
私も当日、伺おうと思いますー!




===================================

人と動物の共生フェスタ
~ペットとのよりよい未来を考える~

身近な動物のこと。一緒に考えませんか?
http://ja-jp.facebook.com/hito.dobutsu.kyosei
...

岐阜大学の学生団体が、
普段意識したり考えたりするの機会の少ない
『ペットとの共生』を考える場として実施する、複合イベントです。

映画上映会や、監督を交えたパネルディスカッションなど、盛りだくさんのイベントです!!
人と動物の共生について考えるひとつの手がかりになればと思います。

興味のある方はもちろん、今までそのような問題について
あまり考えたことのない方もお気軽にご来場ください!



*************************

【日程】1月15日(日)
【時間】12:00~17:00
【場所】JR岐阜駅前デッキ&じゅうろくぷらざ
【主催】学生団体ドリームボックス
【後援】岐阜県・岐阜市・岐阜市教育委員会

*************************

【内容】

◎駅前デッキ◎
◆身近な動物写真コンテスト
◆どうぶつクイズラリー
◆人とどうぶつに関する様々な展示 など

◎じゅうろくぷらざ◎

◆どうぶつ落語「三流亭今壱」
⇒全国学生落語優勝者による落語
http://www.youtube.com/watch?v=-zXNvHcaHFg

◆映画「犬と猫と人間と」
⇒ひとりのおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思い
から生まれた、人と犬猫の関係を見つめなおすドキュメンタリー
http://inunekoningen.com/
上映会チケット1500円(開催協力金)

◆パネルディスカッション
⇒「ペットのよりよい未来を考える」をテーマに、上映映画の監督、
動物に関する行政担当者、ペットに関わる活動をされている方々
や学生をパネリストとして、それぞれの立場から意見交換をします。
●パネリスト
飯田基晴(映画「犬と猫と人間と」監督)
田中利幸(ドッグライフカウンセラーわんわん110番代表)
桜井彰二(岐阜市保健所職員)
足立さつき(ライフボート中部)
鈴木香澄(岐阜大学獣医学課程3年)
●コーディネーター
奥田順之(人と動物の共生センター)


*************************

【申込】

以下の方法で、お名前、ご所属、お電話、メールアドレス
お伝えください。

①メールdreambox_mail@yahoo.co.jp
②TELによる申し込み(090-6085-9510)
  ⇒録音専用です。上映会チケットが必要な方は
   折り返しご連絡いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

12月16日 奥田さんMTG実施!

みなさま、こんにちは!事務局の谷です。

先週の12月16日に、特別研究員の奥田さんと
伊東さんとの会議が行われました。

Img_4704

事務局からは事務局長の高嶋さんと
谷で参加させて頂きましたよ〜。

Img_6101_2

12月に人と動物の関係学会を開催され、
1月には人と動物の共生フェスタを開催されるそうです。

私も参加チケットを購入させて頂いたのですが、
これまたチケットがワンちゃんいっぱいで可愛いのです><

ドックトレーナーの田中さんとの
しつけ事業も順調に開催し、
なんと拠点となるテナントも決定したとのこと!

次は2月後半から3月あたりに
プレオープン目指して活動されるそうです。


また、つい最近、共生センターの協力者さんと一緒に
またまた新しい動きがあるとのことです!
コチラについては、また今後ご紹介させて頂きますね。

おたのしみに〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

第4期 特別研究員 奥田さん進捗!

みなさん、こんにちは!事務局の谷です。


さてさて、人と動物が共生できる社会を目指して、
殺処分問題に独自のアプローチで取り組んでみえる奥田さん。

12月09日付けの読売新聞に
奥田さんの共生センターの取り組みなどが掲載されました!

読売新聞の記事はコチラからどうぞ!


12月11日の人と動物の関係学会の参加申し込みも
まだ受け付けているそうですよ!

そして、来年の1月15日にはJR岐阜駅前のじゅうろくプラザで
「人と動物の共生フェスタ」を開催されるそうで、
ペットとの共生をテーマにしたトークや映画の上演を予定しているそうです!

是非、こちらも皆さまご参加くださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

第4期(特研)奥田さん!12月11日 人と動物の関係学会月例会!

みなさん、こんばんは!事務局の谷です!


さてさて、12月11日(日)に第4期特別研究員の
奥田さんの人と動物の共生センター主催の
人と動物の関係学会の第91回月例会が岐阜大学で開催されます!

テーマは「岐阜から、人と動物の共生を考える」

是非是非、動物に興味がある方や岐阜の皆様
ご参加くださいませ〜!!

日時 平成23年12月11日(日) 13:00~17:00
場所 岐阜大学 応用生物科学部 101教室
演者 石田 おさむ(ヒトと動物の関係学会 会長)
横山 章光(帝京科学大学アニマルサイエンス学科准教授)
山口 常夫(NPO法人 日本動物介護センター 代表)
大関 徹(ライフボート中部 広報)
野村 伸(学生団体ドリームボックス)
奥田 順之(NPO法人 人と動物の共生センター 代表)他

詳細はコチラからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

第4期【特研】奥田さん進捗!

みなさま、こんばんは!
東海若手起業塾 事務局の谷です。

先日11月10日(木)に第4期特別研究員の
人と動物の共生センターの奥田さんと
コーディネーターの伊東さんとのミーティングが行われました!

111110_mtg

中間合宿からの1ヶ月と少しの進捗や、
最近の活動や今後の活動に向けて、
話し合われました。

東海若手の実行委員でもある、
起業支援ネットさんの「起業の学校」も
塾生として受講されている奥田さん。

こちらも卒業間近だそうで、
資料作成に取り組まれているそうですー!

そして、活動としては、
ペットショップさんと現在は週1のペースで
ドックトレーナーの方と「しつけ事業」を始められています。

今後は平日にも協力者の方と一緒に
しつけ教室を増やせるよう調整中だそうです。

12月11日(日)には奥田さんの人と動物の共生センター主催で
岐阜大学にてヒトと動物の関係学会も主催されるそうです。

詳細はコチラ

みなさんもお誘い合わせの上、
是非お越しくださいませ!

奥田さんの様子を見て、コーディネーターの伊東さんも
「今日はいつも以上に奥田さんの目がキラキラしてる!」
と、とっても嬉しそうでした!

中間合宿を終えて折り返し、
相互報告会と最終報告会まで
塾生の皆さんの今後が楽しみですね!


ではでは〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

奥田さん、鈴木さん!中日新聞掲載!

みなさん、こんにちは!
事務局の谷です。


今回は表題の通り、

第4期生(特研)の人と動物の共生センターの奥田さんが
10月26日付けの中日新聞夕刊に、
「譲渡ねこカフェ」について

起業塾OBで第1期生の三州フルーツ工房の鈴木さんが
10月28日付けの中日新聞朝刊に、
「大村知事との意見交換会」について掲載されましたー!

鈴木さんの記事は、WEBでもありましたので
コチラからどうぞ!


塾生の皆さんのご活躍が
とっても嬉しいですね!


それでは、またをおたのしみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

第4期生 犬飼さん、奥田さん 新聞掲載!

こんにちは!事務局の谷です。

ここ数日の間にお二人の第4期塾生の方々が
新聞に掲載されたのでご紹介します!

まずは1人目!

▼合同会社yaotomiの犬飼さん!

先日の中間合宿1日目のギャザリングでの
ご縁で、10月8日付けの朝日新聞の夕刊に

「新戦力で八百屋挑戦」
「30代コンビ起業/地元産を直送」というテーマで
どーんと大きく掲載されていますよ~。

つづきまして、2人目の方は!

▼人と動物の共生センターの奥田さん!

こちらは10月14日付けの
岐阜新聞地域版に

譲渡ねこカフェや
岐阜でのしつけ体験会の記事で
掲載されておりますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

9月2日 奥田さん打ち合わせ!

事務局の加藤です。こんばんは!

9月2日に「人と動物の共生センター」の奥田さんと、コーディネーター伊東さん、事務局・高嶋で打ち合わせが行われました!
写真を撮り忘れてしまったのですが、岐阜駅の喫茶店に長居させていただき、、、3時間ほど話をしました。

キックオフ合宿から、事業化に向けてさまざまなことを考えてきた奥田さん。
いよいよ本格的に動き出そうとしております!

まずは、徹底的にリサーチから。
中間合宿までにどこまで進められるか、、、加速の予感がします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

8月23日 奥田さん!ブラザーさんとのダイアログ

事務局の加藤です。

先週、4期特別研究員の奥田さんと、コーディネーターの伊東さんと一緒に、ブラザー工業さんを訪問してきました!
目的はブラザーさんのCSR担当の方から、奥田さんの考える事業計画(動物関連企業さんと協働できないかと考えております)についてご意見をいただくことでした!

今回ダイアログのお時間をいただいたのは、当塾に関して日ごろからブラザーさん側の窓口となってくださっている間瀬さん。
「ブラザーさんがなぜ東海若手起業塾を協賛というかたちで始めたのか」という点から、「なぜブラザーさんは社員の方々のボランティア参加を応援しているのか」という点まで、たっぷりお話いただきました。

奥田さんにとって、たいへん学びある時間だったとのこと!
間瀬さん、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

110811 どうぶつ共生センター奥田さんミーティング開催!

おはようございます!
事務局の谷です。


8月11日に、第4期 特別研究員の
どうぶつ共生センターの奥田さんと
CDの伊東かおりさんによる
MTGが開催されました!!


先日の数日間、東京に出張で
ペット関連会社の方々とお話をしに
行かれたと話す奥田さん。




まずは最初にキックオフ合宿後から
ここ最近までの進捗の共有から始まりました。


どうぶつ共生センターで
大切にしたい価値観や
幹の部分は何なのか?

動物愛護分野で、
「誰のどんな困りごとに答えたいのか?」

を深堀りしたり、
キックオフ合宿でのまとめを
改めて整理確認する時間となりました。


MTGは3時間以上にも渡り、
とっても濃い時間でしたよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contents